モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年8月

タイバジル


P1200351
4月末にバイホーラパー(タイスイートバジル)とミニトマトのハニーイエローを植え付け、既にミニトマトを終え、バイホーラパーだけ残しました。
以前育てた時はすんごい勢いでしたが冷夏だからか成長がよろしくなかったのです。
トマトを切り、単独で残しているので徐々に生えてきているようです。

カラフルピクルス


P1200292
いつもはカンタン酢を使ったピクルスを作りますが、今月のレシピブログさんモニターであるピクルススパイスを使ってカラフルピクルスにしました。

★★★レシピ★★★
ハウスピクルス1袋、胡瓜1/2本、パプリカミニ赤1個、人参1/3本、酢100ml、水50ml
胡瓜に塩を揉みこんでから水気を切ります。
切った人参はラップに包んで600Wレンジで1分20秒加熱します。
鍋にハウスピクルス、酢、水を入れてひと煮立ちさせます。
耐熱容器に胡瓜、パプリカ、人参を入れてから煮立てた液をかけて冷蔵庫で保存します。
P1200293

ハワイアンモンクシール


P1160785
2016年9月ハワイ旅
カウアイ島のビーチにやって来たのですが、ここはハワイアンモンクシールが居ることで有名だそうです。
そして、いらっしゃいました。
夕方寝してるみたいです。
てか、いつも寝ているかも。

梅しそカニ風味しんじょう


P1200257
先日、マツコさんの番組でも放送していましたが、カニカマは今進化しています。
白身魚すり身にカニカマをみじん切りして加えるだけでカニ風味しんじょうになりました。
さっぱり梅しそがピッタリに仕上げました。

★★★レシピ★★★
白身魚すり身80g、玉葱1/4個、カニカマ4本、大葉6枚、コーンスターチ小さじ2、梅肉3㎝
玉葱はみじん切りしてラップに包んで600Wレンジで1分20秒加熱します。
カニカマは細かくみじん切りし、大葉1枚もみじん切りします。
白身魚すり身に粗熱が取れた玉葱、カニカマ、みじん切りした大葉、コーンスターチを混ぜます。
大葉に軽く薄力粉をふりかけて白身魚すり身を詰めて、10分蒸します。
出来上がったら梅肉をのせます。



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

朝ごはんグリーンスムージー


8.10
冷凍ほうれん草を入れたスムージーは少し飲みづらいので、カウアイ島で買って来たパッショングアバジャムを入れたらとても飲みやすく仕上がりました。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ふたつかみ、胡瓜1/2本、ピーマン1個、人参20g、スーパーフードスムージー粉小さじ1、美らパイン80g、パッショングアバジャム小さじ2、水70ml、氷2個
冷凍ほうれん草は常温にして溶けたらペーパーで水気を軽く絞ります。
ピーマンは種を取りザックリ切り、人参は皮つきのまま薄切りし、胡瓜は皮つきのままざっくり切ります。
材料をblendtecに入れ、スムージーボタンを押します。

カウアイ島のビーチ


P1160784
2016年9月ハワイ旅
カウアイ島のビーチにやって来ました。
地元でも大人気のビーチのようです。
P1160784-1
カウアイ島の名所といえば山ですが、ビーチもいいんです。

ザワークラウトのツナトマトカレー煮


P1200165
ソーセージやホットドッグの付け合わせにも美味しいザワークラウトですが、ツナと一緒にトマト煮しました。
仕上げにガラムマサラでカレーの香りづけして夏らしい味になります。

★★★レシピ★★★
ザワークラウトをトマト塩麴で煮て、ガラムマサラでスパイシーに仕上げました。
ザワークラウト200g、ツナ水煮缶1個、トマト塩麴大さじ2、水100ml、ガラムマサラ大さじ1、うまソーストマトタイプ大さじ1/2
鍋にザワークラウト、水気を絞ったツナ水煮、トマト塩麴、水を入れて煮ます。
水気がなくなってきたらガラムマサラ、うまソーストマトタイプを入れて水気を飛ばします。



さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピタヤスムージー


8.9
先日AEONで買ったレッドドラゴンフルーツは冷凍保存しておいたけど、これで最後です。
COSTCOのドラゴンフルーツブレンンドや野菜をたっぷり入れた栄養満点のピタヤスムージーです。

★★★レシピ★★★
レッドドラゴンフルーツ40g、ドラゴンフルーツブレンンド80g、レッドシードレスグレープ10粒、美らパイン4切れ、胡瓜50g、ピーマン1個、人参20g、水80ml、スーパーフードスムージー粉小さじ1
胡瓜は皮を剥いてザックリ切り、ピーマンは種を取って手で割り、人参は皮つきのまま薄切りします。
材料をblendtecに入れ、スムージーボタンを押します。

カウアイコーヒーでまったり時間


P1160782
2016年9月ハワイ旅
カウアイコーヒーで試飲して買い物してアイスクリームを食べてから、少しまったり時間を過ごせます。
ハワイ島コナとはまた違った感じですね。

辛麺


P1200203
宮崎の辛麺は食べたことないけど、まるで蒟蒻麺のような触感だそうです。
ご当地では、冷麺の麺を使うようですが、おから蒟蒻麺を使いました。
お肉が続いたので三崎朝市で買って来たまぐろ尾の身をミンチにしたものをお肉のように使いました。

★★★レシピ★★★
まぐろミンチ50g、にら4束、卵1個、CookDo鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香味ペーストひとまわし、お湯300ml、あらびきチリペパー、小さじ1.5、パプリカパウダー小さじ1、おろしにんにくチューブ2㎝、めんつゆ大さじ1/2、おから蒟蒻麺1袋
あらびきチリペパーはミルで粉状にし、パプリカパウダーと合わせておきます。
フライパンにオリーブオイルとごま油、おろしにんにくを入れてまぐろミンチを炒めます。
色が変わってきたらあらびきチリペパーとパプリカパウダーをあわせたものを入れてさっと炒め、お湯を注ぎ、香味ペースト、めんつゆを入れてさっと煮ます。
にらと溶き卵を加えてそのままじっと待ち、卵が落ち着いたらかき混ぜます。
流水で洗った蒟蒻麺に熱湯をたっぷりかけて温め、器に入れたら、フライパンのスープを注ぎます。

トップバリューのおから蒟蒻麺は歯ごたえも良く、結構お気に入りです。
ラーメンの代わりにもなります。
P1200210