モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

いくらおろしぶっかけ蕎麦で年越し


P1180185
2016年、ブログを見ていただき有難うございました。
ハワイブログと題して2006年に始めてから、ハワイの話題もしながら、ほぼ、お料理レシピを紹介してきました。
レシピコンテストの受賞、料理研究家のお仕事も時折して、このブログを通じて活躍の僅かながら徐々に広げていきけたことに感謝しています。
来年もレシピ、ハワイと紹介して参りたいと思いますので宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

今年の〆の年越し蕎麦は、「いくらおろしぶっかけ蕎麦」
函館の自由市場で買って来たいくら醤油漬けを蒟蒻蕎麦にのせました。

★★★レシピ★★★
蒟蒻蕎麦1袋、大根おろし100g、いくら醤油漬け大さじ2、大葉4枚、カボス1/2個、ばら海苔少々
蒟蒻蕎麦は熱湯でゆがいて水切りします。
大根おろしにカボス果汁を加えて軽く水気を切ります。
器に冷ました蒟蒻蕎麦をのせて、添付のつゆをかけます。
おろしをのせ、大葉を敷いていくら醤油漬け、千切り大葉、ばら海苔を散らします。

根ぼっけ


P1180170
ちまたに出回っている「ほっけ」は日本のものではないので、ちょっと臭みがあるんです。
函館で「根ぼっけ」と言われる地元のほっけを食べたかったけど、焼き上がりに時間がかかるのです。
時間が勿体ないので、買って帰って自分で焼こう。
自由市場で函館近郊で獲れた「根ぼっけ」を買いました。
冷蔵ものは全て宅急便で送り、大雪の影響もなく予定通り届きました。
ただ、届いた日は風邪で頭がボッとしていて、一日常温で出し放しにしてしまった。
問題なさそうなので焼いて食べたらとっても美味しい。
今までのほっけは臭みがツンときますが、根ぼっけは臭みもなくて美味しいんです。
是非、食べて欲しい函館名物ですね。

スイートチリマヨディップ


P1180057
先日、春秋の8種の野菜盛り放題ランチで食べた野菜スティックのスイートチリマヨディップがとても美味しかったので自分でも時々作ってます。
Oちゃん農園、職場近くの農園さんの美味しい野菜をつけて食べると美味しいんです。

★★★レシピ★★★
スイートチリソース大さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ2/3、カボス搾り汁(レモンでも可)小さじ1
材料全て混ぜるだけ。
今回用意した野菜は、紫人参、金美人参、ヤーコン、パプリカ、青皮紅芯大根ですが、お好きな野菜につけて食べてみて。

年末COSTCO


DSC_0015
毎週届くメルマガで惹かれるアイテムがあるとCOSTCOに飛んで行きます。
最近は爆買いはせず、必要なものだけを買うようにしています。
今回、気になったのはベルジャンゴールド
ベール好きですが、年末年始に毎日飲むにはビールはちょっとお高い。
発泡酒や第3ビールより安いので買いに行きました。
年末だけあり、9:30に着いたけど既に2階駐車場はいっぱいで辛うじて止められました。
店内も混んでいました。
隣のカインズに行ったりして、買い物前に北海道牛乳ソフトクリームをいただきました。
繊細さは函館のソフトクリームと異なれど、濃厚で美味しいです。
DSC_0014
完食したので体は冷え冷え。
持って行ったマテ茶をたまに飲んで温め直した。
お目当ての物だけ買って退散。
クラムチャウダーは甘栗、玉葱、人参、ピーマン、パプリカなどを加えて今朝の朝ごはんにしました。
ベルジャンゴールドは、買って来て昨夜飲んでみたら、普通に第3ビールと変わらないのでこれなら飲めます。
P1180169
ビールが大好きだけど、まあまあ飲めるなら、お財布に優しいので、良しとしましょう。

今週のつくりおきおかず


P1180151
今週は3日間分だけを作るのでちょっとラクでした。
風邪を引いてしまったので頭はポッとしながら頑張って作りました。

月曜日
きんちゃく含め煮、大根サラダ

火曜日
タケノコと舞茸の塩中華炒め
薄切りして冷凍しておいた蒟蒻は解凍してタケノコ、舞茸を香味ペーストを混ぜてポリ袋に入れ湯煎する。
ポリ袋から出してフライパンで乾煎りして火を止めてからエゴマ油を混ぜる。
銀鱈の味噌焼き
函館の自由市場で買って来た銀鱈味噌漬けを焼いた。

