モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年5月

プチピー


20190525_133429
昨年、鈴なりに出来たプチピー黄
今年はGW開けに赤と黄を植え付けました。

ビアードパパのソフトクリーム


20190504_142502
お買い物中にソフトクリームが食べたくなって、ビアードパパのソフトクリームを食べました。
乾燥は歯にしみるほど物凄く冷たい。
私的に、ソフトクリームは口に入れて冷たさを感じるものは好みではないのです。
卵が入っていない牛乳ソフトクリームが好みなんですよね。

揚げない牛タンコロッケ


P1060076
COSTCOで買った牛タンを燻製液に漬けてからフードプロセッサーでひき肉にしてソーセージを作ろうと腸詰にしたら、羊腸が破れて中身が出てしまう・・・
この日はちょうど揚げないコロッケを作るつもりだったので、コロッケに入れることにしました。

★★★レシピ★★★
長芋200g、燻製牛タンひき肉100g、玉葱1/4個、ニンジン50g、スナップエンドウ5枚、塩ひとつまみ、コショウ少々、パン粉適宜
フライパンに牛タンひき肉、玉葱、ニンジン、スナップエンドウを入れて炒めます。
長芋は半分に切ってスチームケースに入れて600Wレンジで4分加熱し、そのまま1分蒸らします。
皮を取り、ボウルに入れて潰したら、炒めた具材を混ぜ、塩コショウで味を調えます。
フライパンで乾煎りしたパン粉をふりかけます。

ケールスムージー


5.17
本日のスムージーも若採りケールです。
オレンジとパイナップルを入れてさっぱり仕上げました。

★★★レシピ★★★
若採りケール3枚、ニンジン30g、ピーマン1個、オレンジ1個、冷凍パイナップル4切れ、水80ml、アガベシロップ小さじ1
ケールと種を取ったピーマン、皮つきのままニンジンは50℃洗いしてザックリ切り、オレンジは皮を剥きます。
材料全てblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

はなの舞


P1050256
水戸シリーズ
ルートイン水戸県庁前に宿泊すると隣接する「はなの舞」ビール券をいただけます。
大浴場で温まってから飲みに行きました。
このお店はマグロが売りなので、マグロほほ肉ステーキもオーダー
P1050256-1
ちょっとマグロがニオイが気になったかな。

グリル野菜


P1060043
お野菜をグリルして今回は柚子ポン酢で味付けました。
少量のポン酢でお野菜の甘みを引き出します。

★★★レシピ★★★
カブ2個、サヤエンドウ6枚、おろぬき春ニンジン適宜、パプリカ赤黄各1/4個、柚子ポン酢大さじ1、粗びきブラックペパー適宜
フライパンにオリーブオイルを入れてカブ、ニンジン、パプリカを入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
裏返しサヤエンドウを加えて蒸し焼きして仕上げに柚子ポン酢をかけます。

茨城県庁


P1050255
水戸シリーズ
高くそびえたつ茨城県庁
休日は勿論お休みです。

マグロのサンガ焼き


P1060013
明日葉を植え付けたくてホームセンターで「明日葉の苗はどこですか?」と聞いて購入し植え付けました。
でも成長していくうちに「これは明日葉じゃなく青じそだ」
根っこごと引き抜いて、マグロのサンガ焼きと長芋包み焼きにしました。

★★★レシピ★★★
ネギトロ用マグロ70g、玉葱1/8個、ニンジン20g、自宅のケール小2枚、味噌小さじ2、パン粉大さじ1、青じそ適宜、長芋70g
玉葱は粗みじん切りしてラップに包み600Wレンジで1分30秒加熱します。
ニンジンとケールの葉はみじん切りし、粗熱が取れた玉葱、パン粉、味噌をマグロに加えて練ります。
小さめの青じそに片栗粉を薄くふりかけてマグロをのせます。
大きめの青じそに片栗粉を薄くふりかけて長芋に巻きます。
フライパンにオリーブオイルとごま油を半々に入れ長芋を入れて先に火を通します。
裏返したらマグロをのせた青じそを入れて焼き、裏返して裏面も焼きます。
先にマグロのサンガ焼きを取り出し、長芋の縦部分も焼きます。

青じそを引っこ抜いたプランターにはちゃんと明日葉を植え付けました。

若採りケールスムージー


5.15
スーパーで見かける若採りケール
産地が毎回違っていたので若採りには違いないみたいです。

★★★レシピ★★★
若採りケール2枚、ニンジン30g、王林1/2個、美らパイン4切れ、水100ml
ケールと皮つきのまま薄切りしたニンジンを50℃のお湯に浸けます。
王林はスターカットして種を取ります。
材料をblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

千波湖


P1050254
水戸シリーズ
偕楽園と水戸駅の間に位置する千波湖
一度は行ってみたかったので、自転車を借りて通りました。
P1050254-1
水が綺麗かどうかは知りませんがなかなかいい景色でした。