モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

チョコレートコスモス


DSC_0014
昨日は久々にファーマーズへ行くと、見たことのないコスモスがありました。
園芸のおじさんに聞くと「チョコレートコスモス」だと。
コスモスはやっぱ薄いピンクがいいな。

ぜんまい炊き込みご飯


P1170306
乾燥ぜんまいで炊き込みご飯です。
朴葉とあごだしで旨味の相乗効果アップです。

★★★レシピ★★★
ぜんまいの煮物:乾燥ぜんまい30g、竹輪1本、つきこん100g、ひたし豆100g、椎茸2個、ビール100ml、みりん大さじ2、あごだしつゆ大さじ3、アガベシロップ大さじ1/2、水100ml
ぜんまいご飯:玄米1合分、朴葉2枚、水160ml、みりん大さじ1/2、あごだしつゆ大さじ1/2
鍋に乾燥ぜんまいと水を入れて火をつけ沸騰直前に止めて新しい水に変え、そのまま1時間置きます。
再度火をつけて沸騰したら止めてそのまま一晩置き、翌朝水を捨てて食べやすい長さに切ります。
鍋にビール、みりんを入れてアルコールを飛ばし、あごだしつゆ、アガベシロップ、水を入れて煮汁を作ります。
大きめの鍋にオリーブオイルとごま油を半々に入れてぜんまい、竹輪、つきこんを炒め、煮汁を注いで10分煮ます。
P1170280
粗熱が取れたらビニールに入れて冷まし、その間に米を洗い水につけておき、浸水後にざるにあげます。
P1170282
ぜんまい煮を鍋に移して水分がなくなるまで煮詰め、炊飯器に朴葉を敷き、洗米した米、水、みりん、久原本家あごだしつゆを入れ、ぜんまい煮をのせて炊飯します。
P1170288

シナモンソイオレ


P1170404
寒い日はあったかいカフェオレ
シナモンをふりかけてホッとするソイオレです。

★★★レシピ★★★
インスタントコーヒーティースプーン1杯、豆乳200ml、シナモン5~6ふり
豆乳は600Wレンジで2分加熱します。
熱湯を入れておき温めたカップにインスタントコーヒーを入れ、レンジで加熱した豆乳を少しずつ注ぎ溶かします。
シナモンをふりかけます。


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

Passion Wasabi Mustard


P1170382
今回の旅で初のカウアイ島に行って来ました。
カウアイの観光地を巡ってお友達がanty Lilikoiに寄ってくれたんです。
いろいろ試食をして、Passion Wasabi Mustardは小瓶を買いました。

アヒたたき


P1170309
Ethel’s Grill名物のアヒたたき
あれが食べたくて自分で作ってみようとあごだしつゆに漬けたにんにくで作ったらすっごい美味しいんです。

★★★レシピ★★★
にんにくだしつゆ:あごだしつゆ大さじ3、にんにく1片
マグロ1さく、もやし1/2袋、レタス少々、
ドレッシング:にんにくだしつゆ大さじ1、わさび小さじ1/4、レモン果汁小さじ1/2、エキストラバージンオリーブオイル小さじ2
繊維に逆らってスライスしたにんにくに久原本家あごだしつゆを注いで2~3日漬けます。
マグロは両面グリルで強火3分焼き、冷水に浸けてペーパーに包んで余分な水分を切ります。
もやしは50℃洗いしてシリコン容器に入れ、600Wレンジで1分30秒加熱し水分を切り冷ます。
にんにくだしつゆ、わさび、レモン果汁を混ぜて、エキストラバージンオリーブオイルを垂らしながら混ぜます。
お皿にレタスともやしを敷き、スライスしたマグロをのせ、ドレッシングをかけるます。

ほうれん草スムージー


法蓮草10.26
10/26のグリーンスムージーはほうれん草
少し価格が下がったのでやっとグリーンスムージーに使えます。

★★★レシピ★★★
ほうれん草4束、パイナップル4切れ、バナナ1本、りんご1/4個、冷凍桃2切れ、水70ml
ほうれん草は3cmに切り、パイナップルは芯がついたまま、りんごは皮つきのままで材料をblendtecに入れてスムージーボタンを押します。

はなきんひまわり


DSC_0013
伊勢角屋麦酒のクラフトビール「はなきんひまわり」をゲットしました。
ひまわり酵母を使ったキレキレのペールエールとうたっているだけある。
アルコール度数は低めですが、苦味もあり、満足のいく1本です。

まるごと玉葱と絹揚げの煮もの


P1170174
北海道の美味しい玉葱と絹揚げを話題のあごだしを使って圧力鍋でまるごと煮ました。
玉葱の甘味と絹揚げの滑らかさがたまりません。

玉葱2個、絹揚げ1枚、あごだしつゆ大さじ1/2
圧力鍋に玉葱、絹揚げを入れて玉葱の半分がかぶる程度の水を入れ、あごだしつゆを加えます。
蓋を閉め火にかけ、おもりの蒸気が上がったら弱火にして10分加圧します。
おもりが下がったら火を消してそのまま冷まします。
クッキングシートの落し蓋をして再度火をつけて20分煮ます。

サラダほうれん草スムージー


P1170332
ほうれん草の価格には本当に驚きでした。
朝ごはんのグリーンスムージーにほうれん草はなかなか使えなかったのですが、ここにきてようやく下がってきたので、blendtecを買ってから、やっと、ほうれん草のグリーンスムージーを作りました。

★★★レシピ★★★
10/25のグリーンスムージーはblendtecを買って初めてのサラダほうれん草
サラダほうれん草6束、ピーマン1個、林檎1/4個、冷凍パイナップル4切れ、冷凍桃2切れ、バナナ1本、オレンジジュース180ml
サラダほうれん草は50℃洗いして3cmに切り、ピーマンは種を取ってざっくり切り、林檎は皮つきのまま切ります。
blendtecジャーに材料を入れて回します。(オレンジジュースは最初に130ml入れます)
周りに付いたほうれん草をスプーンで落として、残りのオレンジジュースを入れ、再度スムージーボタンを押します。

めちゃめちゃ滑らかなスムージーに仕上がります。

Onion Pepper Marlin Jerky


P1170051
KONA CHIPSの直売店に行った時、目についたのがOnion Pepper Marlin Jerky
お魚のジャーキーですが、Onion Pepperが気になってしまった。
このフレーバーなら間違いない!ってね。
いざ、食べてみると美味しい。
柔らかくて、味もいい。
これは次回リピありです。