モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年5月

国営ひたち海浜公園


P1050261
水戸シリーズ
国営ひたち海浜公園は、かなり広いので移動手段にピッタリなのが自転車
普通の自転車は400円ですが、普段乗っているアシスト自転車に慣れた私は600円でアシスト自転車を借りました。

エビとタケノコマリネピザ


P1050653
めんたいパーク大洗で買った明太マヨネーズをクラッカーに塗ってマリネしたエビとタケノコをトッピング

★★★レシピ★★★
バナメイエビ120g、タケノコ60g、リケンのノンオイル青じそ大さじ3、明太マヨネーズ大さじ1、クラッカー9等分、とろけるスライスチーズ1枚、あおさ海苔大さじ1/2
タケノコはぬかを入れて1時間湯で、完全に冷めるまで置き、皮を剥きます。
バナメイエビを茹で、殻を剥き細かく切ります。
タケノコも細かく切り、青じそドレッシングで味付けしマリネします。
クラッカーに明太マヨネーズを塗り、マリネしたエビタケノコをのせ、とろけるスライスチーズをのせてトースターで5分焼き、あおさ海苔をふりかけます。

めんたいパーク大洗


P1050260
水戸シリーズ
大洗わいまい市場から車で少し行くと大人から子供まで大人気の「めんたいパーク大洗」です。
明太子の聖地である福岡では足がなくて行けなかったので、めっちゃ嬉しいです。
入ってすぐ出来立て辛子明太子の試食がいただけます。
P1050260-1
これがめちゃくちゃ美味しくて。
実際にこの辛子明太子を作っているところも見学出来ます。
P1050260-2
フードコートではこの辛子明太子を使ったメニュー満載。
P1050260-3
冷凍の辛子明太子の方がリーズナブルな価格なんですが、あの出来立て辛子明太子を食べたら、そっちを買って来ました。
他にめんマヨ、明太玉ねぎドレッシング、明太子ソーセージ、お土産用に明太子ラー油を買いました。

筍のひめかわと穂先のきんぴら


P1060064
筍を茹でて内側の柔らかい皮の部分(ひめかわ)と穂先に根菜を加えてきんぴらにしました。

★★★レシピ★★★
筍のひめかわ適宜、穂先適宜、ニンジン40g、冷凍ささがきごぼう30g、希少糖入りシロップ小さじ2、めんつゆ大さじ1/2、酒大さじ1/2、赤唐辛子1本
タケノコはぬかを入れて1時間茹で、完全に冷めるまで置き、皮を剥きます。
中の柔らかい皮を取り出し繊維に逆らって千切りします。
ニンジンはピーラーで千切りし、冷凍ささがきごぼうは解凍してから千切り、筍の穂先も千切りします。
フライパンにオリーブオイルとごま油を半々に入れ、筍、ニンジン、ごぼう、輪切りした赤唐辛子を入れて炒めます。
酒、希少糖入りシロップ、めんつゆで味付けます。

干し芋ソフトクリーム


P1050259
水戸シリーズ
大洗わいまい市場でお買い物中に目に入ったのが干し芋ソフトクリームのポスター
P1050259-1
これは食べるでしょう。
ジャージー牛乳のソフトクリームに干し芋が練りこまれていて、干し芋はささってます。
美味しかった~

タケノコ青じそ南蛮


P1050553
南蛮漬けは甘酢で作りますが、青じそドレッシングで作ったらとても美味しかったです。

★★★レシピ★★★
筍150g、新玉葱1/4個、ニンジン40g、ピーマン1個、リケンのノンオイル青じそ大さじ3、水大さじ1/2、カンタン酢大さじ1/2
筍は5mmに切り、ニンジン、ピーマンは千切り、新玉葱は薄切りして水にさらします。
ガラス容器に青じそドレッシング、水、カンタン酢を入れて混ぜておきます。
フライパンに薄くオリーブオイルとごま油を入れて片栗粉をまぶした筍を入れて揚げ焼きします。
きつね色になってきたら取り出して青じそタレに入れます。
ニンジン、玉葱、ピーマンをのせて、冷めたら筍を上にしてピーマン、ニンジン、玉葱を沈めてタレに漬けます。

大洗わいまい市場


P1050258
水戸シリーズ
ホテル付近のトヨタレンタカーにて車を借りてまず最初にやって来たのが「大洗わいまい市場」
地元野菜、加工魚、加工肉、お土産品が売られています。
お野菜がとっても新鮮です。
P1050258-1

もやしとしらたきの炒め煮


P1060120
つくりおきの一品 
職場の方がお弁当に持って来たので、少しいただいたらとても美味しかったので私も作ってみました。
教えてもらったレシピを自分家の調味料に変えました。

★★★レシピ★★★
あく抜き済しらたき1袋、もやし1袋、しめじ1パック、希少糖入りシロップ大さじ1/2、酒大さじ1/2、カツオ人間だししょうゆ大さじ1/3、だしの素小さじ1、おろしにんにくチューブ2㎝、唐辛子1本
しらたきは水洗いしてざるにあげ、もやしは50℃のお湯に浸けてさっと洗います。
フライパンにオリーブオイルとごま油を半々、しらたき、もやし、しめじを入れて蓋を閉めて火をつけます。
しんなりしたらちぎった赤唐辛子、酒、希少糖入りシロップを入れて1分程煮てからだしの素、カツオ人間だししょうゆを入れて汁けがなくなるまで炒め煮します。

朝ごはん


P1050257
水戸シリーズ
ルートインホテルズでは宿泊者全員、無料朝食券をいただきます。
このホテルの朝食バイキング私は結構好きです。
出来あいのものも数多いですが、ちゃんと厨房で作っている料理もあります。
いつもながらこちらとその後2回お替わりしてます。

納豆唐揚げ


P1050528
水戸で売っている干し納豆は熱湯をかけて暫く置くと納豆に戻ります。
以前、てんまさで食べた納豆唐揚げが美味しかったので、揚げない納豆唐揚げにしました。

★★★レシピ★★★
干し納豆40g、堅豆腐200g、パン粉大さじ4杯、熱湯大さじ2、オイル青じそドレッシング大さじ1、片栗粉適宜
干し納豆に熱湯、青じそドレッシングを入れて混ぜ、そのまま冷まします。
堅豆腐をボウルに入れて麺棒で潰し、パン粉を加えて手で捏ねます。
戻した納豆を加えて成型し、片栗粉をまぶして、フライパンにクッキングシートを敷いてオリーブオイルとごま油を薄く入れ、両面揚げ焼きします。