モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月8日

Goodbeer faucets HAKATA FUKUOKA


DSC_0071
2017年3月博多の女
私の旅にはビールは付きものになりました。
特に好きなクラフトビールのお店を事前にリサーチ
Goodbeer faucetsは中洲にあるのですが、閉店中で駅前のKITTEのみ営業中とのこと。
中洲は夕方以降の営業ですが、中洲はお昼から飲めるようです。
早速クラフトビールを飲みに行きました。
店員さんには好みのIPAを話して選んだのはスノーモンキーIPA
写メるのを忘れたので店員さんに撮っていただいたもので。
DSC_0073
もっと飲みたいところでしたが、夜に別の約束があったので、1杯でほろ酔い気分終了。

今週のつくりおきおかず


P1190093
今週の始まりは新年度という方も多かったでしょう。
私も心機一転の始まりでした。
新年度は何かと忙しいので週末のつくりおきおかずは平日の体がとってもらくになります。

月曜日
ぜんまいピリ辛玄米ご飯、レンコン明太サラダ、もずく酢

火曜日
ぜんまい煮物、レンコントマト塩麹和え、もずくスープ(前日作)

水曜日
ささみ焼肉レタスタルタル巻き、玄米ご飯、がごめわかめスープ(インスタント)、卯の花(前日作)

木曜日
根菜ラタトイユ、卯の花カレー味(火曜日作)、海草スープ

金曜日
レンコン甘酢漬け、竹輪と蒟蒻の炒め煮、もずく高野豆腐の味噌汁(前日作)

もずくのスープ


P1190111
あと一品にもずく。
フコダインが豊富に含まれているので体にも良いし、酢の物、お味噌汁にもしましたが、和風スープにしても楽しめます。
今回は、冷凍しておいたベジブロスを使いました。
週末のつくりおきおかずの際に出た野菜の皮やくずに水を入れて火にかけて濾すだけで美味しいスープがとれます。
冷凍していろいろ使っています。

★★★レシピ★★★
生もずく150g、ベジブロス300ml、白だし大さじ2、粉末あごだしの素小さじ2、みりん大さじ1、卵1個、青葱少々
鍋にベジブロスを入れて沸騰したら白だし、粉末あごだしの素、みりん、キッチンハサミで切った生もずくを入れて軽く煮込みます。
溶き卵を入れて蓋を閉めて1分程煮込み、青葱を散らします。