モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年11月

papico大人の濃い苺


P1030449
papicoはカリカリに凍っていないので、まるでスムージーをいただいているようです。
大人の濃い苺を見つけたので買ってみた。
とちおとめ苺、あまおう苺を使っているので苺スムージーみたい。

青パパイヤスープ


P1030499
最近ハマっている炊飯器スープは荷崩れしないし、ほったらかしなんで嬉しいことばかり。
ヴォルケーノファーマーズマーケットで食べた青パパイヤスープにしました。
チキンの代わりにシーチキンファンシーを使いました。

★★★レシピ★★★
青パパイヤ1/2個、ニンジン2/3本、シーチキンファンシー1缶、香りソルト<4種のペパーミクス>5ふり、生姜1片、ガーリックフレーク小さじ1/2、ナンプラー小さじ1、ベジブロス(野菜の皮とくずで煮込んだスープ)100ml、水カップ2.5
炊飯器に切った青パパイヤ、ニンジン、ベジブロス、水を入れます。
叩いた生姜、余分な油を捨てたシーチキン、ガーリックフレークを入れて蓋を閉め炊飯ボタンを押して1時間待ちます。
保温にして15分、仕上げにナンプラーを加えます。



ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

アリイ・ドライブ・歩行者天国


DSCN0396
2018年9月ハワイ旅
コナブリューイングツアー終えてアリイ・ドライブをホロホロしていると日曜日午後に開催される歩行者天国を見て回りました。
すると、午前中に行ったサウスコナグリーンマーケットと同じ店がいっぱいいるじゃん!
わざわざサウスコナまで行ったのに~
次回からここでいいかも

豆腐サラダ


P1030483
ジャガイモの代わりにお豆腐を使ってポテトサラダならぬ豆腐サラダ
茹でる手間もなく簡単です。

★★★レシピ★★★
サラダ豆腐1個、胡瓜1/2本、玉葱1/4個、ニンジン1/4本、卵1個、香りソルト<4種のペパーミクス>5ふり、白だし小さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5
胡瓜と玉葱はそれぞれ塩を振ってしばらく置きます。
卵は15分茹でて水に浸けてから殻を剥きます。
ニンジンは薄く半月切りして浅漬けの素を小さじ1/2ふりかけて揉みこみます。
胡瓜と玉葱はそれぞれ水で軽く洗い、水気を絞ります。
ニンジンはキッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
ボウルにサラダ豆腐を入れて麺棒でつぶし、ゆで卵を加えて潰します。
胡瓜、ニンジン、玉葱、香りソルトを混ぜます。
カロリーオフマヨネーズに白だしを混ぜてからサラダに入れて和えます。



ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

紫野菜ジンジャーエール


ginger ale4
紫野菜ジュースとジンジャーパウダーを混ぜて簡単ジンジャーエールです。

★★★レシピ★★★
紫野菜ジュース150ml、ジンジャーパウダー小さじ1、強炭酸水370ml
ジャーにジンジャーパウダーと紫野菜ジュースを入れてよく混ぜます。
強炭酸水を静かに注ぎ、氷を浮かべます。

コナブリューイングへのアクセス


DSCN0393
2018年9月ハワイ旅
こちらは昨年まではショッピングセンターを突っ切っていけたのですが、また閉め切られました。
以前は坂の法面を上がって柵の穴から行ったりも出来ましたが、今回は簡易アクセスをお店の方が作ったようです。
とはいえ、じゃりと溶岩がゴロゴロなんでヒール厳禁、へべれけ厳禁です。
DSCN0394
なめてかかったらEMSまっしぐら。

マグロとろ煮のシーザーサラダ


P1030463
三崎朝市で買って来たマグロとろ煮は冷凍保存しておいたのでシーザーサラダのトッピングにしました。
ドレッシングにGABANディル<ホール>を混ぜて爽やかな風味に仕上げました。

★★★レシピ★★★
マグロとろ煮80g、ブーケレタス1/2個、胡瓜1/2本、プチピー黄2個、シーザーサラダドレッシング大さじ2、GABANディル<ホール>ひとつまみ
解凍したマグロとろ煮はアルミホイルにのせて両面グリルで3分焼きます。
50℃洗いしたブーケレタスは食べやすい大きさにちぎりお皿にならべます。
薄切りした胡瓜、マグロとろ煮をのせてからプチピー黄を散らします。
シーザーサラダドレッシングにGABANディル<ホール>を混ぜて、サラダにかけます。



ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ビールの試飲


DSCN0392
2018年9月ハワイ旅
コナブリューイングのツアー最後はお楽しみビールの試飲です。
4種のビールを試飲します。
日本よりも量が少ない。
お店のサンプラーの小さいグラスに4杯です。
パイナップルが美味しかったなあ。

わかめのしゃぶしゃぶ


P1030525
COSTCOに行ったり、お肉が続いたので、レシピブログさんモニターでいただいたエバラなべしゃぶを使ってわかめのしゃぶしゃぶにしました。
お刺身わかめによーく絡んでとても美味しいです。

★★★レシピ★★★
もやし1/2袋、キャベツ3枚、刺身用わかめ80g、エバラなべしゃぶ牛だしつゆ1袋、水350ml
もやしは50℃洗いしてざるにあげます。
キャベツも50℃洗いしてざるにあげ、食べやすい大きさに切ります。
土鍋にエバラなべしゃぶ牛だしつゆと水を入れて混ぜ、もやし、キャベツを入れて火にかけます。
野菜がしんなりしてきたら、刺身用わかめを入れてしゃぶしゃぶします。
わかめもシャキシャキで美味しい!

〆はおから蒟蒻麺を入れていただきます。
P1030528




なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ

ほうれん草スムージー


11.19
自宅ケールはまだまだ小さいので収穫出来ないし、お店でも見つからないのでこんな時は冷凍ほうれん草が重宝します。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、ニンジン20g、柿小1個、シナノゴールド1/3個、ハニークリームパイナップル5切、生姜20g、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、お湯60ml
ピーマンは種を取ってザックリ切り、シナノゴールドは芯を取って皮つきのまま切ります。
生姜は薄切りして、blendtecに入れてホットスープボタンを押します。