モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月13日

ズッキーニは難しい


DSC_0040
今年のLani Gardenで挑戦しているのがズッキーニミニボール
ベランダに置くとアブラムシがくるので、1階の知人のスペースに置かせていただいてます。
これがね、ムズイ
雌花が咲いてから雄花も咲きました。
ところが朝夕は花が閉じてしまうので、受粉が出来ないのです。
小さい実が付いていても受粉は必ずしないとならないそうです。
でないと実が大きくならず落ちてしまうそうで。
昨日、ムリくり雄花の花粉をふりかけましたがどうか。。。
今日は一日雨で花が開かない。
ズッキーニは難しい

今週のつくりおき


P1190426
社会人の皆様も今週はGW開けで仕事も大変だったかと思います。
こんな時はつくりおきしておくと体も少しはラクですよね。
暑くなってきたのでつくりおき出来るものが少なくなってますが、つくりおきを活用したり、お惣菜の出番もありました。

月曜日
もち麦クミンライス、ジャーサラダ、フキの炒め煮
人参マリネをつくりおきするだけで重宝します。
P1190447

火曜日
フキの炒め煮、ジャーサラダ(スモーク豆腐入り)
人参のつくりおきマリネにセミノールオレンジを入れてジャーサラダにしました。
P1190455

水曜日
タケノコ味噌煮、ジャーサラダ(枝豆浅漬け入り)

木曜日
豆と野菜のゆかり浅漬け、いわし煮(お惣菜)

金曜日
クラムチャウダー、まぐろ煮(お惣菜)