モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年10月

リリコイジャム


P1020771
2018年9月ハワイ旅
ハワイ島のサウスコナグリーンマーケットで買って来たリリコイジャム
試食したら砂糖控えめでとっても美味しかったので買っちゃいました。
レンタカーがなくてキャプテンクックまで行けないよ~
という方に必見なのは、カイルアコナで同じ日曜日の3時からアリイドライブの歩行者天国でも出展しています。

セロリキムチ納豆オムレツ


P1020821
先日キムチ納豆オムレツを作りましたが、セロリを入れて作ってみました。
セロリ臭さもなく美味しいです。

★★★レシピ★★★
納豆1パック、キムチ大さじ2、セロリの葉少々、卵1個、ジンジャーシロップ小さじ1.5、水大さじ1/2
納豆は泡立ててから細かく切ったセロリの葉、キムチを混ぜます。
溶き卵にジンジャーシロップ、水を混ぜます。
熱したフライパンにオリーブオイル、ごま油を入れてから卵液を流し入れます。
固まってきたらキムチ納豆を入れてお皿に移します。

ジンジャーエール


1.ginger ale
KCCで飲んだジンジャーエール美味しかった。
今なら日本でも新生姜があるのでジンジャーシロップを作りました。
ジンジャーシロップでまずはノーマルなジンジャーエール

★★★レシピ★★★
ジンジャーシロップ大さじ2、強炭酸水300ml、ライム1切れ
メイソンジャーにジンジャーシロップを入れてよく混ぜてから氷を入れます。
ゆっくり炭酸水を注ぎ、ライムを浮かべてよく混ぜます。

CHICKEN SUKIYAKI at KUHIO GRILLE


P1020499
2018年9月ハワイ旅
初日ランチはKUHIO GRILLE
やっぱり初日って一日仕事して夜中に機内食を食べて胃が休まる時間が少ないので、優しいものをいただきたいんです。
リサーチして、NABEMONOに魅せられ、CHICKEN SUKIYAKIをオーダーしました。
お料理が届いて食べてみると、やっぱりハワイの味。
ぜってー灰汁抜きしてねえだろう~という鶏肉からの灰汁もあり、野菜は白菜と椎茸で、だしも香らない。
自分で作った方が美味しいに決まっている。
豆腐と春雨も入ってヘルシーではありましたが、まあ普通って感じかな。
一回食べれば十分です。

ジンジャーシロップと生姜の佃煮


P1020848
新生姜が出回るこの時期に作るのがベストなジンジャーシロップ
シロップを作って絞った生姜は佃煮にして作り置きにもできます。

★★★レシピ★★★
ジンジャーシロップの作り方
新生姜200g、アガベシロップ80g、水100ml、ライム1/2個
新生姜は洗って千切りし、鍋に入れてアガベシロップをふりかけ1時間以上置きます。
生姜から水気が出ています。
P1020849
水を加えて弱火で30分煮ます。
火を止めてからライム果汁を搾ります。
粗熱が取れたらキッチンペーパーで搾り、ジンジャーシロップが出来上がり。
生姜の佃煮
ジンジャーシロップを作って残った生姜はお酒と醤油を加えて生姜の佃煮にしました。
生姜シロップの残りの生姜、酒大さじ2、醤油大さじ1
鍋に酒を入れて煮切り、醤油と生姜シロップで使った生姜を入れ、汁けがなくなるまで炒ります。

ほうれん草スムージー


10.9
ハワイに行く前、夏のプランターを始末したので、冷凍ほうれん草のスムージーにしました。
冷凍ほうれん草と言っても、冷たいスムージーでいただくので、「そのまま使えます」タイプを購入。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ひとつかみ、ピーマン1個、ジョナゴールド1/4個、パイナップル3切れ、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、リリコイジャム小さじ1、水60ml
ジョナゴールドは芯を取って皮つきのまま切り、ピーマンは種を取ってザックリ切り、blendtecに入れてスムージーボタンを押します。

ハンサムグリーン


P1020968
秋蒔きのプランター、ハンサムグリーンの種蒔きをしました。
その他、もみじスティック、ケールの種蒔きもしました。
まずは発芽を待ちます。

マックシェイク紫芋


20181013_120215
期間限定のマックシェイク紫芋
紫芋好きなんで必ず飲みます。
ハワイのウベより色は薄くてもずっと紫芋の香りがする

おいどん芋


20181013_123323
GW開けに植えたおいどん芋
きつきつの培養土袋で育てていたので出来てるかな~
もうじき収穫です。

秋刀魚祭り


20181013_110234
炭火で焼いた秋刀魚が1尾100円
1000尾用意したらしい。
ビールと一緒に。
夏とは違って冷たいビールで体も冷えた。
でも秋刀魚は脂がのってて炭火でカリカリうまい