モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年2月

仁淀川右岸0km/000


P1030826
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
仁淀川河口の堤防、右岸まさに0㎞
川の上流を背にして右手側を右岸、左側を左岸

燻製豆腐ステーキ


P1040418
なかなか出会いない堅豆腐を見つけると即買いします。
永谷園の「わが家は名酒場」燻製の素に漬けてからステーキ風に焼いたら、まるでソーセージのような香り。

★★★レシピ★★★
堅豆腐1丁、燻製の素1袋、水50ml、GABANブラックペパー<ホール>7回し
ポリ袋に燻製の素、水を入れて切った堅豆腐を入れて一晩漬けます。
フライパンにクッキングシートを敷いて燻製豆腐を並べ蓋を閉めて蒸し焼きします。
焼き色が付いたら返してオリーブオイルを入れて焼きます。
さらに返して焼いてお皿に盛ったらGABANブラックペパー<ホール>をミルに入れて回してふりかけます。



あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

小松菜スムージー


2.12
小松菜をきあげして翌日にスムージーにしました。

★★★レシピ★★★
茹でた小松菜100g、王林1/2個、冷凍パイナップル3切れ、ニンジン40g、お湯100ml
王林は芯を取って皮つきのまま切り、ニンジンは皮つきのまま薄切りします。
冷凍パイナップルと王林をアルミホイルにのせて両面グリルで8分焼きます
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

葉唐辛子佃煮


P1040720
Lanai Gardenのプランターで育てていた唐辛子はビニールをかぶせてミニ温室にしていましたが、さすがいこの寒さで葉っぱがしおれ始めたので終わることにしました。
枯れていない部分と、青い唐辛子を佃煮にしました。

★★★レシピ★★★
唐辛子の葉っぱ両手いっぱい、青唐辛子7本、酒大さじ1、水100ml、希少糖小さじ2、めんつゆ大さじ1、醤油小さじ2、煎りごま小さじ2、酢小さじ1、ごま油小さじ1
唐辛子の葉っぱを50℃洗いしてから熱湯に入れてさっと茹で、水に入れて絞ります。
鍋に水と酒を入れて沸騰したら希少糖、めんつゆ、醤油、唐辛子の葉っぱ、小口切りした青唐辛子を入れて弱火で40分煮ます。
酢を加えて汁けがなくなったら煎りごま、ごま油を入れて絡めます。

COSTCOマルゲリータピザ


P1040700
COSTCOフードコートにマルゲリータピザ登場
早速食べてみました。
COSTCOの厚みのあるピザ生地にトマトソース、バジルソース、ドライトマト、モッツァレラチーズをのせて焼いているみたい。
ほんのりガーリック風味で私は好きです。
濃厚なチーズピザから比べるとモッツァレラチーズが少なく感じますが、トマトとガーリックの旨味を感じながら楽しめるピザだと思います。

仁淀川河口大橋


P1030811
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
南風で買い物をして、店員さんに聞いたので歩いて仁淀川河口に行くことにしました。
P1030811-1
さっき高知市から渡った仁淀川河口大橋
P1030811-2
冬なので工事をしていますが。

ガーデンサラダ あおさ海苔ドレッシング


P1040604
自分が育てたハンサムグリーン、カーリーケール、もみじスティック、プチピー黄のガーデンサラダ
干物を加えて、高知で買って来た青さのり佃煮で作ったドレッシングをかけていただきます。

★★★レシピ★★★
レタス(ハンサムグリーン)5枚、カーリーケール2枚、赤大根(もみじスティック)70g、プチピー黄4個、赤魚の干物1/2枚、GABANブラックペパー<ホール>5ふり
青さのり佃煮ドレッシング2袋、レモン汁小さじ2、水大さじ1、オリーブオイル大さじ1、カツオ人間だししょうゆ小さじ1
レタスとケールは50℃洗い、いちょう切りした赤大根とプチピー黄は50℃のお湯に3分つけます。
青さのり佃煮にレモン汁と水、カツオ人間だししょうゆを入れてよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜます。
レタスを切って赤大根、プチピー黄をボウルに入れ焼いてほぐした赤魚の干物を加えます。
サラダボウルに移してあおさ海苔佃煮ドレッシングをかけてGABANブラックペパー<ホール>をミルに入れて挽いていただきます。




あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

蒸しニンジンのスムージー


2.08
サツマイモを蒸すときにスムージー用のニンジンも皮つきのまま蒸しました。
とろとろのニンジンをスムージーにしました。

★★★レシピ★★★
蒸しニンジン1本、オレンジ1個、パイナップル4切れ、お湯50ml
オレンジは外の皮を剥いて切ります。
パイナップルは芯付きのまま皮を剥いて切ります。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

四万十名産 青さのり佃煮


P1030810
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
坂本龍馬が描かれた「四万十名産 青さのり佃煮」は便利な小袋入り
南風で買いました。
ドーミーイン高知の朝食にもありました。

大根の煮物


P1040624
いただいた大根と自分で作った干し椎茸で煮物にしました。

★★★レシピ★★★
小ぶり大根1本、金美人参1/2本、干し椎茸3個、酒大さじ2、めんつゆ大さじ1、希少糖小さじ1.5
干し椎茸はたっぷりの水に一晩浸けて戻します。
皮を剥いた大根を切り、水に入れて沸騰したら根昆布だしを少し入れて20分程茹でます。
鍋に椎茸の戻し汁、茹でた大根、戻した椎茸、金美人参を入れて火をつけます。
沸騰したら酒を入れてアルコールが飛んだら希少糖、めんつゆを入れてクッキングシートの落し蓋をして15分程煮たら一旦火を止めます。
十分に冷めたら再度火をつけて煮汁がなくなるまで煮ます。