モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年12月

シーチキンレッドカレー


P1030716
シーチキンを使って簡単にレッドカレー
バイマックルー(こぶみかんの葉)がなかったので青梗菜で代用しました。

★★★レシピ★★★
シーチキンファンシー55g、たけのこ水煮1/2袋、パプリカ赤1/4個、しめじ50g、ココナッツクリーム1カップ、水1カップ、レッドカレーペースト25g、ナンプラー大さじ1.5、希少糖大さじ2/3、青梗菜1株
鍋にシーチキンの油とレッドカレーペーストを入れてから火をつけて香りが出るまで炒めます。
シーチキンを入れて軽く炒め、水とココナッツクリームの半量、たけのこ水煮、しめじ、パプリカを入れて煮ます。
しめじに火が通ったら残りのココナッツクリームを入れ、軽く煮たら青梗菜を加えてナンプラーと希少糖で味を調えます。

ブッタコーヒーのおもてなし


DSCN0404
2018年9月ハワイ旅
どしゃ降りの中、お客さんは私だけでした。
まずはコーヒーのサンプル
わざわざ淹れたてを出してくれるのです。
そしてマカダミアナッツやラムケーキの試食をくださいます。
DSCN0405
とても素敵なおもてなしですね。

牡蠣と長芋のオイマヨ和え


P1030622
牡蠣が出始めました。
オイマヨソースはレシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたのでブレンダーで攪拌して作りました。

★★★レシピ★★★
[2人分]
牡蠣100g、長芋200g、スキムミルク大さじ1、お湯30ml、希少糖小さじ1、オイスターソース大さじ2/3、甜面醤小さじ1、豆板醤小さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、イタリアンパセリ小さじ1/4
ボウルにスキムミルクをお湯で溶きブレンダーで泡立つまで攪拌します。
カロリーオフマヨネーズを加えて混ぜ、希少糖、甜面醤、オイスターソース、豆板醬を入れてさらに混ぜ合わせます。
長芋は細長く切ってからビニール袋に入れ、牡蠣は水洗いしてキッチンペーパーで水気を切ってビニール袋に入れ、それぞれ片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルとごま油を入れて長芋を入れて焼き色が付いたら取り出します。
オリーブオイルを足して牡蠣を入れて蓋を閉め焼き色がついたら裏返します。
牡蠣に焼き色が付いたら長芋を戻して焼きつけてこんがりきつね色になったらボウルのオイマヨソースを入れて絡めます。
軽く水気を飛ばしたら火を止めます。



ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

ケールホットスムージー


12.06
本日もスーパーで買ったカーリーケールです。
日本にも普通に出回るようになり本当にありがたい。

★★★レシピ★★★
ケール2枚、ピーマン2個、ニンジン40g、パイナップル3切れ、ふじ林檎1/2個、リリコイジャム小さじ1、お湯60ml
ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ニンジンは皮つきのまま薄切りします。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

どしゃ降りです


DSCN0402
2018年9月ハワイ旅
ブッタコーヒーは山のてっぺんにあるのですが、どしゃ降りになってしまいました。
暫く止みそうにないな~
ハワイ島はよくあることなので、こういう時はじっと待つことも大事です。

すり身でお好み焼き


P1030563
お鍋の時期になりましたので、白身魚すり身が出回るようになりました。
すり身にお野菜を入れてお好み焼き風に仕上げました。

★★★レシピ★★★
白身魚すりみ180g、ニンジン60g、キャベツ2枚、玉ねぎ1/8個、紅ショウガ80g
市販の白身魚すり身に千切りしたニンジン、キャベツ、玉葱、紅ショウガを入れて捏ねます。
クッキングシートにのせ、上にクッキングシートを重ねて蒸し器に入れて10分蒸します。
フライパンにオリーブオイルとごま油を入れ、両面に焼き色をつけます。

紫芋ようかん


P1030638
春においどん芋を野菜用培養土の袋に植え付けて育てて、収穫した紫芋を蒸してようかんを作りました。
レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたのでブレンダーで潰しました。

★★★レシピ★★★
[2人分]
紫芋200g、水170ml、寒天2g、希少糖大さじ1
紫芋は圧力鍋で蒸してから皮を剥いてブレンダーで潰します。
鍋に水、寒天、希少糖を入れて火にかけ、沸騰したら1分に詰めます。
鍋の寒天液を少しずつ加えて混ぜ、ブレンダーで攪拌します。
鍋に移してゴふつふつするまでムベラで練ります。
クッキングシートを敷いた容器に入れて数時間、冷やし固めます。



ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

Royal Kona Coffeeラムケーキ


DSCN0401
ハワイ島のコーヒー農園のほとんどで売っているRoyal Kona Coffeeラムケーキ
以前、母さんが気に入っていました。
でもね、作る人によって味が変わるんですよ。

YAKITOFU POKI


P1030191
オアフ島のTANIOKA’SのYAKITOFU POKIを思い浮かべて作ってみました。

★★★レシピ★★★
木綿豆腐1丁、玉葱1/4個、キムチの素大さじ1、めんつゆ大さじ1/2、リリコイジャム小さじ1、ごま油小さじ1/2、煎りごま小さじ1、青ネギ少々
木綿豆腐はしっかり水切りしてから一口サイズに切り、スペースパンに入れて両面グリルで15分焼きます。
切った玉葱は水につけます。
ボウルにキムチの素、めんつゆ、リリコイジャム、ごま油を入れて混ぜます。
粗熱が取れた焼き豆腐と玉葱をボウルに入れて、煎りごまと青ネギを混ぜます。

アレッタホットグリーンスムージー


12.05
スーパーで安く買えるアレッタの葉っぱで本日にスムージー

★★★レシピ★★★
アレッタ2房、ピーマン1個、ニンジン40g、ふじ林檎1/2個、パイナップル3切れ、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、お湯40ml
アレッタとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ニンジンは皮つきのまま薄切り50℃のお湯につけます。
ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切り、blendtecに入れてホットスープボタンを押します。