モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月2日

カウアイ島のオヒアレフア


P1160764
2016年9月ハワイ旅
カウアイ島にもオヒアレフアが咲いていました。
やはり高いところに咲いてますね。

だし


P1200154
夏野菜を刻んだ山形名物の「だし」
Oちゃん農園の茗荷、茄子、胡瓜、大葉、そして函館で買って来たがごめ昆布。
全部揃ってるじゃん。

★★★レシピ★★★
茄子1本、茗荷1個、胡瓜1本、大葉6枚、がごめ昆布ひとつかみ
漬け汁:めんつゆ大さじ2、アガベシロップ小さじ1.5、みりん小さじ2、カンタン酢小さじ2
材料をみじん切りし、茄子だけ水に浸けてあく抜きします。
ぎっしり絞ってから分量外のめんつゆをたらっと入れて混ぜ、さらに固く絞ります。
ボウルに材料を入れて漬け汁を混ぜ、ガラス容器に移してラップをのせて冷蔵庫で保存します。

アメリケーヌソース作り


P1200128
COSTCOで買って来たボイルロブスターは身を取り出してサラダにして、残った殻には旨味がたっぷり残ってます。
早速アメリケーヌソースにしました。
ハワイで買って来たblendtecは、さすがiPhoneも砕くを謳っているだけあり、ロブスターの殻までも粉々にしました。
見事な砕きよう

★★★レシピ★★★
ロブスターの殻1尾分、玉葱1/2個、トマト2個、野菜くず適宜、水500ml、白ワイン大さじ2、おろしにんにくチューブ3㎝
フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、バターが溶けだしたら玉葱を炒めます。
玉葱に油が回ったらロブスターの殻を入れて炒め、ざっくり切ったトマト、おろしにんにくを入れて炒めます。
圧力鍋に移し、水、野菜くず、白ワインを入れてふたを閉め、火にかけます。
蒸気が出たら弱火にし30分加圧します。
重りがさがったら粗熱が取れるまで置きます。
殻とスープをblendtecに入れてHot Soupボタンを押し90秒で止めます。
裏ごしてスープを取り出し、残りのカスを絞ります。
再度裏ごしをして、塩ひとつまみ加え火にかけて軽く沸騰させます。
冷めたらジッパーに入れて冷凍保存しておけば食べたい時に使えます。