モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月9日

東京うど


P1190139
仕事終わりの帰り道、7年ぶりに生産農家さんを訪ねるとなかなか気付いてもらえなかったけど、徐々に「あれ、あの時はもっと丸かったよね」思い出していただきました。
この農家さんでも今が旬の東京うどを生産しています。
今しか食べれない旬の味をゲット
おかあさんもおとうさんも相変わらずでしたが、息子さんが二児の父親になり、マルシェの準備をする場所にはお嫁さんも加わっていました。
全国的にあるウドは主に山ウドですが、東京うどとは、地下室で光をあてずに作る白いうど。
収穫に時はウド室に入り、薄暗いランプのみで採るそうです。(テレビでしか見たことない)
山ウドに青臭さもなく比べて灰汁も少なくシャッキシャキ。

根菜ラクレット


P1190095
COSTCOで試食販売して美味しくてお得だったラクレットチーズを根野菜で作ってみました。
小かぶとスティックセニョールはうちのプランターから収穫したもので紅大根は糸島産です。

★★★レシピ★★★
レンコン80g、サツマイモ70g、小かぶ2個、紅大根40g、スティックセニョール3本、ラクレットチーズスライス2枚半、ガーリックハーブソルト3振り、AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンひとかけ
レンコン、サツマイモ、小かぶ、紅大根はポリ袋に入れて15分湯煎します。
天板に並べてラクレットチーズをのせ両面グリルの下は弱火、上は強火で7分焼きます。
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンひとかけし、ガーリックハーブソルトをふりかけます。