モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年10月

飛び込みスポット


P1200670
2017年9月ハワイ旅
ココナッツアイランドを散策
ここには飛び込みスポットがあります。
楽しんでいる人がいます。
勇気出して飛び込んだみたい。
P1200670-1

高梨農園人参ドレッシング


P1200893
三浦のうらりで買って来た高梨農園さん人参ドレッシングをサラダにかけました。
ノンオイルなのに結構コクもあり美味しいです。
Oちゃん農園のパプリカと赤大根が届いたので刻んでドレッシングをかけるだけ。

小松菜スムージー


10.24
小松菜に甘みが出てきました。
これならスムーズにしても美味しい。

★★★レシピ★★★
小松菜1房、黄色人参40g、ラフランス1/2個、水70ml、パイナップル2切れ、スーパーフードスムージー粉小さじ1
小松菜は3㎝に切り、黄色人参は皮つきのまま薄切りし、ラフランスは皮を剥いて芯を取って切ります。
材料をblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

ココナッツアイランド


P1200669
2017年9月ハワイ旅
チェックアウトまで時間があるので久々にココナッツアイランドを散歩しました。
緑あり、海も穏やかなので地元の家族連れにも人気のようです。
P1200669-1

ロミアヒ


P1200945
ロミサーモンは塩漬けにしたサーモンとネギなどを混ぜたハワイ料理。
同じように作るとかなりしょっぱいので、お野菜をたっぷり入れてレシピブログさんモニターでいただいたマコーミックフレンチドレッシングで味付けしました。
サーモンではなく、三崎朝市で買った本マグロ中トロを使いました。

★★★レシピ★★★
本マグロ中トロ1サク、セロリ50g、葱1本、ミニパプリカ赤1個、ミニトマト5個、マコーミックフレンチドレッシング大さじ2、塩ひとつまみ、赤唐辛子(ほどからなんばん)少々
本マグロ中トロは細かく切って熱湯でさっとくぐらせ、塩をまぶします。
セロリ、葱、ミニトマト、ミニパプリカをみじん切りしてボウルに入れ、マコーミックフレンチドレッシング、砕いた赤唐辛子を混ぜます。
マグロを混ぜて暫く冷蔵庫に入れて20分程置きます。

ホットケールスムージー


10.23
台風で出勤出来ないんじゃね?みたいな先週の月曜日
見事、台風の目に入っていたようで、通勤時間は穏やかでした。
スムージーは冷凍しておいたケールです。

★★★レシピ★★★
冷凍ケールひとつかみ、黄色人参40g、ラフランス1/2個、リリコイ果汁大さじ1、水90ml、パイナップル1切れ
黄色人参は皮つきのまま薄切りし、ラフランスは皮を剥いて芯を取って切ります。
材料をblendtecに入れてホットスープボタンを押します。

HAMAKUA UNSALTED MACADAMIA NUT FINES


P1200946
ここ数年出会えなかったマカダミアナッツフレーク
やっとハマクアマカダミアナッツで売っていました。
これって、なかなか出会えないものなので、見つけたら買わないと。
本当にラッキーでした。

トマトスープ


P1200883
四季の変わり目、疲れを回復してくれそうなお野菜をたっぷり入れた優しい味のスープを圧力鍋で
さっと作りました。
冷蔵庫に入れて毎日火をかければ作り置き出来るので便利です。

★★★レシピ★★★
パプリカ赤黄緑各40g、玉葱1個、セロリ1本、ささみ2本、鶏むね肉(皮なし)60g、
茄子1本、カットトマト缶1個、ベジブロス2カップ、香りソルト大さじ1/2、トマトケチャップ大さじ1、めんつゆ大さじ1/2、ジンジャーパウダー、小さじ2、梅酒大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみ
鶏ささみとむね肉は分量外の梅酒をふりかけてスチームケースに入れ500Wレンジで2分加熱、1分蒸らしてから割きます。
野菜は全て粗みじんに切り、茄子以外の野菜とささみ、むね肉を圧力鍋に入れ、オリーブオイル、香りソルトの半量、ジンジャーパウダー、を混ぜます。
カットトマト缶、ベジブロスを入れて蓋を閉めて火をつけて蒸気が噴き出したら弱火にして15分加圧します。
おもりが降りたら茄子、トマトケチャップを加えて15分程煮たら塩を入れて味を調えます。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハロウィン祭りに変更


DSC_0071
せっかくの花火大会も台風接近で雨天中止
気持ちを切り替えてハロウィン祭りに行って来ました。
花より団子でやっぱりビールだ。

ヒロ散歩


P1020446-1
2017年9月ハワイ旅
ヒロファーマーズマーケットで買い出しをして出発予定時間まで少し時間もあるのでお散歩をしました。
お天気が良いです。