P1040612
今年の恵方巻きは具材を乃が美の高級生食パンで巻きました。
具材は、だし巻き玉子、高知で買って来たスモーク鯖、梅チキン、胡瓜
自分で作るので食品ロスもなし。

★★★レシピ★★★
だし巻き玉子の作り方
タマゴ4個、根昆布だし大さじ1、水70ml、アガベシロップ小さじ1.5
ボウルに根昆布だし、アガベシロップ、水を入れてよく混ぜてから卵を割り入れ白身をしっかり切りながら混ぜます。
卵焼き器を熱しオリーブオイルとごま油を入れて一旦濡れ布巾にのせて温度を下げ、ペーパーで油を吸い込ませてから卵液を少し残して流し入れます。
混ぜながら全体が固まってきたら巻いていき、ペーパーにしみ込ませた油を足しながら残りの卵液を入れて焼きます。
梅チキン
冷凍サラダチキンを解凍し、大さじ1のしば漬けをみじん切りして大さじ1のタルタルソースに混ぜます。

乃が美の生食パン2枚、スモーク鯖30g、サラダチキン2枚、だし巻き玉子1切れ、胡瓜1/3本、レタス(ハンサムグリーン)2枚、手巻き寿司用海苔3枚
生食パンは薄く切り、4枚にして麺棒で伸ばします。
半分に切った海苔にパンをのせ、からしマヨネーズを塗りレタス、スモーク鯖をのせて巻きます。
半分の海苔に海苔にパンをのせ、からしマヨネーズを塗り胡瓜をのせて巻きます。
海苔に薄くからしマヨネーズを塗りレタス、サラダチキン、しば漬けタルタルソースをのせて巻きます。
海苔に薄くからしマヨネーズを塗りレタス、だし巻き玉子をのせて巻きます。
それぞれラップに包み30分程冷蔵庫で寝かせてラップを外して半分に切ります。