モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年2月2日

お城の最上階


202
2017年12月金沢の旅
金沢城の中、急階段を上って最上階へ行きます。
この会談がどれだけ急かというと
202-1
相当急なので高所恐怖症には無理かも。
ちなみにこの階段は着物女性は上らなかったそうです。
最上階はこんな感じ。
202-2
当時は寒かったでしょうね。
小窓から見えるのはお堀
202-3
前田といえ、監視は必須
天井も頑丈です。
202-4

漬けモッツァレラチーズピンチョス


P1210877
先日、「食彩の王国」を見て知った五十嵐さんの漬けモッツァレラチーズ
その夜、「世界一受けたい授業」でお鍋のたれとして紹介されたケチャップ味噌が気になり、これに漬けてみようと思いました。
ケチャップ味噌漬けモッツァレラチーズのピンチョスでおもてなし料理に。

★★★レシピ★★★
ケチャップ味噌漬けモッツァレラチーズ
KRAFTキャンディモッツァレラチーズ1袋、ケチャップ大さじ4、味噌大さじ1/2、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1
耐熱容器にケチャップを入れて500Wレンジで1分加熱します。
30秒位で様子を見ながら何回かに分けて加熱します。
熱いうちに味噌とオリーブオイルを混ぜ、冷めたらモッツァレラチーズを入れて3日位漬けます。

ピンチョス
ルヴァンプライムスナック8枚、茄子1本、ケチャップ味噌漬けモッツァレラチーズ4個、ピーマン1個、GABANブラックペパー小さじ1.5
スペースパンにオリーブオイルをたらしてペーパーで伸ばし、茄子を入れて両面グリルで13分焼きます。
途中で上下を返して、残り3分で輪切りしたピーマンを入れて焼きます。
天板にのせて冷凍庫に入れ5分程冷まします。
ルヴァンプライムスナックの上に茄子をのせて半分に切ったケチャップ味噌漬けモッツァレラチーズ、ピーマンをのせます。
ブラックペパーをのせてピンを挿します。



バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

小松菜グリーンスムージー


1.25
春になると辛くてスムージーではいただけないので、寒い畑で育った小松菜は甘くて辛味も少ないのでスムージーにピッタリ。

★★★レシピ★★★
小松菜5房、パイナップル3切れ、王林1/2個、金美人参40g、砂糖不使用フルーツスプレッド(いちご)、お湯70ml
小松菜は50℃洗いしてザックリ切り、王林は芯を取って皮つきのまま切ります。
アルミホイルに王林とパイナップルをのせて両面グリルで7分焼きます。
blendtecに材料を入れてホットスープボタンを押します。