モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

いくらおろし


DSC_0039
はこだて自由市場で自宅用には瓶入りのいくらを買い、ホテルで食べる用にもパックに入れてもらいました。
そして、市場亭でご飯を食べている時に、100均でおろし金を買いたい話をしたら、「おろしあげるよー」と言ってくださったのでいただいちゃいました。
レモンだけ絞っていくらおろし旨い!

豚肉の生姜鍋


P1180298
寒い日はお鍋が一番
生姜を入れるとさらにポッカポカ

★★★レシピ★★★
豚肉100g、水菜適宜、白菜2枚、長葱1/2本、寄せ鍋キューブ1個、水300ml、生姜スライス4枚、大根適宜
土鍋に水と大根を、寄せ鍋キューブ、生姜スライスを入れて火にかけます。
沸騰したら白菜の芯を入れて透き通ってきたら白菜の葉、豚肉、長葱を加えて、最後に水菜を入れます。

ケールミックススムージー


ミックス1.18
1/18の朝ごはんスムージーはケールといろいろミックスしました。
ホッとスープボタンなら胡瓜の青臭さも軽減されます。

★★★レシピ★★★
ケール5房、胡瓜2/3本、人参20g、パイナップル4切れ、林檎1/3個、みかん1個、水130ml、チアシード大さじ1
チアシードは大さじ1の水に入れてふやかしておきます。
ケール、胡瓜、人参は50℃洗いしざっくりと切ります。
カップにパイナップルと水を入れて温めます。
林檎とみかんは皮つきのまま焼いて、みかんは皮を剥いてblendtecに入れ、Hot Soupボタンを押します。
残り90秒で止め、ふやかしたチアシードを混ぜます。

はこだてビール 北の一歩


DSC_0038
デジイチのプロテクターが壊れ、テンションも低くなったし、強風と冷たい雨で体も冷えてきたので早めにホテルに戻りました。
大浴場でしっかり温まり、喉が渇いたので、先程買ったはこだてビール 北の一歩をいただきました。

茄子とピーマンの煮浸し


P1180297
先日、従姉妹の家でご馳走になった茄子とミョウガの煮浸しが美味しくて、自分でも作ったけど、何せミョウガの時期ではないでお高いからピーマンを入れて生姜で煮たら美味しいことを発見しました。
ピーマンはスムージーにも使えますし、この方が経済的です。
つくりおき出来るので最近は重宝しています。

★★★レシピ★★★
茄子3本、ピーマン2個、生姜スライス2枚、ベジブロス150ml、めんつゆ大さじ1/2
茄子を短冊切りして水にさらして灰汁を取ります。
鍋にベジブロス、めんつゆを入れて火をつけ、沸騰したら茄子を入れてクッキングペーパーの落し蓋をして8分程煮ます。
P1180297-1
短冊切りしたピーマンと生姜スライスを加えて2分程にて、火を止め、そのまま冷まします。
耐熱器に入れて冷蔵庫で保存します。
P1180297-2
ガラスの耐熱器はレンジでこのまま温められます。

チアシード入りケールスムージー


ケール1.17
1/17の朝ごはんスムージーは、一晩水でふやかしたチアシードを混ぜました。
とってもお腹持ちが良くなるんです。

★★★レシピ★★★
ケール5房、パイナップル4切れ、林檎1/3個、リリコイ果汁大さじ1、みかん小1個、水100ml、チアシード大さじ1
パイナップルとリリコイ果汁、水をカップに入れて温めておきます。
林檎は皮つきのまま切り、みかんと一緒にアルミホイルにのせて両面グリルで7分焼きます。
既にフルーツが熱々なのでblendtecに入れたらスムージーボタンを押します。
ふやかしたチアシードを混ぜます。

牧家クリームチーズケーキ


P1180481
昨日、COSTCOで試食販売をしていた牧家クリームチーズケーキ
オンラインショップでは2月1日発売だそうなのでCOTCOで先行販売のようです。
ゴムの中に入っていて、爪楊枝をさし、プルンと出します。
添付のチェリーソースをかけていただきます。
P1180482
甘さも気にならないし、さっぱりして美味しい。
食べきりサイズがちょうどいいです。

味噌三平汁


P1180296
三平汁を函館の「いくら亭」で初めて食べました。
魚のあらと野菜を醤油仕立てで煮込んだ汁物で、心も体も温まります。
入れるものは魚のあらさえ入れれば何でもいいんです。

★★★レシピ★★★
まぐろカマ1個、大根70g、人参40g、キャベツ40g、木綿豆腐75g、葱1/2本、ベジブロス50ml、水250ml、昆布茶小さじ1.5、麦味噌(甘口タイプ)
まごろカマはたっぷりの熱湯をかけて臭みを取ります。
鍋に水、ベジブロスと大根を入れて火にかけ、沸騰したら昆布茶とまぐろカマを入れます。
身をほぐして骨を取ると灰汁が出てくるのでリードクッキングシートをのせます。
5分程煮たらシートを取り、木綿豆腐、キャベツの芯、人参のスライスを入れて煮ます。
キャベツの葉と葱を入れて2分程煮たら火を止めて麦味噌を溶き、再度火をつけて沸騰直前で火を止めます。

今週のCOSTCOセール


DSC_0040
毎回届くCOSTCOセールメルマガ
洗剤とキッチンペーパーとオーブンシートがなくなりそうだし、FERRERO ROCHERが29日までセール中なので、バレンタインにちょうどいいということで朝からCOSTCOへ。
すると思いがけず、デルモンテパイナップルが安かった!
COSTCOのパイナップルはその辺で売ってるものの2倍大きいので、切って冷凍しておけば毎朝のスムージーに使えます。
シードレスグレープは赤しかなかったので、今回は試食して美味しかったネーブルオレンジにしました。
メルマガにのっていたクリームチーズケーキの試食販売で美味しかったから買いました。
グラノーラにココナッツミルクを入れて試食販売をしていたので、店員さんにお願いして、ココナッツミルクだけ飲ませてもらったら、さらりとして美味しかった。
毎朝、コーヒーに入れる豆乳や無脂肪乳の代わりに使えそうなので買いました。これ重いんだわ。
フードコートではソフトクリームを食べました。
DSC_0038
ここのは濃厚で甘さ控えめで好きなんです。
クラムチャウダーが50円引きなので明日の朝ごはん用に買いました。
パンのイーストがとても苦手になってしまい、食べられなくなったから、ホットドッグ、ピザにも目を向けず、フードコートではソフトクリームとクラムチャウダーがお決まりになってしまいました。


今週のつくりおき


P1180413
週末につくっておきおかず
おかげで平日がらくになりました。
そして月曜の夜に作ったおでんも、毎回火を通しておくことで日持ちもします。
ブリの柚子香味焼きは冷凍保存して別の週にいただきます。

月曜日
蓮根海老餃子、大根なます、水菜サラダ、茄子の煮浸し
白菜ツナ煮
白菜から出る水分で程よく薄まり調味料も要らない。
P1180389

夜:豆腐サラダ

火曜日
蓮根の鶏煮、大根きんぴら、大根なます

夜:おでん

水曜日
ぶり柚子香味焼き、茄子の煮浸し、大根きんぴら

夜:おでん

木曜日
大根餃子、大根なます

夜:おでん

金曜日はカレー蒟蒻麺と木曜に作ったニラ玉