モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年6月

自宅栽培のケール


P1190824
4月末GWに入る前に蒔いたケールは何とか6本苗として成長してくれました。
5月末にプランターへと植え替えしたら、どんどん大きくなってきました。
さすが秋蒔きより育ちが良いみたいで、大きな葉っぱだけを収穫しました。
ファーマーズだとこの半分で200円でした。
茎はさすがに畑なんで太いけど、葉っぱの大きさは変わらない感じです。
秋蒔きより随分と葉っぱも大きいですよ。
P1190825
パプリカに付いたアブラムシにやられませんように。

茄子のガパオ炒め


P1190710
自宅で育てているタイバジルを使ったガパオには茄子を入れて糖質オフ麺にのせました。
香りソルト<アジアンミックス>でよりタイっぽく仕上げます。

★★★レシピ★★★
茄子3本、まぐろすきみ40g、玉葱1/4個、パプリカ赤黄30g、青葱少々、タイバジル10枚、胡瓜1本、キャベツ3枚、卵2個、おから蒟蒻麺2袋
本香り生にんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、香りソルト<アジアンミックス>5ふり、オイスターソース大さじ1、水大さじ1
鍋にお湯を沸かして沸騰したら火を止めてコップ1の水を入れてかき混ぜ、卵をそっと入れて蓋を閉め15分置きます。
冷水に浸けて冷やせば温泉卵が出来上がります。
キャベツはざっくり切りクッキングシートに包み600Wレンジで1分20秒加熱します。
胡瓜は千切りします。
茄子は乱切りしてアルミホイルにのせて両面グリルで10分焼きます。
フライパンに本香り生にんにく、おろし生姜、オリーブオイルを入れてから火をつけて香りが出てきたら玉葱のみじん切りを入れて炒め、茄子を加えてからパプリカ、香りソルト<アジアンミックス>、オイスターソース、水を入れて炒めます。
仕上げに刻んだタイバジルを入れます。
おから蒟蒻麺を流水で洗い水気を切ったらお皿に盛り、キャベツ、胡瓜をのせた上にガパオ茄子をかけます。
温泉卵をのせて青葱を散らします。
お好みでスイートチリソースをかけていただきます。



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日のグリーンスムージー


法蓮草6.23
本日のグリーンスムージーはCOSTCOの大入り冷凍ほうれん草です。
味が濃いので、少し少なめにしました。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、胡瓜1/3本、トンプソンシードレスグレープ18粒、パイナップル4切れ、冷凍ピーチ3切れ、水100ml
blendtecに全て入れスムージーボタンを押します。

ビヤステーション恵比寿


DSC_0053
エビスビール記念館を出て、飲み足りないな~と思った時に目に入ったのがビヤステーション恵比寿
これは入るしかないでしょう。
オープンテラス席で冷たいビールをいただきました。
サッポロビールがメインなのでエビスは通常のエビスビールだけでした。
さっきと少し味が違うのは注ぎ方かも。

Garlic Edamame


P1190814
地元産の枝豆が出てきました。
地物がない時はCOSTCOの冷凍えだまめで乗り切りましたが、やっぱ地物は豆の香りもあって美味しいです。
ハワイ風のGarlic Edamameにしました。

★★★レシピ★★★
枝豆100g、塩コショウ少々、あらびきガーリック小さじ2
枝豆は先を切り、洗ってから塩を振ってそのまま1時間置きます。
たっぷりのお湯で2分茹でます。
フライパンに入れて水分を飛ばしたらエキストラバージンオリーブオイルを入れて炒めます。
あらびきガーリック、塩コショウで味を調えます。



スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

ミックスキャロットスムージー


人参6.19
COSTCOで買ったドラゴンフルーツブレンド、すかなごっその金美人参でミックスキャロットスムージーにしました。
野菜とフルーツのバランスがちょうどいいので、青臭くなく、甘くなく美味しいです。

★★★レシピ★★★
金美人参1本、赤ピーマン1個、トンプソンシードレスグレープ15粒、ドラゴンフルーツブレンド100g、水80ml
洗った金美人参は皮ごとスライスし、赤ピーマンは種を取ってザックリ切ります。
blendtecに全て入れスムージーボタンを押します。

エビスビールの試飲


DSC_0052
エビスビール記念館のガイド付きツアーの〆はエビスビールの試飲です。
出来立ての冷たいビールが味わえます。
1杯目はエビスビールで専門の方が注いでくれるのでクリーミーでとっても美味しかったけど2杯目はEBISU THE HOP缶です。
美味しい注ぎ方を教えてくれますが、缶は美味しくなかった。

金糸瓜の中華サラダ


P1190786
三浦の帰りに立ち寄ったすかなごっそで買って来た金糸瓜(そうめんかぼちゃ)を茹でて、春雨サラダ中華風仕立てにしました。
茹でるのでたっぷり水分が含まれているから水気を切るのにお役立ちなのが、クッキングペーパー「クックアップ」
日頃使っているのとは違って破れないのでしっかり絞ることが出来ます。
金糸瓜は、とっても整腸作用もあり、ヘルシーなんです。


★★★レシピ★★★
金糸瓜1個、胡瓜1本、人参40g、玉葱1/2個、ツナ水煮缶1個、めんつゆ大さじ1.5、酢大さじ2/3、ほどからなんばん(赤唐辛子)1/4本、ごま油ひとたらし、エゴマ油大さじ1/2、煎り胡麻小さじ2
金糸瓜は両端を切り取り、4つに輪切りしてからわたを取ります。
たっぷりのお湯を沸騰させて金糸瓜を入れて20分程茹でます。
冷水につけて中身を出したらよく洗い、手で絞ってからクックアップでぎっちりと絞ります。
ボウルにめんつゆ、酢、ちぎったほどからなんばん(赤唐辛子)、ごま油、エゴマ油、煎り胡麻を入れて混ぜ、玉葱、胡瓜、人参、汁気を切ったツナ水煮缶を先に入れて絡めます。
続いて金糸瓜を混ぜます。



ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

ジンジャースピナッチスムージー


冷法蓮草6.20
前日、冷凍ほうれん草をたっぷり入れて作ったスムージーがかなり苦味があったので本日は少し減らしてジンジャーパウダーを加えて爽やかに仕上げました。

★★★レシピ★★★
冷凍ほうれん草ふたつかみ、ピーマン1個、水100ml、トンプソンシードレスグレープ13粒、パイナップル100g、ジンジャーパウダー5ふり
ピーマンは種を取ってザックリ切り、blendtecに全て入れスムージーボタンを押します。

エビスビール記念館


DSC_0050
週末はエビスビール記念館に行って来ました。
スムージーボンボンを食べたのでカロリー消費で歩きまくりました。
表参道ヒルズまで歩いてMACで買い物し、青山ファーマーズマーケットに戻ってお買い物して、エビスビールまで1時間近く歩きました。
有料のガイドツアーに参加してエビスビールの歴史を教えていただきました。
DSC_0051