モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月30日

2017年プランター


春らしい気温になってきたのでガーデニングの時期がやってきました。
タイバジルの種が手に入らず、諦めていたけど、シマホでタイバジルの苗があったんです。
ミニトマトと寄せ植えしました。
P1190348
今年のLani Farm時計回りに紹介します。
パプリカ二種 スイートカメレオンミニ、ミニパプリカ
色が変わるパプリカらしいのでカメレオンと名付けたんでしょう。
ケールをポットに種蒔き
越冬したケールは夏は越せないので、種蒔きしたものと交代しないとなりません。
ズッキーニミニボール
丸いズッキーニでミニサイズらしい。
パッションフルーツ
接ぎ木タイプなんで上手くいけば実も多くつくらしいが。
ミニトマトは、ハニーイエロー、タイバジル
甘いトマトを作るにはバジルと寄せ植えするそうですが、イタリアンバジルよりは使い途があるのでタイバジルの苗を寄せ植えしました。




ザワークラウトのトマトツナ煮


P1190297
市販のザワークラウトにツナ水煮缶を入れて煮ました。
行方のトマト塩麹とトマト水煮を入れましたが、ザワークラウトの塩分と酸味があるのでトマト水煮は少なめにしました。
先輩にいただいた生オレガノで香りづけして、パプリカパウダーで色づけしました。

★★★レシピ★★★
ザワークラウト100g、ツナ水煮缶1個、玉葱1/4個、粒マスタード大さじ1/2、トマト塩麹大さじ2、トマト水煮大さじ2、オレガノ2本、パプリカパウダー小さじ1、ベジブロスキューブ4個、赤唐辛子1/2本
玉葱はみじん切りし、ラップに包んで600Wのレンジで1分30秒加熱します。
ザワークラウトは包丁で軽く切り、フライパンにクッキングシートを敷いてザワークラウト、玉葱、ツナを入れて加熱します。
火が通ったらトマト水煮、トマト塩麹、粒マスタード、ベジブロスキューブとちぎった赤唐辛子、パプリカパウダーを加えて加熱します。
汁気がなくなったらオレガノを入れてさっと炒めます。




朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

明太レンコンサラダ


P1190089
2017年3月博多の女で買った鳴海屋さんの明太子チューブ
国産のたらこで作っているのでプチプチと美味しいんです。
行方レンコンのサラダにしました。

★★★レシピ★★★
レンコン100g、明太子チューブ大さじ2、白だし小さじ2、りんご酢小さじ1/2、パプリカパウダー小さじ1/2
レンコンは薄切りしてさっと湯通しします。
明太子チューブ、白だし、リンゴ酢、パプリカパウダーを混ぜたボウルに粗熱が取れたレンコンを混ぜます。
お皿に盛ってから更にパプリカパウダーを3ふりします。



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索