モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年5月

Cafe Kaila


P1020226
2016年9月ハワイ旅
毎回ハワイ旅で楽しみの一食パンケーキ
この旅のパンケーキはCafe Kailaと決めていました。
オアフ島着いてワイケレで買い物して1時半過ぎなのでお腹もぺっこぺこ。
ベリーにバナナをプラスしたパンケーキにしました。
日本にはない凄いボリューミーなパンケーキ
DSC_0050
確かに人気あるだけあって美味しいと思います。
でもこれは一人で完食は出来ないですよーー
トッピングのフルーツは全部食べて、バターもしっかり使い、その分ホイップを少し残して、パンケーキの生地は結構残しました。
これで十分お腹いっぱい。
DSC_0053
さ、次はどこのパンケーキにしよかな~

ホワイトカレー


P1190576
カレーは黄色いものが当たり前
でも、最近はホワイトカレーなるものもあります。
カレーの黄色はターメリックなんです。これさえ抜けば黄色くないカレーに仕上がりるんです!
そんな思いでやってみました。

★★★レシピ★★★
海老8尾、成分無調整豆乳200ml、ベジブロス100ml、人参小1本、青パパイヤ40g、玉葱30g、コーンスターチ大さじ1、バター8g
自家製カレー粉大さじ1/2、スティックセニョール4本、自家製カレーパウダー大さじ1、コンソメ小さじ1.5、塩ふたつまみ、コショウ少々
鍋にカレースパイスとオリーブオイルを入れて弱火で香りが出るまで炒めます。
海老を入れて炒め、赤くなったら人参、青パパイヤ、玉葱を入れて炒め、海老だけを取り出します。
ベジブロスを入れて沸騰したらコンソメ、塩を入れて煮ます。
人参に楊枝を挿して通ったら豆乳を入れて煮ます。
バターを溶かしてコーンスターチで溶いておき、スティックセニョールは4cmに切りラップに包んで600Wレンジで1分20秒加熱します。
沸騰寸前になったら海老を戻し、溶かしバターコーンスターチを入れてとろみがついたら加熱したスティックセニョールを入れて、あまりかき混ぜすぎないようにして加熱します。
仕上げに胡椒をふりかけます。

■自家製カレーパウダー■
クミン         小さじ1/2
カルダモン       小さじ1/2
シナモン        小さじ1/2
ローリエ        1/2枚
ナツメグ        小さじ1/4
コリアンダー      小さじ1/2
赤唐辛子        1本
ブラックペッパー    小さじ1/4

シチューみたいな味に、しっかりあのスパイシーなカレーの風味が広がります。



エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

あまおうバナナでグリーンスムージー


ケールバナナ5.22
残り少ないあまおうですが、見つけると苺好きな私は買ってしまいます。
半分食べて半分は翌朝のスムージーに入れています。
グリーンスムージーに入れました。

★★★レシピ★★★
ケール両手いっぱい、ピーマン1個、いちご1/2パック、あまおうジャム大さじ1/2、水
前日のうちにケールはぬるま湯でよく洗ってからピーマンと一緒に50℃洗いして30秒程つけてザックリ切ります。
blendtecに材料を入れてスムージーボタンを押します。

TANIOKA’S


P1020223
2016年9月ハワイ旅
オアフ島に到着し、荷物も早く受け取り順調だったのにレンタカーが予約されていなかったハプニングがありながらも時間はたっぷりあるので、そのままワイケレへ向かいました。
そして、オアフ島で一番美味しいポキと言われるTANIOKA’Sへ立ち寄りました。

筍と高野豆腐の煮物


P1190488
旬の筍はアク抜きして水を張ったタッパーに入れて、毎日水を変えれば日持ちします。
高野豆腐と煮ました。

★★★レシピ★★★
筍270g、高野豆腐8個、はちみつ昆布だしつゆ(はちみつ1:昆布だし3)大さじ4、アゴだし粉末小さじ1、ベジブロス100ml、水100ml、酒大さじ1、エゴマ油小さじ1
鍋に筍、水、ベジブロスを入れて火をつけて沸騰したら酒、はちみつ昆布だしつゆを入れて煮ます。
高野豆腐は水につけて戻し、筍の鍋に加えて13分煮ます。
一旦火を止めて冷まし、再度火をつけて煮汁がなくなるまで煮ます。
火を止めてかき混ぜてからエゴマ油を回しかけて混ぜます。

ケールマンゴースムージー


マンゴー5.19
飲み会の翌日だったので、グイッと飲めるスムージーを作りました。

★★★レシピ★★★
自宅ケールふたつかみ、冷凍ケールひとつかみ、マンゴージュース200ml、パイナップル2切れ
前日にケールは50℃洗いしてザックリ切り、blendtecに入れてスムージーボタンを押します。

機内でモーニングコーヒー


P1020219
ISLAND AIRに乗り、離陸後暫くすると飲み物サービスタイム
モーニングコーヒーをいただきました。

うどの唐揚げ


P1190141
うど農家さんから直接分けていただいた東京うどを唐揚げにしました。
自家製カレースパイスを使ったのでスパイシーでとっても美味しいです。

★★★レシピ★★★
うど2本、カレーソルト小さじ2、自家製カレーパウダー小さじ2
うどは厚く皮を剥き、スライスして水にさらします。
ペーパーで水気をふいたうどをクッキングペーパーにのせ600Wレンジで1分30秒加熱し、広げて1分30秒加熱すること三回繰り返します。
フライパンに薄くオリーブオイルを入れて、うどを入れて揚げ焼きします。
ペーパーに広げてカレーソルト、自家製カレーパウダーを振りかけます。

■自家製カレーパウダーの作り方■
クミン         小さじ1
カルダモン       小さじ1/2
シナモン        小さじ1
クローブ        小さじ1/2
ローリエ        1枚
ナツメグ        小さじ1/2
コリアンダー      小さじ1
ガーリックパウダー   小さじ2
ターメリック      小さじ4
赤唐辛子        1本
ブラックペッパー    小さじ1/2
ジンジャーパウダー   小さじ1
材料を全てミルに入れて回し粉状にします。
フライパンに入れて弱火でじっくり10分煎ります。
作ってから少し寝かせると旨味が増します。


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピタヤデトックスウォーター


P1190570
先日買ったピタヤチップスを砕いてお水に入れただけのピタヤウォーター
デトックスウォーターなんですって。
ピタヤチップス1枚、水200ml
ピタヤチップスは粉々になるまで砕きます。
グラスに砕いたチップスを入れて水入れて冷やします。

ケールの植え付け


DSC_0040
GWが入る前に種を蒔いたカーリーケールは本葉が4枚程になったのでプランターに植え付ける時期になりました。
先日までのケールプランターは全て摘み取ってから、いつもの農家さんに土を引き取っていただきました。
好光性種子と間違えて思っていたので種蒔きをしてから土を被せなかったので残念ながら発芽率は20%程。
それでもしっかり伸びてくれたので大きなプランターに移植してあげました。