モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年7月

カピバラの水浴び


DSCN0332
2018年夏の女子旅
ソレイユの丘ふれあい動物村のカピバラ
この日は猛暑だったので、水浴びをさせてあげてました。
相当暑いからか、全く出る気配なし。

鯖と夏野菜カレー


P1010763
先日、鯖の水煮缶を放送してから、スーパーから鯖の水煮缶が消えた。
私は数年前から鯖の水煮缶に注目をしていてブログでレシピを紹介していましたから今頃かいって感じですが。
今回は夏野菜と鯖の水煮缶でカレーにしました。
Manaoa chocolateで買って来たchocolate teaと野菜くずで取ったベジブロスで旨味たっぷり。

★★★レシピ★★★
鯖の水煮缶1個、トマト1個、インゲン5本、ベジブロス300ml、chocolate tea(カカオの皮)大さじ1、ズッキーニ200g、パプリカ赤黄1/2個、プライムジャワカレー1袋、カレーソルト小さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1、おろし生姜チューブ2㎝、おろしにんにくチューブ1㎝
深めのフライパンに水、野菜くずを入れて沸騰したらchocolate tea(カカオの皮)を加えて10分煮つめたらペーパーで漉します。
深めのフライパンにオリーブオイル、おろし生姜、おろしにんにくを入れてから火をつけ、香りが出てきたらズッキーニを焼きます。
蓋を閉めてそのままいじらず蒸し焼きし、3分程経ったら裏返して同じように焼きつけます。
一旦取り出して、湯剥きしたトマト、玉葱を入れてさっと炒め、ベジブロス、カレーパウダー、トマトケチャップを入れて煮ます。
沸騰したら鯖の水煮缶を汁ごと加え5分程煮ます。
ズッキーニ、パプリカを加えて5分程煮たら火を止めてプライムジャワカレーを溶かし、クミンパウダーを加えてとろみがつくまで煮ます。



おつまみ料理レシピ
<a

本日のグリーンスムージー


7.26
本日のグリーンスムージーは自宅プランター栽培のケール
梅雨が短かったのでアブラムシ被害もなく無事です。

★★★レシピ★★★
カーリーケール3枚、ピーマン1個、胡瓜1/2本、グリーンスムージー粉末大さじ1/2、水50ml、パイナップル2切れ、桃1個
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、胡瓜はぶつ切りします。
桃はよく洗って皮付きのまま切り、blendtecに入れてスムージーボタンを押します。

ワンワン広場


DSCN0331
2018年夏の女子旅
ソレイユの丘、ふれあい動物村を進んで行くと、ワンワン広場があります。
シーズー、トイプードル、ミニチュアダックスフントの子犬がめちゃめちゃカワイイの

カラフル野菜ソースの大豆ハンバーグ


P1010960
大豆を潰してハンバーグにしました
とうもろこしのひげを加えてコーンの風味で甘みも感じて、カラフル野菜のあんかけソースでいただきます。

★★★レシピ★★★
(2人分)
蒸し大豆1袋、とうもろこしのひげ1本分、片栗粉大さじ1/2、パプリカ20g、人参20g、オクラ1本、白だし小さじ1.5、水大さじ3、胡椒2ふり
蒸し大豆を袋に入れて麺棒で潰し、細かく切ったとうもろこしのひげ、片栗粉を混ぜて成形します。
フライパンにオリーブオイルを入れて大豆ハンバーグを入れ蓋を閉めて弱火で蒸し焼きします。
5分程焼いたら裏返し4分焼きます。
ハンバーグを取り出し、細かく切った人参、パプリカ、水、白だしを入れて蒸し煮します。
野菜が柔らかくなったらオクラを加えてさっと火を通したら水溶き片栗粉大さじ1/2を加えてとろみをつけ、大豆ハンバーグにかけます。



ベジトレ料理レシピ
ベジトレ料理レシピ

南瓜のレモンシロップ煮


P1010919
冬野菜のイメージが強い南瓜
実は夏から出回ります。
レモンとアガベシロップで煮ました。

★★★レシピ★★★
南瓜1/4個、ポッカレモン大さじ1/2、アガベシロップ大さじ1/2
南瓜の皮はところどころ剥いて一口大に切り、鍋に入れます。
8分目までの水を入れ、火にかけて沸騰したらポッカレモン、アガベシロップを入れて煮汁が5㎜位残るまで煮ます。
そのまま冷まし、煮汁を含ませます。
冷やして食べると美味しいです。

ミニトマト2回目収穫


P1010989
夏野菜プランター計画
今年はミニトマト苗3本を植え付けて、2回目の収穫です。
オレンジと黄色 一緒じゃん

さしみ蒟蒻マリネサラダ


P1010667
もっちり柚子風味のさしみ蒟蒻をマリネサラダにしました。
トマトの旨味ドレッシングで和えればとても美味しいマリネサラダに仕上がります。

★★★レシピ★★★
さしみ蒟蒻100g、ミニトマト3個、カンタン酢大さじ1、水小さじ1、香りソルト<ハーブミクス>小さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2/3、胡瓜1/2本、紫玉葱1/4個、レタス2枚、パプリカ赤黄各20g、はちみつ小さじ1/4、塩ひとつまみ
ボウルに香りソルト、塩、カンタン酢、水、はちみつを入れてよく混ぜます。
エキストラバージンオリーブオイルを細くたらしながら混ぜます。
細かく切ったミニトマトも混ぜます。
切った胡瓜、パプリカ、さしみ蒟蒻を混ぜて30分程マリネします。
玉葱をスライスして水に浸けて辛みを抜き、食べる直前にオニオンスライス、レタスを混ぜます。

水なすのトマトカプレーゼ


P1010937
三浦で買った水なす、トマトを浅漬けにしてカプレーゼに。
ベビースターをトッピング

★★★レシピ★★★
水なす1個、トマト1個、浅漬けの素(液体タイプ)70ml、ベビースター大さじ1
水なすをスライスしてジッパーに入れ浅漬けの素を注いで一晩漬けます。
トマトを薄くスライスし水なすと交互にお皿に盛り、漬け汁をかけます。
手でちぎったベビースターをトッピングします。


ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト
ヤベイビークッキング ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト

ヤギ・羊


DSCN0330
2018年夏の女子旅
ソレイユの丘を満喫中
ふれあい動物村のヤギ・羊
DSCN0330-1
羊はこれってかり時じゃね?暑そう。
性格はおっとりしてます。
ヤギは気性が荒かった。
DSCN0330-2