モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2019年2月

いざ桂浜海岸へ


P1030842
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
桂浜へ来たら桂浜海岸は行かないとでしょう。
海岸へのアクセス階段を下ります。
ただ、常にアナウンスがあり、地形上、高波の恐れがあるらしいので注意です。

牡蠣のピリ辛煮


P1040776
自宅で栽培していた唐辛子を使って牡蠣をピリ辛煮にしました。
久々のタジン鍋が活躍しました。

★★★レシピ★★★
加熱用牡蠣150g、チンゲン菜3株、エリンギ2本、赤パプリカ1/4個、ジャンポピーマン1個、赤唐辛子1⋰2本、水100ml、オイスターソース大さじ1/2、クックドゥ香味ペースト1/2まわし、希少糖小さじ2、酒大さじ1、醤油小さじ1.5、GABANブラックペパー<ホール>5回し
牡蠣は水洗いしてから片栗粉をまぶし、タジン鍋にオリーブオイルとごま油を少し入れて焼きます。
焼き目がついたら一旦取り出し、エリンギ、水、オイスターソース、香味ペースト、希少糖、酒、醤油を入れて蓋を閉めて煮ます。
パプリカ、ジャンボピーマン、チンゲン菜と焼いた牡蠣を入れてとろみがつくまで煮ます。

ここに蒟蒻麺を入れて食べました。
P1040787



あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日のスムージー


2.21
本日のスムージーも赤軸サラダほうれん草を使いました。
旬のものは使わないとですよね。

★★★レシピ★★★
赤軸サラダほうれん草2房、ピーマン1個、生パイナップル5切れ、ふじ林檎1/2個、不知火1/2個、お湯80ml
赤軸サラダほうれん草とピーマンは種を取って50℃洗いしてから切ります。
ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切り、パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで8分焼きます。
不知火は外の皮だけ剥いて取り出し、blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

鮭のアラ汁


P1040805
前日にサーモンソーセージで使ったサーモンのあらは勿体ないのでアラ汁にしました。
ちょっと面倒だけど、美味しいので再利用しました。

★★★レシピ★★★
サーモンあら適宜、大根100g、ニンジン100g、冷凍ごぼう50g、木綿豆腐150g、ネギ1本、味噌大さじ1.5、根昆布だし大さじ1、GABANジンジャーパウダー個sじゃい1/2
木綿豆腐は固く水切りします。
サーモンあらをさっと湯通ししてから身だけを取り出します。
鍋に大根、ニンジン、ゴボウ、材料がかぶる程の水を入れて煮ます。
沸騰したら根昆布だし、サーモン、ジンジャーパウダーを入れて煮ます。
固く水切りした豆腐、ネギを加えて煮たら味噌を入れて味を調えます。

赤軸サラダほうれん草でスムージー


2.19
前日に続いて赤軸サラダほうれん草のスムージーです。

★★★レシピ★★★
赤軸サラダほうれん草2房、ピーマン1個、生パイナップル5切れ、ジョナゴールド1/2個、お湯80ml
赤軸サラダほうれん草とピーマンは種を取って50℃洗いしてから切ります。
ジョナゴールドは芯を取って皮つきのまま切り、パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで6分焼きます。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

坂本龍馬の横顔


P1030840
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
龍馬で有名な桂浜
銅像の下には坂本龍馬の横顔と書いてあります。
早速私も横顔を撮影しました。
P1030840-1
何故か、貫禄があるのよね。
高知に来たーって感じになりました。

手作りサーモンチョリソー


P1040769
久々にソーセージが作りたくなりました。
サーモンハラスのあらが手に入ったので、羊腸を購入し、わが家は名酒場燻製の素を使って作りました。

★★★レシピ★★★
サーモンハラス適宜、羊腸1.7m、GABANカイエンペパー<パウダー>小さじ1、タイムひとつまみ、塩ひとつまみ、パン粉大さじ1、わが家は名酒場燻製の素1袋、水100ml
サーモンハラスは骨を取り除き、身を取り出してレシピブログさんからいただいたクイジナートチョッパーでミンチにしてタイム、パン粉、GABANカイエンペパー<パウダー>、タイム、塩を加えてさらに回します。
ジッパーに切れ目を入れてミンチにしたサーモンを入れて羊腸へ絞り、適度にねじります。
ジッパーにわが家は名酒場燻製の素と水を入れてサーモンソーセージを入れ、一晩漬けこみます。
サーモンソーセージを取り出しボイルしてから軽くあぶります。



あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

会いたかったぜよ


P1030838
2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ
車を走らせてやってきたのは、かの有名な桂浜
坂本龍馬とご対面
見上げる龍馬にひたすら感動です。
P1030838-1

堅豆腐のひじき生姜煮


P1040660
水切りの必要がない堅豆腐を焼いて、たっぷりの生姜を入れて煮ました。
仕上げに使うジンジャーパウダーが爽やかな生姜の香りを引き立てます。

★★★レシピ★★★
堅豆腐1丁、ひじき大さじ1、ビッグピーマン1/2個、赤ピーマン1/2個、プチピー黄4個、生姜50g、希少糖大さじ1、根昆布だし大さじ1、水1カップ、酒大さじ1、ジンジャーパウダー7ふり
堅豆腐は2.5㎝角にきり、ピーマン類は1.5㎝角に切り、生姜をすりおろして搾り汁を取ります。
フライパンに多めにオリーブオイルとごま油を入れ、豆腐を入れて蓋を閉めて蒸し焼きします。
全ての面に焼き色をつけたら取り出します。
フライパンの油をふき取り、水を入れて火にかけ沸騰したら酒、希少糖、根昆布だし、ひじきの順に入れて7分煮ます。
豆腐と生姜を搾ったあとの生姜の搾り汁を入れて加え、煮汁が少なくなるまで10分程煮ます。
ピーマン類を加えて柔らかくなるまで煮たら仕上げに、ジンジャーパウダーを入れて少し火を強くして煮汁を飛ばします。



あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

赤軸サラダほうれん草スムージー


2.18
高知で出会った赤軸サラダほうれん草を地元でも見つけました。
これはもうスムージーにするしかないでしょう。

★★★レシピ★★★
赤軸サラダほうれん草3房、ピーマン1個、冷凍パイナップル4切れ、ジョナゴールド1/2個、お湯100ml
赤軸サラダほうれん草とピーマンは種を取って50℃洗いしてから切ります。
ジョナゴールドは芯を取って皮つきのまま切り、冷凍パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで8分焼きます。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。