モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年4月7日

キユーピーマヨテラス


P1020427
キユーピーマヨテラス見学に行って来ました。
マヨネーズの歴史や材料、作り方、キユーピー製品について学べます。
へぇ、そうだったのかマヨネーズ
最後にサラダの試食をします。
マヨネーズにいろいろ調味料を混ぜてオリジナルソースを作るというコンセプト
しそ、ピーナッツ、バジル調味料、ケチャップ、唐辛子醤油、マスタード、レモンドレッシング、オレンジドレッシングなどいろいろ試しました。
P1020431
一番好きだったのは、醤油と唐辛子の組み合わせ
マヨソースに使ったマヨネーズ、そしてお土産などをいただきました。
今度ディップして食べよう。
P1020433
そしてショップでは新発売のものを買いました。
P1020434

レンコンのお好み焼き


P1190063
行方レシピコンテスト最優秀賞で送られて来たレンコン4kg
すりおろして小麦粉少なめのお好み焼きにしました。

★★★レシピ★★★
レンコン150g、焼きイカ50g、キャベツ3枚、薄力粉大さじ2.5、卵1個、粉末あごだし小さじ1/4、カロリーオフマヨネーズ少々、青海苔適宜、かつおぶし適宜
ソース:うまソース大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、トマトケチャップ小さじ1
レンコンは皮を剥いて摩り下ろしてボウルに入れます。
薄力粉、細かく切ったキャベツと焼きイカ、粉末あごだしを入れて混ぜます。
フライパンにオリーブオイルを敷いて生地を入れて形を整え蓋をして蒸し焼きします。
5分経ったら反して蓋をして蒸し焼きし、5分後に蓋を外して水分を飛ばしお皿に移します。
混ぜたソースを塗り、青海苔をふりかけてカロリーオフマヨネーズを絞り、かつおぶしをふりかけます。

ちぢみ小松菜スムージー


ちぢみ3.28
行方レシピコンテスト最優秀賞の賞品でいただいたちぢみ小松菜
ちぢみほうれん草はよく聞くけど、小松菜は初めてです。
早速朝ごはんスムージーにしました。

★★★レシピ★★★
ちぢみ小松菜1房、パイナップル80g、林檎1/4個、トンプソンシードレスグレープ15粒、お湯120ml
ちぢみ小松菜は50℃洗いしてザックリ切り、パイナップル、林檎もそれぞれきり、トンプソンシードレスグレープは50℃洗いします。
材料をblendtecに入れてSmoothieボタンを押します。