モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年3月

審査員特別賞


平松食品
平松食品さんのレシピコンテストで審査員特別賞をいただきました。
こちらのレシピコンテストでは何度か挑戦しておりましたが、久々に受賞しました。
レシピは後日紹介します。

アレッタナムル


P1220166
ケールとブロッコリーを掛け合わせて出来たアレッタをナムルにしました。
Yammyのナムルみたいにさっぱり仕立て

★★★レシピ★★★
アレッタ2房、創味シャンタン小さじ1、ごま油小さじ1.5、塩ひとつまみ、おろしにんにくチューブ1㎝、煎りごま小さじ1
ボウルに創味シャンタン、ごま油、塩、おろしにんにくを入れて混ぜてから煎りごまを加えます。
茹でたアレッタを混ぜます。

ボウルにはにんにくと煎りごまがベッタリ
キュキュット泡スプレー<無香性>をシュッシュして油を馴染ませたらお湯で流すと綺麗に落ちます。
P1220166-1




キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

薩摩切子


DSCN0079
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工が並べられています。

春キャベツラーメン


P1220346
博多の柳橋連合市場で買って来た焼きあごで取っただしで春キャベツラーメンを作りました。
P1220326

★★★レシピ★★★
春キャベツ2枚、鶏スモークハム3枚、小葱1本、おから蒟蒻麺1袋、あごだし300ml、創味シャンタン小さじ1.5、めんつゆ大さじ1/2
春キャベツはさっと茹でて切ります。
おから蒟蒻麺は流水で洗って熱湯をかけて温めます。
熱湯を入れて温めておいた器に創味シャンタン、めんつゆを入れて混ぜ、沸騰させたあごだしを注ぎ、おから蒟蒻麺、春キャベツ、鶏スモークハムをのせて小葱をのせ、ごま油をたらっとします。

焼きあごだしの取り方
焼きあご2尾は頭と内臓を取り、800mlの水を入れて一晩浸しておきます。
翌朝、火にかけて沸騰したらペーパーで漉します。

食べ終わったラーメンのどんぶりにキュキュットCLEAR泡スプレー<無香性>をシュットするだけでこすらず油を分解し綺麗に落ちますよ。
P1220349


キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート


冷凍ケールスムージー


3.23
前日は飲み会だったので朝ごはんスムージーは冷凍しておいたケールで作りました。

★★★レシピ★★★
冷凍ケール両手いっぱい、パイナップル5切、王林1/3個、アンコール1個、お湯70ml
アンコールは皮を剥いて切り、種を取り除き、材料と一緒にblendtecに入れてホットスープボタンを押します。
温めたジャーに注ぎます。

篤姫記


DSCN0078
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
鹿児島市維新ふるさと館へ入場し、御手洗に行っている間に再現ドラマの館内に入りそびれました。
その分じっくり見ることにします。
篤姫記の放映

お麩のレモンバターガーリックシュリンプラスク


P1220410
お麩のラスクには海老の殻で作ったふりかけと香りソルト<レモンペパーミクス>でハワイのガーリックシュリンプ仕立てに。
たまには減塩のおつまみもいいです。

★★★レシピ★★★
3人分
お麩40g、香りソルト<レモンペパーミクス>小さじ1、海老の殻ふりかけの素小さじ1.5、ガーリックパウダー小さじ1/2、スプレッタブル大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1/2
海老の殻を洗い、500Wレンジで1分加熱してからグリルで5分焼いてミルで粉状にして、ふりかけの素を作ります。
フライパンにスプレッタブルとオリーブオイルをそれぞれ半量入れて温め、お麩を入れて蓋を閉めて3分焼きます。
袋に香りソルト、ガーリックパウダー、海老の殻ふりかけの素を入れて混ぜます。
返してスプレッタブルとオリーブオイルを追加して蓋を閉めて焼きます。
混ぜたスパイスを絡めます。



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日のケールスムージー


3.22
自宅で育てているパワーケールと緑パプリカで朝のホットスムージーです。

★★★レシピ★★★
パワーケール両手いっぱい、糸島緑パプリカ1個、パイナップル80g、王林1/3個、お湯60ml
パプリカは種を取ってからケールと50℃洗いしてザックリ切り、王林は芯を取って皮つきのまま切ります。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。
温めたジャーに注ぎます。

鹿児島市維新ふるさと館


DSCN0076
2018年3月篤姫・西郷どん~福岡イチゴの旅
「西郷どん大河ドラマ館」で再度かごりんを乗り換えて、「観光交流センター」でかごりんを返却。
橋を渡ってやって来たのは鹿児島市維新ふるさと館
DSCN0077
こちらは入場します。

春野菜の香りソルト炒め


P1220415
春野菜とソーセージを香りソルトで炒めました。

★★★レシピ★★★
2人分
キャベツ3枚、パプリカ赤黄各20g、スモークフィッシュソーセージ1本、香りソルト<イタリアンハーブミックス>小さじ1/2
フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れてキャベツの芯部分を下にしてスモークフィッシュソーセージ、キャベツ、パプリカをのせてからふたを閉めて火をつけます。
弱火でそのまま10分蒸し焼きしてキャベツがしんなりしたら香りソルトを入れて中火でさっと炒め


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索