モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月17日

レディア


P1020381
2017年3月博多の女
伊都菜彩で買った苺は自宅へ送りました。
クール便で届いたので、美味しいうちにいただきます。
あまおう、おいCベリー、紅ほっぺよりかは少し酸味があり、味も薄めです。
P1020385
この種は次はないけど、それにしても福岡の苺の美味しさには感激しました。
また行きたいな、福岡。
苺の季節に。

乳酸キャベツの酸辣湯うどん


P1190150
お休みの日、ランチは、つくりおきしておいた乳酸キャベツを使って簡単に酸辣湯うどんにしました。
麺はおから蒟蒻うどんです。

★★★レシピ★★★
乳酸キャベツ70g、5分きくらげひとつまみ、卵1個、おから蒟蒻うどん1袋、CookDo鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香味ペースト2cm、トマト塩麹大さじ1、ベジブロスキューブ5個、水250ml、酢少々、辣油少々、粗挽きブラックペパー少々
鍋に水、ベジブロス、5分きくらげを入れて火にかけ、沸騰したら乳酸キャベツを入れます。
沸騰したら香味ペースト、トマト塩麹を入れて軽く煮込みます。
おから蒟蒻うどんは流水で洗い、スチームケースに入れて600Wレンジで2分加熱し、水気を切ります。
鍋におから蒟蒻うどんを入れて煮込んで溶き卵を回しかけ、蓋をしてそのまま2分間いじらないで待ちます。
蓋を開けてブラックペパーをふりかけてから器に盛り、辣油をかけます。

糸島野菜スティック 明太子ディップ


P1020404
博多で明太子をいろいろ試食して一番美味しかったのが鳴海屋さんの国産明太子でした。
粒が大きいめなのでプチプチ感がすごいんです。
柚子胡椒を混ぜた明太子にエキストラバージンオリーブオイルをひとかけ
糸島野菜を盛り合わせた野菜スティックにピッタリ

★★★レシピ★★★
スティックカリフラワー2房、胡瓜1本、人参1/2本、レタス適宜、明太子チューブ大さじ1、柚子胡椒小さじ1、酢小さじ1、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1.5、パプリカパウダー3ふり
スティックカリフラワーはさっと茹で、胡瓜、人参をカットし、ジャーに詰めます。
明太子に柚子胡椒、酢を混ぜてから最後にエキストラバージンオリーブオイルをひとかけし、パプリカパウダーをふりかけます



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索