モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月15日

日本いちじく


P1200588
ちょっとだけお高い地元産の日本いちじくが並んでいたけど「いちじくなんてどれも一緒じゃね?」と思って先週はスーパーのセールだったいちじくを買いました。
ところが今週も並んでいて試食が出ていたので食べてみると驚きの美味しさ。
あまくてとろける。
以前はいちじくやパパイヤを生で食べると酵素が強くて胃が痛くなったけど、さすがにこんだけ酵素たっぷりグリーンスムージーを毎日飲んだら胃も酵素になれてきたよ。

マグロと山芋のバルサミコ和え


P1200286
軽く霜降りにしたマグロ赤身と長芋をバルサミコ酢と香りソルトレモンペパーミックスのドレッシングでとても美味しく仕上がります。
デパ地下のデリみたいだけど、オリジナルドレッシングです。

★★★レシピ★★★
マグロ赤身100g、長芋100g、胡瓜1/4本、中玉トマト(ベネチアンサンセット)1個、バルサミコ酢大さじ4、白ワイン大さじ1、水大さじ1、香りソルトレモンペパーミックス5ふり、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
胡瓜は2㎝各に切ったら塩をふりかけて少し置いたら水気を絞ります。
鍋にお湯を沸かし、2㎝各に切った長芋をさっと茹でて取り出し氷水に浸けてからナプキンで包んで水気を取ります。
マグロは沸騰した鍋に入れ15秒程茹でて表面が白くなったら取り出します。
氷水に浸けて冷やし、ナプキンで包んで水気を取ります。
フライパンにバルサミコ酢を入れて1分程煮詰めたら白ワインと水を入れて半量になるまで煮詰めます。
ボウルに移して入れて香りソルトレモンペパーミックスを混ぜてからエキストラバージンオリーブオイルを混ぜます。
マグロを2㎝各に切り、長芋、胡瓜、乱切りしたトマトをバルサミコドレッシングのボウルに入れて和えます。



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

キャロットスムージー


9.5
農家さんの無農薬人参はよく洗えば皮つきのまま使えます。
フルーツもたっぷり入れてスムージー

★★★レシピ★★★
人参中1本、グリーンシードレスグレープ10粒、パイナップル2切れ、黄桃1個、スーパーフードスムージー粉小さじ1、水80ml
人参は皮つきのまま薄切り、ピーマンは種を取りザックリ切ります。
黄桃はよく洗って皮つきのまま種を除いてザックリ切ります。
blendtecに材料を入れてスムージーボタンを押します。