モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年4月3日

大奥


DSCN0081
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
維新ふるさと館では大奥の襖が実写版で見ることが出来ます。
滝山に叱られそう。

明太いわしジャガ


P1220165
平松食品さんモニターでいただいた「明太いわし」を使って簡単に仕上げた味しみジャガです。
肉じゃがもいいけど、たまには佃煮で煮るジャガイモもお勧め。

★★★レシピ★★★
ジャガイモ2個、人参1/2本、明太いわし5本、お湯100ml、豆苗少々
明太いわしはお湯に入れてほぐしておきます。
洗ったジャガイモは皮付きのまま6等分に切り、水にさらして、洗った人参も皮付きのまま乱切りし、耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけ600Wレンジで5分加熱します。(ジャガイモは濡れたまま入れるのが好ましい)
フライパンにごま油小さじ2を入れて加熱したジャガイモと人参を入れて蓋をしてそのまま蒸し焼きします。(途中で裏返します)
お湯に浸けておいた明太いわしを絡め、蓋をしめて水気がなくなるまで放っておき、豆苗を上にのせて、しんなりさせたら取り出し、仕上げにヘラでかき混ぜます。

リリコイとパワーケールスムージー


3.27
自宅で育てているパワーケールと冷凍しておいたリリコイ果汁で作ったホットスムージーです。

★★★レシピ★★★
パワーケール両手いっぱい、ピーマン1個、ふじ林檎1/3個、パイナップル3切れ、リリコイ果汁大さじ2、お湯80ml
パワーケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切ります。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。