モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年6月11日

苺スイーツビュッフェ


DSCN0176
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
ANAクラウンホテル「苺スイーツビュッフェ」
昨年、予約が出来なかったけど、今年はバッチリ予約出来ました。
15:00にスタート
苺、苺、苺とひとつひとつに必ず苺を使っています。
ストロベリーチョコレートファウンテンはフルーツやマシュマロをくぐらせます。
マカロンタワー、これは残念ながら食べられません。
DSCN0176-1
ミニ苺ワッフルには小ぶりな苺が一個。ちなみに奥のケーキも食べれません。
DSCN0176-2
まずはお皿に食べたいものをのせて持ってきました。
DSCN0176-4
全体的には苺をふんだんにではなく必ず苺を使っているという感じなので、大好きな苺をめがけて持ってきました。
DSCN0176-5
スイーツが甘いので苺は酸味のあるものを使っているみたい。
何回か持って来て、甘いものに飽きたらしょっぱいお食事系もあります。
お寿司、パスタ、ピザなど、こちらにも苺が入ってます。
DSCN0176-6

卯の花


P1230085
お豆腐屋さんの店頭では、おからを「ご自由にどうぞ」と置いてあります。
お買い物してから「いただいていきますね」って話したら「沢山持ってってください」とのことで少しいただいてきました。
お店で卯の花を買いたかったけど売り切れでしたので自分で作りました。

★★★レシピ★★★
おから2/3カップ、干し椎茸1個、人参1/3本、長葱1本、アガベシロップ小さじ2.5、酒大さじ2、醤油大さじ1/2、だしの素小さじ1.5、かつおぶし大さじ1/2
干し椎茸は水で戻しておき、人参は千切り、長葱は小口切りします。
フライパンにオリーブオイルとごま油を入れてから人参と長葱を炒めます。
野菜がしんなりしたらおからを加えて炒め、干し椎茸と戻し汁を入れて馴染ませ、酒、アガベシロップ、醤油、だしの素を加えて水分がなくなるまで炒めます。
仕上げにかつおぶしを加えてさっと火を通します。

本日のグリーンスムージー


5.31
朝採りしたケールで作るスムージー
オレンジの甘酸っぱさがケールの青臭さを消してくれます。

★★★レシピ★★★
朝採りケール4枚、ピーマン1個、ニンジン30g、スイーティオパイナップル3切れ、オレンジ1個、水40ml
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ニンジンは皮つきのまま薄切り、パイナップルは芯付きのまま切りオレンジは外の皮を剥いてblendtecに入れてスムージーボタンを押します。