モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年11月

コンドにチェックイン


P1160640
2016年9月ハワイ旅
カハルウでのスノーケリングも終えてキンカメに戻り、シャワーを浴びて支度をしてまずはコンドにやって来ました。
今回はバケレンなのですぐにチェックイン出来てお部屋に荷物を置けました。
う~ん、今回もいいお部屋です。
待っててネ、お友達さん。

甘エビのスパイシーガーリック炒め


P1170866
久々に角上魚類へ行くと、山盛りの新鮮な甘海老がありました。
生食ですが、敢えてスパイシーガーリック炒めにしました。

★★★レシピ★★★
甘エビ200g、チリパウダー大さじ1、粗挽きガーリック大さじ1/2、おろしにんにくチューブ小さじ1
甘エビにチリパウダーと粗挽きガーリックを揉み込んで20分おきます。
フライパンに甘エビを入れて乾煎りして、蓋をしてそのまま蒸し焼きします。
5分程経ったらおろしにんにく、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1を入れて炒めます。




肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

ホットココナッツグリーンスムージー


ココナッツ11.18
ココナッツジュースを入れてホットグリーンスムージーです。

★★★レシピ★★★
ほうれん草両手いっぱい、ピーマン1個、パイナップル4切れ、ココナッツジュース140ml
50℃洗いしたほうれん草を3cmに切り、ピーマンもざっくり切ります。
blendtecにほうれん草、ピーマン、パイナップル、温めたココナッツジュースを入れ、HOT SOUPボタンを押します。

泡豆腐の素


P1170790
先日、テレビで泡豆腐なるものを見て気になって検索さいたら泡豆腐の素があることを知り、早速お取り寄せしました。
無調整豆乳に泡豆腐の素を加えて泡立てるとまるでホイップのようなふんわりクリームが出来るんです。
生クリームより大幅にカロリーダウン。
調整豆乳だといくら頑張ってもホイップ状にはなりません。
はい、調整豆乳で頑張っても固まらず、おかしいと思いサイトを見たら「無調整豆乳で作る」と書いてありました。

プルコギでチェプチェ


P1170812
COSTCOで売っているプルコギは憧れますが、何せ2kgは多過ぎるよー
しかも結構な値段なのでいつも試食で諦めています。
先日、川崎に行った時にプルコギが安く売っていたのでこれは買いだと思いました。
まずはお野菜をたっぷり入れて、冷蔵庫にあった蒟蒻麺でチャプチェ風にしました。

★★★レシピ★★★
プルコギ肉150g、ピーマン1個、鈴なりパプリカりんりん2個、青パパイヤ少々、玉葱1/4個、醤油小さじ1、粗挽きガーリック小さじ1、煎り胡麻小さじ1、キウイ果汁小さじ2、蒟蒻麺1袋、サラダ菜適宜、エゴマ油小さじ2
プルコギ肉にキウイ果汁を混ぜて切れ目を入れ、パプリカ、ピーマン、玉葱を千切りします。
スチームケースに玉葱、ピーマン、パプリカを入れて600Wレンジで1分20秒加熱します。
フライパンにプルコギ肉を入れてから火をつけて炒り、お肉の色が白くなったらレンジで加熱した野菜、醤油、粗挽きガーリック、蒟蒻麺を入れて炒めます。
火を止め、エゴマ油、煎り胡麻を混ぜます。



残りのプルコギ牛肉はジッパーに2袋を冷凍保存しました。


肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

パパイヤの柚子胡椒炒め


P1170784
栄養満点のパパイヤは見つけたらストックしています。
職場から近いスーパーでしか買えないので沢山買いおきしてましたが、何と近所の同じ系列のスーパーでも取扱いがあった。
つくりおきおかずにピッタリなので、柚子胡椒炒めにしました。

★★★レシピ★★★
パパイヤ1/2個、金美人参小1本、酒小さじ1、柚子胡椒小さじ1.5、ポン酢小さじ2
パパイヤと金美人参は千切りしスチームケースに入れて600Wレンジで1分30秒加熱します。
フライパンで水気を飛ばしながら炒り、酒、柚子胡椒、ポン酢を入れて味付けし、エキストラバージンオリーブオイルをたらします。

カハルウでスノーケル


P1020175
2016年9月ハワイ旅
少し早起きしてカハルウビーチへスノーケルにやって来ました。
この日は波も穏やかで透明度も良かった。
でも、珍しく亀さんには会えなかった。

お魚スパイシーナポリタン


P1170807
ハムやベーコンが入ったナポリタンが普通ですが、鯖缶を使ってお魚スパイシーナポリタンにしました。
蒟蒻麺を使い糖質OFFさせても美味しい。
唐辛子を入れなければお子様もイケます。

★★★レシピ★★★
鯖の缶詰1/2缶、玉葱1/4個、ピーマン1個、赤唐辛子1本、ヌードルクレンズ1袋、粗挽きガーリック
トマトケチャップ大さじ3、カボス1/2個、白ワイン小さじ1
玉葱を切り、スチームケースに入れて600Wレンジで1分20秒加熱します。
フライパンにオリーブオイル、粗挽きガーリックを入れてほぐした鯖缶を入れて炒めます。
香りが出てきたら加熱した玉葱とヌードルクレンズと小口切りした赤唐辛子を入れて炒めます。
トマトケチャップにカボス果汁、白ワインを混ぜてフライパンに入れて絡め、ピーマンを加えてさっと炒めます。



肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


柿とカボスのグリーンスムージー


カボス11.17
農家さんのみずみずしいほうれん草と甘い柿、Oちゃん農園のピーマンやカボスでグリーンスムージーです。

★★★レシピ★★★
ほうれん草両手いっぱい、ピーマン1個、柿1個、グレープジュース60ml、かぼす1個、冷凍パイナップル2切れ
50℃洗いしたほうれん草を3cmに切り、種を取ったピーマンと柿をざっくり切り、冷凍パイナップルと一緒にblendtecに入れカボスを搾ります。
Hot SOUPボタンを押します。
カボス11.17-1

今年はガスファンヒーター


DSC_0013
寒がりな私は夏は扇風機で十分で、よっぽど暑くなるとエアコンを使う位ですからそれ程電気代は上がらない。
でも、冬は寒くて居られないのでエアコンや遠赤電気ストーブや電気カーペットなどの暖房を使いますから電気代が跳ね上がります。
今年はいろいろ考えてガスストーブを購入しました。
ネットではエアコンとあまり変わらないので灯油が一番安いと言われますが、シーズンオフの後始末や灯油の補充などを考えてガスファンヒーターにしました。
温かさが違うので、つけっ放しをしなくてもいいのでエアコンだけよりはいいんじゃないかな。
ただ、結露があるとのことなので、たまにはエアコンも使わないと。