モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

Ehukai Beach Park


P1160803
2016年9月ハワイ旅
Ehukai Beach Parkにやってきました。
とういか、Uncle BBQ Coneに行く途中で立ち寄りました。
鏡のように穏やかなノースのビーチです。
P1160804

梅ひじき炊き込みご飯


P1200405
前日に作ったひじき煮を入れて炊いた玄米雑穀ご飯に梅肉を混ぜてさっぱり仕上げました。

★★★レシピ★★★
ひじきの煮もの茶碗1杯分、玄米1号、キヌア1/4号、米蒟蒻1袋、ベジブロス200ml、めんつゆ大さじ1/2、みりん大さじ1、蒸し大豆1/2袋、梅肉小さじ2
玄米、キヌア、米蒟蒻は洗って水切りし、炊飯器に入れます。
ひじき煮、ベジブロス、めんつゆ、みりんを加えて2時間以上水浸させてから炊飯します。
炊き上がったら蒸し大豆と梅肉を混ぜます。



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

サラダほうれん草で朝ごはんスムージー


8.23
ファーマーズのサラダほうれん草はあまり日持ちしないので一気に使います。
えぐみがないのでこのまま使えるのはうれしいです。

★★★レシピ★★★
サラダほうれん草1/2袋、パイナップル2切れ、梨1/2個、パプリカミニ緑1個、人参20g、レッドシードレスグレープ10粒、パッショングアバジャム小さじ1、スーパーフードスムージー粉小さじ1、水60ml
人参は皮つきのまま薄切りし、パプリカは種ごとザックリ切ります。
材料を入れてスムージーボタンを押します。



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

Snorkel in Tide Pool


P1020254
2016年9月ハワイ旅
ノースショアでのシュノーケリングはシャークスコーブのお隣にあるタイドプールでもしました。
浅瀬のタイドプールなんでお魚の種類は少ないけど、フィンなしで楽しめます。

茄子の赤ワインバルサミコマリネ


P1200349
Oちゃん農園の美味しい茄子は無農薬で自然に育てているのでえぐみもなく美味しいです。
バルサミコマリネにしました。

★★★レシピ★★★
茄子2本、バルサミコ酢60ml、赤ワイン大さじ1.5、水100ml、アガベシロップ小さじ2、香りソルトレモンペパーミックス小さじ1
茄子は半分に切り、三等分に切れ目を入れ水に浸けてあく抜きします。
スペースパンに薄くオリーブオイルを塗ってから水気をふき取った茄子を並べて両面グリル10分焼きます。
残り4分で裏返し、オリーブオイルを少したらして焼きます。
茄子を一旦取り除き、耐熱容器に並べます。
スペースパンにバルサミコ酢、赤ワイン、水を入れてコンロで5分位煮詰めます。
アガベシロップ、香りソルトレモンペパーミックスを入れてさらに煮詰め茄子にかけて漬けます。




さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

サラダほうれん草スムージー


8.22
ファーマーズのサラダほうれん草でスムージーにしました。
この時期のサラダほうれん草はあまり日持ちしないので二回分しか作れません。

★★★レシピ★★★
サラダほうれん草1/2袋、美らパイン2切れ、胡瓜1/2本、パプリカ緑1個、レッドシードレスグレープ10粒、人参20g、スーパーフードスムージー粉小さじ1、水40ml、氷2個
人参は皮つきのまま薄切りし、パプリカは種付きのまま切り、胡瓜は皮を剥いて切ります。
材料を入れてスムージーボタンを押します。

Sharks Coveでも潜ります


P1020249
2016年9月ハワイ旅
Sharks Coveでも潜ります。
いっぱい息を吸って止めてジャックナイフダイブ
耳抜きしてます。
P1020250

揚げ茄子そうめん


P1200477
マー坊という品種の茄子を揚げてから煮込んだ蒟蒻そうめんに入れて煮ました。
揚げた茄子がいい味を出してくれ、とっても美味しいです。

★★★レシピ★★★
マー坊(茄子2本)、大葉5枚、蒟蒻そうめん1袋、胡瓜1/4本分、そうめんつゆ200ml
マー坊は半分に切り、鹿の子に切れ目を入れて水に浸けてあく抜きします。
水をよく切り、ナプキンで水気を拭きます。
鍋にオリーブオイルとごま油を半々2㎝位になるまで入れます。
火をつけて180℃になったらマー坊を素揚げします。
蒟蒻そうめんは流水でよく洗い、水切りしたら食べやすく切ります。
鍋の油を捨て、ナプキンで軽く拭いたらそうめんつゆと蒟蒻そうめんを入れて10分程煮ます。
素揚げしたマー坊を加えて3~4分程煮ます。
汁は入れずお皿に盛り、千切りした胡瓜を添え、刻んだ大葉をのせます。

油は薄く入れましたが、油ギッシュな鍋を洗うのは大変。
こんな時に役立つのがキュキュットCREAR泡スプレー
シュシュっとするだけでギトギト油がすっきり落ちます。
P1200460
本当にこれは素晴らしいです。


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

ケールスムージー


8.24
自分で育てていたケールをご近所に置かせてもらってたけど、おじさんがちょっと移動した場所が悪くて葉っぱを全部虫に食べられちゃった。
農家さんケールも辛うじて残っていたのを売っていただき冷凍保存しておきましたがこれがラスト

★★★レシピ★★★
冷凍ケールふたつかみ、パイナップル3切れ、緑パプリカ1/2個、胡瓜1/3本、レッドシードレスグレープ10粒、スーパーフードスムージー粉小さじ1、水50ml
blendtecに材料を入れてスムージーボタンを押します。

Snorkel in Sharks Cove


P1020247
2016年9月ハワイ旅
Sharks Coveでシュノーケリングです。
鏡のように穏やかで波もないコンディションですが、海中は結構潮の流れが早い