モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月14日

ペヤングやきそばふりかけ


P1180857
このふりかけをご飯にかけるとまるであの味になるという考えのようです。
まずはこのまま味見をすると、ん~ん…あのやきそばヵ?
じゃあ、ペヤング焼きそばのお湯で戻した具のキャベツを想像してレンジで蒸したキャベツにうまソースと一緒にたっぷり混ぜた。
P1180858
全くを以て、あの具の味のかけらもしない。
茹でたキャベツが水っぽいので味も薄まってしまったんでしょう。
野菜炒めなら少しは良かったかもしれませんね。

しその軟骨つくね棒


P1190154
行方蓮根をたっぷり入れた軟骨つくねにはしそふりかけを練り込み、レシピブログさんモニターでいただいたリケン青じそドレッシングを絡めて焼きました。
軟骨のコリコリともっちりしゃきしゃき蓮根に、爽やかな青じそドレッシングが食欲を引き立てます。

★★★レシピ★★★
ヤゲン軟骨150g、蓮根150g、しそふりかけ小さじ1、葱1/2本、ベジブロスキューブ2個(なければ氷で可)、リケン青じそドレッシング大さじ2
葱はみじん切りし、ラップに包んで600Wレンジで1分20秒加熱します。
ヤゲン軟骨は包丁で1cmに切り、ミキサーに入れて回します。
蓮根は鬼おろしで粗くおろして、ミキサーに加えベジブロスも入れて回します。
粗熱が取れた葱としそふりかけも加えてミンチ状にします。
成形したらグリルにのせ両面グリルで7分焼きます。
お皿にリケン青じそドレッシングを入れてつくねを絡めて串に刺し、途中に刷毛で青じそドレッシングを塗りながら3分焼きます。



リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

ベビースピナッチスムージー


ベビー4.4
4月に入ってから少しずつ春らしい気温になってきたようです。
朝ごはんスムージーもHot SoupボタンではなくSmoothieボタンで仕上げるようになりました。
4/4の朝ごはんスムージーはCOSTCOのベビースピナッチをメインに。

★★★レシピ★★★
COSTCOの大入りベビースピナッチやフルーツに糸島パッションフルーツを入れて朝ごはんグリーンスムージーです。
★★★レシピ★★★
ベビースピナッチ両手いっぱい、ピーマン1個、パイナップル3切れ、ネーブルオレンジ1個、グリーンシードレスグレープ10粒、糸島パッションフルーツ1個
ベビースピナッチ、ヘタと種を取って切ったピーマン、グリーンシードレスグレープは50℃洗いします。
オレンジは外の皮を剥いて切り、パッションフルーツは種ごと、材料全てblendtecに入れ、Smoothieボタンを押します。