モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月13日

青柳プラスワン


P1030860
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
桂浜から国分川を隔てた工業団地にやって来たのは株式会社青柳の本社
そして本社に併設している「青柳プラスワン」が目的でした。
先にリサーチしていた、青柳の商品のアウトレットを扱っているのであります。
賞味期限が少し近く箱入りではなくビニール袋に入っています。
龍馬がゆくのアウトレット、おせんべいなどを買いました。

茄子とツナの柚子ぽん酢しょうゆマリネ


P1040752
高知で買って来た馬路村柚子ぽん酢しょうゆと茄子との相性は抜群です。
ツナ缶を使ってマリネにしました。

★★★レシピ★★★
茄子3本、沖縄ジャンボピーマン1/2個、パプリカ赤1/3個、ツナ缶1個、柚子ぽん酢しょうゆ大さじ3、水大さじ2
茄子は格子状に切れ目をいれて切り、水に浸けて灰汁抜きしてからペーパーで水気を拭きます。
赤パプリカとジャンボピーマンは1㎝角に切ります。
熱したフライパンにツナ缶の油を入れて茄子を入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
裏返してツナ、赤パプリカ、ジャンボピーマンを入れて蒸し焼きします。
耐熱容器に柚子ぽん酢しょうゆ、水を入れて混ぜ、焼いた茄子、ツナ、パプリカ、ピーマンを入れてマリネします。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れれ一晩漬けます。

若採りケールスムージー


P1040935
今日もスーパーにありました。若採りケール。
スムージーには欠かせない食材です。圧力鍋で蒸した金美人参を入れました。

★★★レシピ★★★
若採りケール2枚半、ピーマン1個、蒸した金美人参60g、シナノゴールド1/2個、冷凍パイナップル3切れ、はるみ1/2個、お湯100ml
ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切ります。
はるみは皮を剥いて半分に切って種を取ります。
シナノゴールドは芯を取って皮つきのまま切り、冷凍パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで8分焼きます。
材料を全てblendtecに入れてホットスープボタンを押します。