モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年2月

Pu`uhonua o Honaunau


P1020200
2016年9月ハワイ旅
ハワイ島で絶対に外せないのがPu`uhonua o Honaunau
パワースポットになっていますが、ここでのシュノーケリングは絶対に外せない。

大根の高野豆腐煮


P1180697
つくりおきおかずの大根は高野豆腐と一緒に煮ました。
高野豆腐には白だしが合いますね。
ベジブロスの旨味とみりんを入れて優しい味に仕上がります。

★★★レシピ★★★
大根1/2本、高野豆腐5~6個、干し椎茸2個、人参1/2本、ベジブロス200ml、みりん大さじ1.5、白だし大さじ1.5
干し椎茸はベジブロスを入れて戻しておきます。
ポリ袋に皮を剥いて切った大根、高野豆腐、干し椎茸、人参、干し椎茸の戻し汁、みりん、白だしを入れて密封し、100℃の熱湯で30~40分湯煎します。
袋に入ったまま冷まし、冷めたら袋から出して鍋に入れて温めます。

本日のケールスムージー


ケール2.14
2/14の朝ごはんスムージーは農家さんのケールスムージー
COSTCOのネーブルオレンジは大きいサイズでたっくさん入っているのでスムージーに重宝します。

★★★レシピ★★★
ケール1株、ピーマン1個、パイナップル4切れ、ネーブルオレンジ1個、林檎1/4個
ケールと胡瓜、へたと種を取ったピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、林檎とパイナップルはグリルで6分焼きます。
全ての材料をblendtecに入れてHot Soupボタンを押します。

2ステップでシュノーケリング


P1020199
2016年9月ハワイ旅
2ステップからエントリーしてシュノーケリングです。
お魚がたっくさん居ました。

グリルチキン レモンタルタル添え


P1180724
最近、ささみにハマっています。
使い方次第で胸肉よりパサパサ感がなくむっちりと仕上がるんですよ。
特にハチミツだしつゆとチリパウダーに漬けてグリルしたささみがにお気に入り。
添えるタルタルソースにたっぷりのオレガノをきかせてレモンを加えて和えました。

★★★レシピ★★★
ささみ3本、はちみつだしつゆ(はちみつ1:めんつゆ3)大さじ2.5、チリパウダー6ふり
レモンタルタル:市販のタルタルソース大さじ1、レモン1/4切れ、オレガノ6ふり
ささみを食べやすい大きさに切り、はちみつだしつゆとチリパウダーに漬けます。
両面グリルで10分焼きます。(途中で漬け汁を刷毛で塗ります)
市販のタルタルソースにレモン汁、オレガノを加えて混ぜ、グリルしたささみにのせます。


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

ベジフルーツグリーンスムージー


ケール2.13
2/13の朝ごはんスムージーはケールを中心にお野菜と果物をバランスよく入れました。
コールドです。

★★★レシピ★★★
ケール1株、ピーマン1個、金美人参少々、パイナップル3切れ、ネーブルオレンジ1個、林檎1/4個、水40ml
ケールとピーマンは50℃洗いしてザックリ切り、金美人参は薄切り、オレンジは外皮を剥きます。
blendtecに材料を入れてスムージーボタンを押します。

青山ファーマーズマーケット


DSC_0038
最近は日本でもファーマーズマーケットが浸透してきました。
毎週土曜日に青山の国際連合学前で開催されているファーマーズマーケットは前々から興味津々。
金曜は遅くまで飲み会をするつもりだったので、近くのホテルに泊まり、翌朝に念願のファーマーズマーケットへ行って来ました。
お野菜から甘酒、果物、はちみつ、ジャム、燻製、コーヒー、卵、スローフード、ナッツなど全国の農家さんやお店が出展しています。
まるでハワイのファーマーズみたいです。
いろいろ試食をしてから気に入ったものを購入出来るのがファーマーズマーケットの醍醐味。
今回の戦利品はP1180793
堀江いちご農園さんのホワイトチョコレートといちごのジャム
これはめっちゃ美味しいんです。このまま食べても、クラッカーにのせてもイケます。
私は、イチゴボウルに添えたら美味しかった。
紅芯の紅くるり大根、火を使わないで作ったローフードのカレーチップ、農園さんのサラダミックスなども買いました。
このサラダミックスはルッコラ、わさび菜、紫マスタード、人参が入っていたので人参を1本使ったキャロットジンジャードレッシングをかけて食べたらとっても美味しい。
明日はチョレギサラダにしよう。

キドニービーンズカレー


P1180750
ほんのり甘味があるキドニービーンズのカレーに、フェンネルを入れて香り豊かに仕上げました。
クラッカーにつけたり、勿論ご飯にも合います。

キドニービーンズ缶詰100g、人参50g、玉葱1/4個、スティックセニョール4~5本、ベジブロス300ml、カレールウ1片、自家製カレーパウダー小さじ2、カレーソルト小さじ1/2、フェンネル3振り、ガラムマサラ3振り
ポリ袋にガラムマサラとスティックセニョール以外の材料を全て入れて、自家製カレーパウダー、フェンネル、カレーソルトなどをふりかけて軽く揉んで密封し、100℃の熱湯で20分湯煎します。
鍋に移して5分位とろみがつくまで煮たらガラムマサラとスティックセニョールを加えてさっと煮詰めます。


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

豚汁


P1180623
寒い日に食べたくなるのが豚汁
豚バラ肉をだしとして少しだけ入れるとの方が旨味が増します。
根菜をたっぷり入れて作りました。

★★★レシピ★★★
豚バラ肉100g、里芋4個、大根200g、人参1本、芋がら少々、蒟蒻200g、玉葱1個、ベジブロス300ml、水200ml、めんつゆ大さじ1/2、麦味噌大さじ2
里芋は皮を剥いて塩もみしてからさっとゆがき、芋がらも5分ほどゆがきます。
鍋にベジブロスと水、人参、里芋、大根を入れて沸騰したら蒟蒻、芋がら、めんつゆを入れて柔らかくなるまで煮ます。
玉葱を加えて半透明になったら火を止めて麦味噌を溶かし、再度火にかけて脇が沸騰したら火を止めます。

横浜づくり


DSC_0038
横浜づくりで今夜は家のみ。
お休みの日前の家のみってホッとします。
昨夜はゲルショッカーがほろんだお祝いをしながら仮面ライダー2号佐々木剛さんのお店で飲みました。
花粉症対策が甘かったせいで、今年は初っ端から鼻づまりで飲んでいるうちに味が分からなかった。
佐々木さんの辛肉豆腐のにんにくと辛いのだけは鼻の向こう側で香ったのは感じたが。
そして、子供の頃は怖がって見なかったけど、大人になると面白さにハマってしまうアマゾンにお会いしたかったのが実現しました。
いろんな裏話などを教えてくださり、みんなで盛り上がりました。
皆さんは夜長と酒がお強いようで、私は二次会の前半2時頃切り上げてホテルへ戻りバッタンキュー。
あの薄手の衣装が印象的なスレンダーさはお変わりありませんね。
DSC_0036