モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年12月

2017’年越しそば


P1210620
とうとう大晦日になってしまった。
今年も早かったな。
恒例の年越しそばですが、おせち料理を作った食材でおかめそばにしました。
三崎の海草美人とズッキーニ麺でヘルシー

★★★レシピ★★★
海草美人50g、ズッキーニ1/2本、かまぼこ2枚、紅芯大根適宜、菜花適宜、卵焼き適宜、そばつゆ300ml
紅芯大根と菜花はそれぞれ下茹でします。
茹でた海草美人とズッキーニ麺に温かいそばつゆを注ぎ、菜花、紅芯大根、卵焼き、かまぼこをのせます。

2017-2018


20171229_163800
Hey!Say!JUMP 10th Anniversary Tour 2017-2018東京ドームに当選したので行って来ました。
第一希望30日に当選したのですが、どこから勘違いしたのか29日だと思い込んで前日に行きました。
QRコードをかざすと「本日ですか?」と聞かれ、スマホを見たら30日と書いてあった。
金沢といい、よく間違えますわ。
でも土壇場で切り抜けてしまうとこがLANIんかしら。
30日に出直しました。
ドーム敷地内も綺麗なイルミネーション
20171230_172811
席も昨年の一番後ろと違ってわりといい席でした。
本当は今年の夏のツアーで使うはずだったハワイアンティアラもやっと使えた。
20171230_234200
来年のツアーの分もしっかりCraft Wayで買って来たので当たりますように。

冬の金沢といえば


20171224_101953
2017年12月初の金沢旅
まずはホテルに荷物を預けてから歩いて、近江町市場へ行きました。
蟹、カニ、かに。
そう、金沢へ行く予定をしていた2010年に知ったのが「香箱蟹」
当時は食べようと思っていたけど、昨年のグアムで蟹の珍味を試食して蕁麻疹になってから、珍味系は食べられないことを実感し、香箱蟹もきっとダメだろうとあきらめていました。
市場ではみんな美味しそうに香箱蟹を食べている~
うう、せっかくの名物が食えねえ。

切り干し大根の煮物


P1210561
自家製切干大根と干し椎茸を煮物にしました。
この煮物は作り置きにも便利です。

★★★レシピ★★★
切干大根ふたつかみ、人参1/3本、干し椎茸1個、さつま揚げ50g、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1/2
干し椎茸は一晩水に浸けて戻し、切干大根は洗ってから水に30分浸けて戻します。
鍋にオリーブオイルとごま油を入れて切干大根と椎茸、さつま揚げ、人参を入れて炒め、干し椎茸の戻し汁と水をひたひたになるまで入れます。
沸騰したらめんつゆ、みりんを入れて煮汁がなくなるまで煮ます。

ハプニング続きの往路


DSCN0022
2017年12月初めての金沢の旅
空港に向かうまで、とにかくハプニング続きでした。
前泊の蒲田に向かう時、職場を出てICカード対応していないバスに乗れず、別の近くのバス停に行ったら間違えたバスに乗り、途中下車して結局は駅までキャリーを引きずって歩きました。
翌朝は朝風呂でのぼせて朝ごはんも食べれず、何とか回復して駅に向いました。
ところが、蒲田駅に着くと京急じゃなくて東急じゃないか!
慌ててタクシーに乗って京急蒲田駅に向かいます。
てか、ルートイン蒲田から京急蒲田駅ってJR蒲田駅より近いし。
やっと京急蒲田駅に着いて電車に飛び乗りホッとした。
隣の人に「この電車は空港行ですよね?」と聞くと「たぶん・・・」と曖昧な返答・・・
向かいの人に聞くと「いや、これは神奈川に向かうんで反対です」と教えてもらいました。
そう、反対方向に乗ってしまったのであります。
次に止まるのは川崎です。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて川崎に停車してから急いで乗り換えて空港に行きました。
京急羽田に到着すると重いキャリーを持ち上げてエスカレーターを歩いて息せき切ってやっとJALカウンターへ。
出発30分前でした。
でもカウンターの方は「大丈夫ですよ。お時間ありますよ」と言っていただき、落ち着きました。
ハプニング続きで、さっきまでグロッキーだったのもすっかり忘れてしまい、さすがにお腹が空いた。
保安検査場を通過してからスナックスタンドでフツーのハムレタスのお高いサンドイッチを買い、搭乗してからパクパク食べました。
無事に離陸し、小松空港に到着し、リムジンバスに乗って金沢駅に到着。
大変だったことも忘れて初の金沢入りしました。