水曜日
鶏手羽元のポン酢煮込み
鶏手羽元、ポン酢、水をポリ袋に入れて湯煎する。
煮汁だけ鍋にあけて煮詰め、とろっとしたら手羽元に絡める。
大根の皮きんぴら

リリコイグリーンスムージー


ケール12.15
12/15の朝ごはんスムージーはOちゃん農園ケールと冷凍保存しておいたリリコイ
ホットでほんわか温かいグリーンスムージーです

★★★レシピ★★★
Oちゃん農園ケール両手いっぱい、ピーマン1個、グリーンシードレスグレープ7粒、みかん1/2個、リリコイ果汁大さじ1
ケール、ピーマン、グリーンソードレスグレープは50℃洗いしてケールと種を取ったピーマンはざっくり切ります。
みかんは皮つきのまま焦げ目がつくまで焼いたら皮を剥きます。
材料を全てblendtecに入れ、Hot Soupボタンを押します。

白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム


P1180112
ランチの後にホテルに戻り、明るいうちに「はこだて自由市場」で下見し、市電に乗って十字街へ。
目的は白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム。
函館はソフトクリームが似合う町だそうで、郊外に行けば美味しいソフトクリームが食べられるお店があるそうですが、2泊3日では郊外まで行けません。
調べに調べて、「白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム」が食べられるお店がHakodate Rusama-ya Sweetsのみ函館で食べられるとのことで土砂降りの中で十字街停留所から歩いてやって来ました。
早速注文し、念願の一口。
あれ、ホワイトチョコレート居る?どこどこ?
食べ進んで、最後の方に少しだけいらっしゃったようです。
甘さも控えめで普通にソフトクリームとして美味しいけど、思ったよりかはホワイトチョコレートは感じないかな。
どこかで出会うことがあればまた食べてもいいかなと思います。
函館空港でも食べられます!

里芋の南瓜グラタン


P1170252
ジャガイモのグラタンはよく見かけますが、里芋も合うんです。
南瓜と豆乳でまろやかに仕上がります。

★★★レシピ★★★
里芋3個、エリンギ1本、椎茸2個、南瓜100g、ベーコン50g、豆乳250ml、とろけるチーズ1枚、バター風味のマーガリン大さじ1/2、コーンスターチ大さじ1/2、ガーリックソルト小さじ1/2、コンソメ小さじ1、ブラックペッパー少々
里芋は皮を剥いて輪切りし、水と一緒に鍋に入れ、出てきたら灰汁を取ります。
一口サイズに切った南瓜をラップに包み600Wレンジで2分加熱し、豆乳と一緒にミキサーに入れて攪拌します。
フライパンにベーコンときのこを入れて乾煎りし、ミキサーの南瓜豆乳、里芋、コンソメ、ガーリックソルトを入れて煮詰めます。
バターをレンジで30秒加熱して溶かし、コーンスターチを溶いておき、フライパンに加えてとろみをつけ、ブラックペッパーをふりかけます。
耐熱器に入れてとろけるチーズをのせ両面グリルで5分焼きます。

本日のホットピタヤスムージー


ホット12.19
12/19の朝ごはんスムージーはピタヤです。
いつものピタヤで朝から栄養満点。

★★★レシピ★★★
ドラゴンフルーツレッド1/4個、みかん1/2個、グリーンシードレスグレープ7粒、パイナップル3切、林檎1/2個、お湯70ml
材料をblendtecに入れてHot Soupボタンを押します。

いか刺しと三平汁


P1180109
函館初日のランチは食べログでも評価が高めのお店を調べておき、3時でも開いていて、WEBサイトもあり予めメニューも見れた「いくら亭」にしました。
函館と言えば、イカ
活きイカ刺しと三平汁、そして新鮮な一口いくらも注文。
確かにイカ刺し旨い。
三平汁はだしが出ていて体も温まり美味しかった。
いくらもプチプチで美味しかった。
P1180111
なかなか美味しいお店でした。