モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年4月5日

ひろめ市場軍鶏伝


P1030897
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
高知駅から歩いてひろめ市場へやって来ました。
お昼ごはんをいただくことにしました。
前日に目をつけていた軍鶏伝へ
風邪気味だった龍馬が近江屋で中岡慎太郎と一緒に軍鶏鍋を食べようとしていたことは有名な話です。

すり身でお好み焼き風


P1040987
今の時期しか出会えない、鍋用白身魚のすり身を使ってお野菜たっぷり入れてお好み焼き風に仕上げました。
紅ショウガもきいてとても美味しいです。

★★★レシピ★★★
白身魚すり身100g、春キャベツ1/8個、葉玉葱緑色部分2本、紅ショウガ大さじ1、香りソルト<4種のペパーミクス>3ふり、水溶きいらずのとろみ上手5ふり
春キャベツは粗みじん切り、葉玉葱はザックリ切り、紅ショウガ、香りソルトも加えて白身魚すり身に混ぜます。
手で捏ねて、よく混ざったら水溶きいらずのとろみ上手を入れて5分程おきます。
手のひらより大きめに薄く広げて7分蒸して、オリーブオイル、ごま油を入れたフライパンで両面を焼きます。
からし醤油、ソースとマヨネーズなどをかけていただきます。

ホットの小松菜スムージー


3.28
農家さんの小松菜はきあげして冷凍しておきました。

★★★レシピ★★★
冷凍小松菜適宜、ピーマン1個、ニンジン30g、シナノゴールド1/2個、冷凍パイナップル3切れ、希少糖小さじ1/2、お湯80ml
小松菜は冷凍庫から出しておき、ピーマンは種を取って切ります。
シナノゴールドはスターカットをして種だけ取り除き、冷凍パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで7分焼きます。
材料をblendtecに入れてホットスープボタンを押します。