モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年3月

ささみ燻製グリル


P1040918
ささみをわが家は名酒場燻製の素に漬けて、燻製塩(コショウ)をふりかけた野菜も一緒にグリルしました。
お弁当に持って行き、ハワイで買って来たピタパンにはさんでいただきました。

★★★レシピ★★★
ささみ2本、赤黄パプリカ各1/4個、のらぼう菜3房、燻製塩(コショウ)小さじ1/4
ささみに切れ目を入れて開き、筋を取り除きます。
燻製の素に水を加えてジッパーに入れ、ささみを漬けます。
フライパンにクッキングペーパーを敷いてささみ燻製をのせ、もう一方にパプリカをのせてオリーブオイルをかけて蓋を閉めて焼きます。
のらぼう菜を加え、燻製塩をかけて焼きます。

高知は鶏肉大国


P1030873
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
高知は鶏肉王国でもあるようです。
ひろめ市場にはいくつもの鶏の唐揚げ屋さんがあります。
P1030873-1
前日は吉岡精肉店で山賊揚げを買って食べたので、この日は手羽先を食べました。

和風クラムチャウダー


P1040894
クラムチャウダーといえばCOSTCOのような濃厚でクリーミーですが、根昆布だしや長葱を入れて和風テイストに仕上げました。

★★★レシピ★★★
甘美人(ニンジン)50g、長葱1本、冷凍あさり大さじ1.5、干し芋2枚、水300ml、スキムミルク大さじ2、香りソルト<4種のペパーミクス>3ふり、水溶きいらずのとろみ上手小さじ2強
鍋にオリーブオイルを入れ甘美人、長葱を入れて炒めます。
水を入れて沸騰したら香りソルトを加えて、甘美人が柔らかくなったら冷凍あさりを加えて5分程煮ます。
一旦火を止めてスキムミルクを溶かし、水溶きいらずのとろみ上手も溶かし入れます。
再度火をつけて切った干し芋を入れてとろみがついたら火を止めます。

ストロベリージョアスムージー


3.10
ジュース用の紅ほっぺがセールだったのでジョアと一緒に作ったストロベリースムージーです。

★★★レシピ★★★
紅ほっぺ12粒、ジョア(プレーンタイプ)1本
Blendtecにヘタを取った紅ほっぺとジョアを入れてSmoothieボタンを押します。

安兵衛の屋台餃子


P1030872
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
レンタカーを返してホテルまで送っていただきました。
その後、歩いてひろめ市場へ。
遅~い昼ごはん。
屋台餃子とくじら竜田揚げ、AEONで買ったキャベツミックス、忘れちゃいけない生ビール。
餃子は小さめで、絶品ではないけど美味しいです。
くじら竜田揚げはクセがあるかな。

鯖のわささんしょう焼き


P1040972
生鯖にレシピブログさんモニターでいただいたわささんしょうを塗って焼きました。

★★★レシピ★★★
生鯖1尾、わささんしょう大さじ1
生鯖は骨を取り、皮面に切れ目を入れて、わささんしょうを塗り、クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。
ペーパーで軽く拭いてから両面グリルで12分焼きます。



シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

サラダほうれん草スムージー


3.13
地元産の赤軸のサラダほうれん草を使ったスムージー

★★★レシピ★★★
赤軸ほうれん草2房、ニンジン40g、ピーマン1個、シナノゴールド1/2個、せとか1個、パイナップル4切れ、お湯100ml
赤軸ほうれん草とピーマンは洗って、ニンジンは皮付きのまま薄切りして50℃のお湯に浸けます。
シナノゴールドは芯を取って皮付きのまま切り、パイナップルは皮をむいて芯付きのまま切ります。
せとかは皮を剥いて割いて、blendtecに入れてHot Soupボタンを押します。

けらいちご


P1030869
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
芋屋金次郎からやって来たのはAEONモール高知
前日に迷っていた「けらいちご」をゲットするため。
紅ほっぺを買いました。
この日は土曜日だったので駐車場がめちゃめちゃ混んでいて、出るのに1時間かかりました。

炒り豆腐


P1040755
他に使おうと思って買った木綿豆腐だけど、気が変わって家にある材料で炒り豆腐にしようと思い、前日より固く水気を絞っておきました。

★★★レシピ★★★
木綿豆腐300g、甘美人60g、ひじき大さじ2/3、冷凍ゴボウ40g、長葱1本、干し椎茸2個、酒大さじ1、希少糖大さじ1、カツオ人間だししょうゆ大さじ1、醤油糀少々
木綿豆腐は前夜からペーパーで包んで重石をのせ、数回水気を絞ります。
干し椎茸は前夜から200mlの水に浸けて戻しておきます。
フライパンに干し椎茸の戻し汁に、水100mlを加えて入れ、甘美人を入れて煮ます。
沸騰したらひじきと冷凍ゴボウ、椎茸、醤油糀をたらっと入れて水気がなくなるまで煮たら取り出します。
固く水切りした豆腐をフライパンに入れて崩し、ある程度パラパラになったら火をつけて炒ります。
先に居ておいた具を戻し、酒、希少糖、カツオ人間だししょうゆ、みじん切りした長葱を入れて炒り、仕上げにごま油をたらっとします。

赤軸ほうれん草スムージー


P1050008
地元野菜の赤軸のサラダほうれん草を見つけたのでスムージーにしました。
しっかりコクがあるスムージーになります。

★★★レシピ★★★
赤軸ほうれん草2房、ニンジン40g、ピーマン1個、シナノゴールド1/2個、せとか1個、パイナップル4切れ、お湯100ml
赤軸ほうれん草とピーマンは洗って、ニンジンは皮付きのまま薄切りして50℃のお湯に浸けます。
シナノゴールドは芯を取って皮付きのまま切って、パイナップルも外の皮をむいて芯付きのまま切ります。
せとかは皮をむいてさき、blendtecに入れてHot Soupボタンを押します。