モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月10日

博多名物一口餃子at旭軒


P1020376
2017年3月博多の女
博多名物の一口餃子も食べたい!と思っていたら実現しました。
水炊きをご一緒した方が地元の美味しいお店に連れてってくださいました。
餃子が出来上がるまで、ひとまず皆さん手羽先唐揚げをいただきます。
P1020375
これは1本でいいかな。
そして餃子はというと、柚子胡椒と酢、胡麻を入れていただきます。
一口でいくと本当に美味しい。
皮は薄くてカリカリ、キャベツとお肉がジューシー
つけあわせの千切りキャベツも脇役でお口直しに食べます。

甘夏と乳酸キャベツのビーンズサラダ


P1190172
先日、テレビで乳酸キャベツをつくりおき出来て体にもいいことを知り、ちょうどキャベツがあったので作りました。
甘夏やキドニービーンズを入れてレシピブログさんモニターでいただいたリケンノンオイル青じそドレッシングを入れたサラダにしました。

★★★レシピ★★★
乳酸キャベツ100g、キドニービーンズ100g、甘夏1個、リケンノンオイル青じそドレッシング大さじ1/2、ブラックペパー少々
乳酸キャベツとキドニービーンズはそれぞれ水気を切りボウルに入れます。
甘夏は皮を剥いて実を取り出し、種を除いてボウルに入れます。
リケンノンオイル青じそドレッシング、ブラックペパーで和えます。


乳酸キャベツの作り方
キャベツ1/2個、塩小さじ2、きび糖小さじ1、唐辛子1本
キャベツを切りジッパーに塩、きび糖を入れて翌揉みます。
水気が出てきたら唐辛子を入れて空気を抜いて常温で3日間置きます。
熱湯消毒したガラス容器に入れ冷蔵庫で保存すれば3週間日持ちします。

ちぢみ小松菜スムージー


ちぢみ3.30
行方産のちぢみ小松菜で作る朝ごはんスムージー
小松菜をスムージーにすると辛味が出るので、フルーツをたっぷり、自然な甘味のココナッツウォーター入れました。

★★★レシピ★★★
ちぢみ小松菜1房、林檎1/2個、トンプソンシードレスグレープ12粒、糸島アンコール1/2個、ライチココナッツウォーター120ml
ちぢみ小松菜とトンプソンシードレスグレープは50℃洗いし、小松菜は3cmに切ります。
皮を剥いた糸島アンコールの種を取り、blendtecに材料を入れてSmoothieボタンを押します。