モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月9日

マックシェイク完熟キウイ


DSC_0040
CMでお馴染みマックシェイク完熟キウイ
「あまウマ~」と言っているので、かなり甘いのかな?と思いながら飲んでみたら美味しい。
酸味もあるので、ベタベタする甘さは感じられません。
ほんのりキウイっぽい感じは、ドライフルーツのような香りです。
GW中に2回飲みました。

タケノコとフキの味噌煮


P1190399
従姉妹にいただいたタケノコを持ち帰ると、ご近所さんからフキがぶら下がっていました。
小さいサイズのタケノコなのでアク抜きして皮を剥いたら小さかったので、フキと一緒に冷凍しておいた油揚げを入れて味噌煮しました。

★★★レシピ★★★
タケノコ1本、フキ4本、油揚げ1枚、アゴだし粉末小さじ1/2、酒大さじ2、ハチミツ小さじ1、醤油小さじ1.5、麦味噌大さじ1
油揚げは熱湯をかけて油抜きしてから水気を絞り、アルミホイルにのせて両面グリルでキツネ色になるまで4分程焼きます。
切ったタケノコ、フキをフライパンに入れて乾煎りし、水分が飛んだらオリーブオイルとごま油を入れて炒めます。
ひたひたの水を入れて沸騰したらアゴだし、酒、ハチミツを入れて5分程煮ます。
醤油、麦味噌、切った油揚げを入れてクッキングシートをのせて水気がなくなるまで煮ます。
そのまま冷まし、完全に冷めたら再度火をつけて炒ります。

■タケノコのアク抜き
タケノコは先端を切り、さらに半分に切ってある程度皮を剥いてから鍋にひたひたの水とぬかをひとつかみ入れて45分茹でます。
そのまま放置し、完全に冷めたら流水でぬかを洗い、タッパーに水を入れます。
水を毎日変えれば1週間持ちます。

■フキのアク抜き
ふきは塩をふりかけて板刷りし、沸騰したお湯に入れて5分煮ます。
茹でたふきを氷水に入れて冷やし、筋を取ります。
タッパーに水を入れます。
水を毎日変えれば1週間持ちます。

ケールとセミノールのスムージー


ケールセミノール4.21
今年も出回っているセミノールオレンジ
スムージーに入れる時は種を取るのが少し面倒です。
しかもまだ熟しきっていなかったので酸っぱい。
さすがにあまおうぶつぶつジャムも加えました。

★★★レシピ★★★
ケール両手いっぱい、ピーマン1個、オレンジ1/2、セミノールオレンジ1個、いちご4粒、あまおうぶつぶつジャム大さじ1/2
ケール、ピーマンは50℃洗いしてザックリと切ります。
オレンジは外の皮を剥いて切り、セミノールは手で皮を剥いて切ってから種を取ります
材料をblendtecに入れてスムージーボタンを押します。