モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年6月

窒素過多らしい…


DSC_0031
プランターのトマトは順調に育っていると思っていました。
でも、最初に移植したトスカーナバイオレットがおかしい。
同じ時期のトマトは花が咲いているのに、トスカーナには花がちっとも咲かない。
よくよく調べて種を購入したお店に聞いたら、どうも窒素過多の症状が出ている。
ようは肥料が多過ぎて樹や葉っぱのみが成長し、花が咲かないという。
まさにそうだ。
ホームセンターで聞いたように肥料をあげたが、そもそもトスカーナは肥料少なめにすると書いてあった。
今年は本格的にやっているので、こういう失敗もあるんだなって実感。
ちょっと改善をしてはいるが。

ベジパスタのナポリタン


P1150681
この夏ハマっているのがズッキーニのベジパスタ
ちょうどズッキーニとピーマンをいただいたので、本日はナポリタンにしました。

★★★レシピ★★★
ズッキーニ大1/2本、ピーマン1個、魚肉ソーセージ1本、玉葱小1/2個、うまソーストマトタイプ大さじ4、パルメザンチーズ少々、酒大さじ2、小岩井ヘルシーマーガリン小さじ1、ドライバジル少々
ズッキーニをベジパスタで細切りして、スチームロースターに玉葱、魚肉ソーセージと一緒に入れて600Wレンジで2分加熱します。
フライパンにうまソーストマトタイプを入れてから火をつけ汁気を飛ばし、軽く焦がします。
酒を入れてしっとりさせて、加熱したスチームロースターの野菜は水気を切り、フライパンに入れてソースを和えながら炒ります。
ピーマンを加えて炒めて、マーガリンを加えます。
お皿に盛ったらドライバジルをふりかけます。

本日のグリーンスムージー


バナナ6.18
6/18のグリーンスムージー
こちらもCOSTCO大活躍。
バナナを入れると、とろみと甘みが強いので、グリーンスムージーが苦手な方にも飲みやすくなります。

★★★レシピ★★★
COSTCOのサラダほうれん草両手いっぱい、グリーンシードレスグレープ20粒、オレンジ1/2個、胡瓜1/3個、バナナ1本
ほうれん草は50℃洗いし、全ての材料をミキサーに入れて回します。

焼肉ランチ


DSC_0037
何だか、お肉が食べたくなって焼肉ランチしました。
脂ギッシュは苦手なのでヘルシーランチ
鶏肉、ハラミ、ロース
ご飯は要らないと言っておきました。
食べ終わって「もう少し入るかな」と思ったけど、お肉って後でずっしりくるのでここまでにしといて良かったです。

浅漬けピリ辛きゅうり


P1150685
よく行く温泉で食べたら美味しかったので、私もなんとな~くで作ってみました。

★★★レシピ★★★
きゅうり1本、浅漬けの素小さじ1、すりごま少々、レッドペッパー適宜
きゅうりはピーラーで縞々に皮を剥いて乱切りして、ビニールに浅漬けの素と一緒に入れて揉み込みます。
30分位漬けたら水気を絞り、すりごま、レッドペッパーをふりかけ、糸切り唐辛子をのせます。

トマト無花果スムージー


トマトイチジク6.10
6/10のスムージーはトマト
COSTCOのドライ無花果といろいろフルーツでスムージーにしました。

★★★レシピ★★★
トマト1個、ドライ無花果1個、パイナップル4切れ、トンプソンシードレス12粒、パプリカオレンジ15g、胡瓜15g
ドライ無花果は夜のうちに水につけてふやかしておきます。
翌朝、トマト、パイナップル、トンプソンシードレス、パプリカ、胡瓜をミキサーに入れて回します。

ベジタリアンミール(生野菜)


P1020146
2016年3月グアム旅
ランチにガッツリ食べたので、復路は夕食になるのし、ベジタリアンミール(生野菜)をリクエストしました。
メインには野菜スティック。
しかもヘルシーにビネガードレッシングでいただきます。
これいい!!

ルビーのフルーツビネガーウォーター


P1150603
フロリダのルビーよりアフリカのルビーの方が色鮮やかです。
レシピブログさんモニターでいただいたまろやかりんご酢はちみつりんごでフルーツビネガーウォーターにしました。

★★★レシピ★★★
ルビーグレープフルーツ4切れ、メロン4切れ、グリーンシードレスグレープ15粒、チアシード大さじ2/3、まろやかりんご酢はちみつりんご50ml、冷水300ml
冷水にチアシードを入れてふやかしておきます。
まろやかりんご酢はちみつりんごをよく混ぜて、グリーンシードレスグレープ、メロン、皮つきのままのルビーグレープフルーツを入れます。



フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

LANI Farm


トマト
さすがは夏の王様トマト
勢いづいてきました。
ベネチアンサンセット、スイートトマトは花が咲いて実が成り始めた。
トマト実る
ベネチアンサンセットはそろそろ水切りをしないとならないが、梅雨でそういう訳にもいかないな。
胡瓜は、近所のおじさんが種から苗にしたので、接ぎ木をしていないため病気が少し心配です。
成長に差が出てきたが、背丈の短い方がよく実が成ります。
自ら回り込んで巻いているよう。
キュウリ
二週間前に移植したプリンセスロゼ、ピッコラカナリア、ローマトマトがすくすく大きくなってきたので追肥をしました。
また成長するでしょう。
Lanai Farmの移植したプリンセスロゼ、ピッコラカナリアも大きくなってきているのでプリンセスロゼに追肥しました。
ピッコラカナリアはあと一週間待ってから追肥です。

そして、昨日仲間入りしたのが、鈴なりパプリカ カラフルミニパピーの赤と黄
パプリカ
ポタジェにパプリカを植えているのをTVを見て、ホームセンターに買いに行きました。
殆どのホームセンターでパプリカは完売していたけど、あったよー。
プランターなので鈴なりのミニサイズにしました。

カレー風味のグリル野菜


P1150516
グリル野菜に軽く塩を振って、ガラムマサラをふりかけ、スパイスをきかせて減塩しました。

★★★レシピ★★★
あやめかぶ1個、ミニトマト4個、インゲン3本、ひとつまみ(米粒程度)、ガラムマサラ5ふり、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1
あやめかぶは6等分に切り、インゲンと一緒にシリコン容器に入れて600Wレンジで2分加熱します。
グリルパンに移して半分に切ったミニトマトをのせ、両面グリルで5分焼きます。
エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、塩をまぶしてガラムマサラをふりかけます。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索