モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月19日

ピュアホワイト


P1190467
昨年末に函館で買ったレトルトコーンのピュアホワイト
これね、朝市だと400円もするけど、自由市場とかでは200円なんです。
朝市で活きイカ釣りをして200円引きの買い物券をもらったので、朝市で買うことにしました。
他は高くてとてもじゃないけど200円引きでも買えません。
はちみつ昆布だしつゆをたっぷり付けてお祭り焼きトウモロコシにしていただきました。
P1190469

イカのバジルコリアンダー炒め


P1190479
今年も自宅プランターで育てているタイバジルとレシピブログさんモニターでいただいたコリアンダーを砕いて、COSTCOで買った冷凍焼きイカを炒めました。
すっごい美味しいんです。

★★★レシピ★★★
焼きイカ80g、玉葱1/4個、タイバジル5枚、コリアンダーひとつまみ、オイスターソース小さじ2、ナンプラー小さじ1/4
焼きイカは解凍しておき、コリアンダーは袋に入れて麺棒で叩き、砕いておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて玉葱を炒めます。
油が回ったら焼きイカを加えてさっと炒め、コリアンダーを加えて炒めます。
オイスターソースとナンプラーを加えて仕上げに刻んだタイバジルを加えて火を止めます。



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

サラダほうれん草スムージー


ベビー5.9
COSTCOのデモでそのまま使っていたのかと思って、前は洗わないで使っていましたが、袋に「さっと洗って使ってください」と書いてありました。
採れた時期の種類などにもよりますが、確かに洗った後に土がいっぱい沈んでいます。
私は50℃洗いをしてからスムージーにしています。

★★★レシピ★★★
サラダほうれん草(ベビースピナッチ)両手いっぱい、胡瓜1/3本、ピーマン1個、トンプソンシードレスグレープ13粒、パイナップル3切れ、完熟キウイ1個
サラダほうれん草とピーマン、トンプソンシードレスグレープは50℃洗いしてピーマンは手で裂き、キウイは完熟なので、手で皮を剥いて切ります。
材料をblendtecに入れ、スムージーボタンを押します。