モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年7月2日

GODIVAソフトクリーム


P1020538
2017年9月ハワイ旅
長い間、国内旅行記を紹介してきましたが、話題はハワイ記に戻ります。
ハワイ島からオアフ島へ移動してきたので、真っ先に向かったのは恒例のワイケレ
お買い物の途中でGODIVAソフトクリームを食べました。
甘いだけでコクはないかな。
やっぱ日本の牛乳の方がコクあります。

XO醤


P1010566
たまに作るXO醤ですが、今回は夏らしくスパイシーに仕上げました。
胡瓜につけてよし、調味料によしです。

★★★レシピ★★★
どんこ(干し原木椎茸)2個、干し貝柱7個、海老だし(海老の殻を乾燥させて粉状にしたもの)大さじ1、玉葱1/2個、醤油小さじ2、オイスターソース大さじ1、アガベシロップ大さじ1/2、酒大さじ1/2、ナンプラー小さじ2、GABANあらびきチリペパー小さじ1、パプリカパウダー小さじ1
どんこと干し貝柱は水に浸けて冷蔵庫で一晩おきます。
玉葱もみじん切りして600Wレンジで2分加熱してからフライパンで乾煎りします。
水分が飛んだらオリーブオイルとごま油を半々に入れ、ほぐした貝柱とみじん切りしたどんこを入れて炒めます。
貝柱とどんこの戻し汁も入れて沸騰したら沸騰したら酒、アガベシロップを入れてから醤油、オイスターソース、GABANあらびきチリペパーを入れて煮汁が少なくなるまで煮ます。
煮汁が殆どなくなってきたらナンプラーとごま油をたらっと入れて弱火でじっくり汁気がなくなるまで煮ます。
バットに広げて冷まし、ほどよく乾燥させます。
清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ケールのスムージー


6.25
梅雨が明けました。
確かにこの感じ、梅雨開けした日差しですよね。
お陰でケールにアブラムシがついてないみたい。
もう少し自宅ケール楽しめそうです。

★★★レシピ★★★
ケール3枚、ピーマン1個、胡瓜1本、パイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ10粒、水30ml
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、胡瓜もぶつ切りします。
blendtecに入れてスムージーボタンを押します。