モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年11月

Hula Daddy Kona Coffee


P1200704
2017年9月ハワイ旅
コーヒー農園巡りに毎回外せないのがHula Daddy Kona Coffee
お店では試飲も出来ます。
ここのコーヒーは高いけど美味しい。
豆を洗わず乾かしてから炒るので、コナコーヒー独特の酸味が先に出てこないで後にすっと入ってきます。

Korean Tofu Poke


P1210269
オアフ島のTanioka’sのTofu Pokeが好きで今年のハワイ旅行でも食べました。
キムチっぽいものが入っていたので、作ってみました。
キムチに少しカイエンンペパーを入れるとキリッとしまります。

★★★レシピ★★★
堅豆腐300g、ユッケたれ20g、キムチ50g、玉葱1/4個、青ネギ適宜、カイエンンペパー5ふり
堅豆腐は半分に切りクッキングペーパーに包んで重石をのせて10分水切りします。
ペーパーの水を絞ってから1.5㎝角に切り、スペースパンに入れて両面グリルで15分焼きます。
途中で返しながら焼きます。
ユッケだれを混ぜておきます。
玉葱を切って水に浸け、しっかり水気を取り豆腐、青ネギ、カイエンンペパーをふりかけて和えます。



おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

ほうれん草ホットスムージー


11.21
加熱された冷凍ほうれん草はそのまま使えるので便利です。
このままだと冷たいので朝起きてすぐに冷凍庫から出しておきます。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ふたつかみ、パイナップル5切、シナノピッコロ1/2個、オータムロイヤル15粒、お湯80ml
シナノピッコロは芯を取って切り、パイナップルと一緒にアルミホイルにのせて7分焼きます。
材料をblendtecに入れてホットスープボタンを押します。

ベストお取り寄せ大賞2017発表会


レシピブログさんとおとりよせネットさんの「ベストお取り寄せ大賞2017発表会」に参加してきました。
今年のお取り寄せ賞が発表されました。
DSC_0070
先週マツコの知らない世界で地元パンの世界に出演し、甲斐さんがプレゼンターされた「玄米むすび玄むす屋」さんの玄米むすび玄むすわがままお試し20個セットがスゴイ
DSC_0072
なんでこんなにもっちもっちして旨いのか。
砂糖を使わず、ぶどうと果物だけで作ったジャムなどいろいろ試食もしました。
DSC_0073
お土産もスゴイ
DSC_0075

会場ではインタビューも受けました。
DSC_0071

ベジグラタン


P1210353
COSTCOのフードコートで買って来たクラムチャウダー
パスタの代わりにズッキーニ麺を入れてお野菜をたっぷりで焼きました。

★★★レシピ★★★
ズッキーニ1/2本、玉葱1/2個、カリフラワー50g、クラムチャウダー1杯分、イタリアンパセリ小さじ1
ズッキーニはベジカッターで麺状に切り、玉葱は粗みじんに切ります。
ズッキーニとカリフラワーはスチームケースに入れて600Wのレンジで1分40秒加熱し、水分を切ります。
玉葱とクラムチャウダーをスチームケースに入れて600Wのレンジで1分30秒加熱します。
グラタン皿にズッキーニ麺とカリフラワーを入れて温めたクラムチャウダーをかけて両面グリルで10分焼きます。
イタリアンパセリをふりかけます。

ズッキーニ麺だからヘルシーです
P1210355


おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索




アジアン焙煎ごまスープ


P1210339
レシピブログさんモニターでいただいたわかめスープの焙煎ごまスープにCOSTCOで買ったベトナムサテトムを入れたらアジアンテイストになります。

★★★レシピ★★★
焙煎ごまスープ1袋、玉葱1/4個、お湯200ml、ベトナムサテトム小さじ1/2
カップに玉葱のみじん切りを入れて600Wレンジで1分40秒加熱します。
焙煎ごまスープ、ベトナムサテトムを入れ熱湯を注ぎかき混ぜ、2分待ちます。


わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

コーヒー農園めぐり


P1200701
2017年9月ハワイ旅
前日はマンタナイトを楽しんだので、この日はシュノーケルはせずコーヒー農園巡りです。
ホルアロアをドライブしながら農園探しです。
まず最初にやってきたのは毎回外せないお店です。

豆腐と里芋コロッケ


P1210278
自然食レストランで食べたじゃが芋のコロッケが美味しかったので作りたいなぁと思ってました。
自分で作るなら里芋にして、余った豆腐や近所のオーガニック市で買ったくるま麩の煮もの「ふーちゃん稲荷味」も入れました。
揚げずに砕いたミューズリーを衣にして焼きました。

★★★レシピ★★★
里芋1個、堅豆腐100g、金美人参60g、蒟蒻30g、くるま麩煮「ふーちゃん稲荷味」80g、片栗粉大さじ1/2、ミューズリー適宜
うまソース大さじ2、カイエンペパー5ふり
ミューズリーはフライパンで煎り、ミルで粗目に砕きます。
里芋は濡れたペーパーに包んで600Wレンジで3分加熱し、1分蒸らします。
熱いうちに里芋の皮を剥いて潰します。
堅豆腐、金美人参、蒟蒻はラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。
堅豆腐を潰して、里芋に混ぜて細かく切った金美人参と蒟蒻、切ったふーちゃん、片栗粉を混ぜます。
コロッケのように成形してから小麦粉、溶き卵、ミューズリーの順につけて焼きます。
うまソースにカイエンペパーを混ぜてコロッケにかけていただきます。


おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索



紫人参ホットスムージー


11.20
寒い朝、つめた~いスムージーはさすがにキツイですからこの時期はホットスムージーをいただきます。
blendtecならホットスープボタンがあるのでホットスムージーも作れる。
体を冷やす人参も温めれば寒い日でもいいですね。

★★★レシピ★★★
紫人参1本、シナノピッコロ1/2個、ヤーコン40g、オータムロイヤル15粒、リリコイ果汁大さじ1、お湯70ml
紫人参は皮つきのまま薄切りし、シナノピッコロは芯を取って切り、ヤーコンは茹でます。
材料をblendtecに入れてホットスープボタンを押します。

マンタナイト


P1020482
2017年9月ハワイ旅
マンタナイトツアーをハワイ番組で見ていて憧れていました。
以前、乗馬キャプテンクックツアーに参加したアイランドパラダイスさんでいろいろ調べ、ホノコハウハーバーは送迎がつくツアーもあるけどポイントまで少し時間がかかり、ケアウホウベイは送迎がないツアーだけどポイントまでは10分程。
そして、この旅では念願を実現させたのです。
ケアウホウベイからキャプテンマヌーによりゆっくりとボートで移動すること7~8分でポイントに着きます。
ライトがついた浮き輪に浮いていると光にマンタが寄ってきます。
すごい迫力で、みんなワーワー。
お口を開けてプランクトンを吸い込みながらご飯しています。
長い間海に浮いていられない私は一旦船にあがると、寒くて震える私を見てキャプテンマヌーが港へ先に送ってくれました。
急遽予約をして手配してくださったアイランドパラダイスさんのツアーは裏切らないです。