きのこ汁


P1210567
こないだからきのこ汁が食べたかったんだよね~。
たっぷりのきのこに、いただいた里芋やOちゃん農園の大根などで作りました。
寒いこの時期に温まります。

★★★レシピ★★★
平茸1パック、舞茸1パック、しめじ1パック、干し椎茸1個、大根200g、人参1/2本、里芋1個、下仁田ネギ1本、うまだし1袋、みりん大さじ2、塩適宜、水1000ml
鍋に水を入れて火にかけ沸騰させ、うまだしを入れ2分程煮だしたら取り出します。
鍋にごま油を入れてきのこと大根、人参、里芋を入れて炒めだし汁を加えて煮ます。
下仁田ネギはグリルで焼きます。
野菜に火が通ったら、みりん、醤油を入れて焼いた下仁田ネギを加え、塩で味を調えます。

※ 茸類は2日位干してから使うと旨味が引き立ちます。

楽しみの朝食が・・・


DSCN0009
2017年12月冬の日本海、金沢の旅
少し早めのフライトなので蒲田に前泊し、楽しみにしていたルートインの朝食。
ルートインのお楽しみ大浴場で朝風呂をしてからお腹を空かせて食べる気満々でした。
ところが、朝風呂でのぼせてしまい気持ち悪くて、せっかく取り分けたビュッフェ料理も一口で終わり、部屋に戻りました。
ずっと気持ち悪いままですが、横になりながら準備をしてチェックアウト。
でも、ハプニングはまだまだ続くのであった。

マグロ南蛮 生姜タルタルソース


P1210548
三崎朝市で買った唐揚げ用マグロをチキン南蛮のように仕上げて、生姜シロップで漬けた生姜をたっぷりタルタルソースを添えました。

★★★レシピ★★★
唐揚げ用マグロ200g、チキン南蛮たれ50ml、長葱7㎝
生姜タルタルソース:シロップ漬け生姜10枚、カロリーオフマヨネーズ大さじ2.5、無脂肪乳大さじ1/2、酢小さじ1、塩ひとつまみ、GABAN大粗ブラックペッパー小さじ1
唐揚げ用マグロに片栗粉をつけてからオリーブオイルとごま油少々揉み、スペースパンに入れて両面グリルで15分焼きます。
途中で焦げないようにアルミホイルをかぶせます。
チキン南蛮タレに長葱のみじん切りを入れて混ぜ、焼きたてのマグロを漬けます。
シロップ漬け生姜をみじん切りにして、カロリーオフマヨネーズ、無脂肪乳をよく混ぜてから酢、塩で味を調え、仕上げにGABAN大粗ブラックペッパーを混ぜます。



年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

小松菜ホットスムージー


P1210576
オーガニックの小松菜と自家製生姜シロップを使ってホットスムージーです。
生姜シロップで小松菜の辛味も柔らかくなります。

★★★レシピ★★★
オーガニック小松菜3房、パイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ8粒、ふじ林檎1/3個、生姜シロップ大さじ1、シロップで漬けた生姜4切れ、お湯70ml
ふじ林檎は芯を取って皮つきのまま切り、パイナップルと一緒に両面グリルで7分焼きます。
blendtecに入れてホットスープボタンを押します。

前泊


20171222_192559
2017年12月金沢
フライトが少し早い時間なので空港近くに前泊することにしました。
ルートイン蒲田です。
ルートインの好きなところは、大浴場もあり、朝食付きが嬉しいホテルです。
でも大通りに面しているので交通量が激しくうるさかった。