モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年6月6日

博多2日目の朝食


DSCN0169
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
朝食付きのホテルに泊まっていたので、朝風呂に入って朝食会場へ直行しました。
この日は結構混んでたけど、一日のエネルギーチャージですからしっかり食べます。
このホテルはご当地もんも出してくれます。
オムレツを野菜にかけて、明太子は豆サラダのドレッシングにして楽しみました。
和風のおかずやフライなどわりと美味しいです。
金沢のABホテルよりは断然美味しいよ。

鶏大根煮


P1230113
新じゃがの季節ですが、あいにくありつけていないので、冷凍しておいた大根で煮てみました。
面倒でも最初に手羽元を圧力鍋で煮ることでホロホロ食感に仕上がります。

★★★レシピ★★★
手羽元3本、冷凍大根200g、人参60g、玉葱1/2個、酒大さじ1.5、みりん大さじ1.5、アガベシロップ大さじ1/2、醤油大さじ1.5、ほんだし小さじ1
圧力鍋に手羽元、酒、アガベシロップ、醤油、水200mlを入れて蓋を閉めて加圧します。
蒸気が上がったら弱火にして13分加圧します。
おもりが下がったら別の鍋に移して凍ったままの大根と人参、みりんを入れてクッキングペーパーをのせて煮ます。
10分程煮たら玉葱を加えて10分煮ます。

出来ればそのまま冷めるまで置いてから再度火にかけると味がしみます。

いばらきっすのヨーグルトスムージー


5.26
甘みのある「いばらきっす」を冷凍しておいたのでヨーグルトとカルピスを入れてスムーズにしました。

★★★レシピ★★★
冷凍いばらきっす150g、小岩井 生乳(なまにゅう)ヨーグルトクリーミー脂肪0(ゼロ)180g、「カルピス」カロリー60%オフ大さじ1
材料をblendtecに入れてアイスクリームボタンを押します。