モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年4月6日

市場食堂


DSCN0084
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
「県民交流センター」から、かごりんを借りてまっすぐ走り、「パース通り」で返却し、歩いて鹿児島市中央卸売市場へ。
目的は市場食堂。
一般の人への販売はしていないけど、食事処は一般の人でも利用出来ます。
ちなみに私がお店に入ったのは11:40頃で、お昼になると結構並びます。

スモーク焼き鯖のスライダー


P1220428
永谷園さんから出ている「我が家は名酒場シリーズ」の燻さずできる燻製の素で漬けた鯖を焼いてスライダーにしました。
春キャベツのコールスローサラダを入れてさっぱり仕上げ。

★★★レシピ★★★
生鯖半身、燻製の素1袋、キャベツ2枚、パプリカ赤黄少々、レタス2枚、香りソルト<ガーリック&オニオン>少々、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、アガベシロップ小さじ1/2、スプレッタブル大さじ1/2、ねりがらし1㎝、胚芽ロール2個
鯖は骨を取り除いて燻製の素と一緒にポリ袋に入れて数時間漬けます。
千切りキャベツ、パプリカに香りソルトを振りかけてこちらも数時間置きます。
鯖をグリルで焼き、キャベツは水気を絞ってからカロリーオフマヨネーズ、アガベシロップを混ぜます。
スプレッタブルにねりがらしを混ぜてパンに塗り、レタス、焼いた鯖、コールスローサラダをのせます。

サラダを混ぜたボウルやスプレッタブルのバターナイフはキュキュット泡スプレー<無香性>をシュッシュして油を馴染ませたらお湯で流すと綺麗に落ちます。
P1220428-1

da Green Smoothie


3.30
本日のグリーンスムージーはこれぞグリーンジュースみたいな感じ。
早採りケールが少なかったのでその分セロリの葉も追加しました。

★★★レシピ★★★
早採りケール3枚、セロリの葉20g、ピーマン1個、ふじ林檎1/2個、パイナップル3切れ、お湯70ml
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切ります。
blendtecに入れてホットスープボタンを押し、90秒で止めます。