モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年11月1日

MIYO’S


4.P1020505
2018年9月ハワイ旅
ホテルで休養を取り、チェックアウトをしてから早めのランチをとることにしました。
ヒロの和食レストランMIYO’Sです。
TERIYAKI SABAを注文した時に、妙に店員さんが焼き方を聞いてきた。
Broiled or pan sautedかと聞かれたのでBroiledと答えると鯖の塩焼きが出てきた。
食べていると照り焼きの味がしないので聞いたら照り焼きではなくBroiledだから塩焼きなんだと言う。
以前はBroiled or Deep Friedと聞かれてBroiledと答えるとフライが出てきた。
たまに店員は間違えるんだよな。
Vegitable Tempra にしたら少しくどかった。
Cold Tofuにしとけばなあ。 

鯖カレー


P1030049
玉葱の皮を煮て作ったベジブロスは使いきれない時にジッパーに入れて冷凍保存しておきます。
先に作ったボウルのトマトスープにこのベジブロスと鯖の水煮、カレールウを足して鯖カレーにリメイク。

★★★レシピ★★★
トマトスープ、ベジブロス100g、鯖の水煮80g、赤ピーマン1個、プライムカレー1/2袋、カレーパウダー小さじ1、カレースパイス小さじ1/2、イタリアンパセリ適宜
ボウルのトマトスープとベジブロスを鍋に入れて煮ます。
沸騰したら鯖の水煮、赤ピーマンを加えて5分程煮込み、火を止めてルウを溶かします。
再度火をつけて弱火で煮込みとろみがついたらサラダの器に盛ります。

完熟トマトのカレースープ


P1030028
玉葱の皮を剥いてはジッパーに入れて冷凍保存し、溜まったら水1000ml、酒小さじ2、塩ひとつまみを入れて30分煮込んでクッキングペーパーで漉したベジブロスは美味しい野菜だしが取れて、カレーやミネストローネの味をぐんとアップさせます。
このベジブロスを使ってカレースープにしました。

★★★レシピ★★★
玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ニンジン小1本、赤ピーマン1個、ベジブロス300ml、ダイスカットトマト、200g、塩小さじ2、カレーパウダー大さじ1、カレースパイス小さじ1、香りソルト<ガーリック&オニオン>少々、イタリアンパセリ少々
鍋にオリーブオイルを入れてセロリ、玉葱、ニンジンを入れて炒めます。
油が回ったら香りソルトを5ふりしてベジブロス、ダイスカットトマトを入れて20分煮ます。
半量をボウルに取り分けておきます。
鍋にカレーパウダー、カレースパイス、赤ピーマンを加えて煮込み、味が整ったら火を止めて器に盛ります。
イタリアンパセリを添えます。