モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年5月9日

やっと発芽したけど・・・


20190506_101047
ポット蒔きしたケールとハンサムグリーン
春はまだ寒い日もあるのでなかなか発芽しませんでした。
やっと発芽したポットも。
でも、夏日の5月3日に水やりしていくのを忘れてしまい、翌日帰ったらカラカラに乾いていた。
そしてその午後、大粒の雹が横殴りに吹いてきて、もしかして発芽したのもダメなのか・・・

筍のきんぴら


P1050676
朝採りの筍を見つけたら買わないわけにはいかない。
ぬかで茹でてから下の太い部分は千切りしてきんぴらにしました。

★★★レシピ★★★
筍150g、鷹の爪1本、煎りごま大さじ1/2、酒大さじ1、根昆布だし大さじ1、水大さじ1、希少糖入りシロップ小さじ1.5
筍はぬかを入れて1時間湯で、完全に冷めるまで置き、皮を剥きます。
柔らかい上の部分は水を入れたコンテナに入れて保存、下の部分は千切りします。
フライパンに筍と水、根昆布だし、酒を入れて火にかけて炒ります。
水気がなくなったら鷹の爪をちぎって入れ、ごま油、煎りごまを加えて仕上げます。

カーリーケールスムージー


4.24
自宅で栽培しているケールもトウ立ちしてきていますが何とかまだいけます。
スムージーでいただきます。

★★★レシピ★★★
カーリーケール小4枚、ピーマン1個、ふじ林檎1/2個、ニンジン30g、オレンジ1個、トンプソンシードレスグレープ7粒、お湯60ml
ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ニンジンは皮つきのまま薄切りしてトンプソンシードレスグレープと一緒に50℃のお湯につけます。
オレンジは皮を剥いて切り、ふじ林檎はスターカットしてblendtecに入れてホットスープボタンを押します。