モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月14日

芋屋金次郎 卸団地店


P1030861
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
青柳プラスワンを後にしてやって来たのは、「芋屋金次郎」こちらもリサーチしていました。
出来立ての芋けんぴはめちゃめちゃ美味しい!揚げ立ては、ここでしか買えないのですが、すぐに食べるにはいいけど、時間がたつうちに油が浸みこんでしまうので、お土産にするにはきちんと商品用の方がお勧めのようです。

揚げだし茄子豆腐


P1040963
わが家は名酒場シリーズ「揚げずにできる!揚げ出し豆腐」を使って揚げ出し茄子豆腐を作りました。
ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>をあんに混ぜスパイシーに仕上げました。

★★★レシピ★★★
木綿豆腐350g、茄子1本、わが家は名酒場シリーズ「揚げずにできる!揚げ出し豆腐」1袋、水100m、ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>5ふり
木綿豆腐はクッキングペーパーに包んで豆乳の重石をのせ5回程水気を絞り、一晩おきます。
茄子は縦半分に切り、格子状に切れ目を入れてさらに3等分に切って水に浸けて灰汁抜きします。
添付の粉をビニールに入れて4等分に切った豆腐を粉に混ぜます。
フライパンにオリーブオイルを入れて豆腐を並べ、蓋を閉めて焼きます。
きつね色になったら返して、茄子を並べて、再度蓋を閉めて焼きます。
茄子を裏返し、豆腐の側面も焼き色をつけていき、途中で茄子を取り出します。
豆腐全ての面焼き色をつけたらお皿に盛ります。
添付のあんに分量の水と大さじ1の水を加えて混ぜ、豆腐を焼いたフライパンに入れて加熱します。
ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>をふりかけ、とろみがついたら豆腐と茄子にかけます。




シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

パープルキャロットスムージー


3.05
農家さんの無農薬カラフル人参を買いました。
紫ニンジンは圧力鍋で蒸してスムージー。

★★★レシピ★★★
紫ニンジン小1本、金美人参1/2本、ふじ林檎1/2個、オレンジ1個、お湯70ml
ニンジンは皮つきのまま圧力鍋で7分加圧します。
ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切り、オレンジは外の皮を剥いて切り、blendtecに入れてホットスープボタンを押します。