モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年7月31日

カピバラの水浴び


DSCN0332
2018年夏の女子旅
ソレイユの丘ふれあい動物村のカピバラ
この日は猛暑だったので、水浴びをさせてあげてました。
相当暑いからか、全く出る気配なし。

鯖と夏野菜カレー


P1010763
先日、鯖の水煮缶を放送してから、スーパーから鯖の水煮缶が消えた。
私は数年前から鯖の水煮缶に注目をしていてブログでレシピを紹介していましたから今頃かいって感じですが。
今回は夏野菜と鯖の水煮缶でカレーにしました。
Manaoa chocolateで買って来たchocolate teaと野菜くずで取ったベジブロスで旨味たっぷり。

★★★レシピ★★★
鯖の水煮缶1個、トマト1個、インゲン5本、ベジブロス300ml、chocolate tea(カカオの皮)大さじ1、ズッキーニ200g、パプリカ赤黄1/2個、プライムジャワカレー1袋、カレーソルト小さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1、おろし生姜チューブ2㎝、おろしにんにくチューブ1㎝
深めのフライパンに水、野菜くずを入れて沸騰したらchocolate tea(カカオの皮)を加えて10分煮つめたらペーパーで漉します。
深めのフライパンにオリーブオイル、おろし生姜、おろしにんにくを入れてから火をつけ、香りが出てきたらズッキーニを焼きます。
蓋を閉めてそのままいじらず蒸し焼きし、3分程経ったら裏返して同じように焼きつけます。
一旦取り出して、湯剥きしたトマト、玉葱を入れてさっと炒め、ベジブロス、カレーパウダー、トマトケチャップを入れて煮ます。
沸騰したら鯖の水煮缶を汁ごと加え5分程煮ます。
ズッキーニ、パプリカを加えて5分程煮たら火を止めてプライムジャワカレーを溶かし、クミンパウダーを加えてとろみがつくまで煮ます。



おつまみ料理レシピ
<a

本日のグリーンスムージー


7.26
本日のグリーンスムージーは自宅プランター栽培のケール
梅雨が短かったのでアブラムシ被害もなく無事です。

★★★レシピ★★★
カーリーケール3枚、ピーマン1個、胡瓜1/2本、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、水50ml、パイナップル2切れ、桃1個
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、胡瓜はぶつ切りします。
桃はよく洗って皮付きのまま切り、blendtecに入れてスムージーボタンを押します。