モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

ベジヌードルカッター


P1150286
先日、あさイチでベジヌードル特集が放送されCook Padサイトから私のレシピ写真も写りました。
昨年のジャーサラダに続き、今年の夏はベジヌードルが流行りそう。
私もベジヌードルカッターを買いました。
早速使ってみたけど、これは確かにヌードルだ。
P1150299

タイ風蒟蒻そうめんサラダ


P1150257
レシピブログさん今月のスパイス大使のお題は人気のアジアン料理をおうちで!
モニターでいただいた、タイ風春雨サラダスパイスを使って、まぐろと蒟蒻そうめんで作りました。

★★★レシピ★★★
蒟蒻そうめん1袋、海老7~8尾、まぐろ剥き身40g、タイ風春雨サラダスパイス1袋、紫玉葱1/4個、イタリアンパセリ少々、醤油小さじ2、アガベシロップ小さじ2
ボウルにスパイスクッキングとアガベシロップ、醤油を入れ、よく混ぜます。
蒟蒻そうめんを熱湯でさっとくぐらせ水切りし、熱湯にまぐろ剥き身を入れて茹でながらほぐし、海老もさっと茹でます。
食べやすく切った蒟蒻そうめん、薄切りした紫玉葱、海老、まぐろ、イタリアンパセリをスパイスのボウルに入れて混ぜます。



アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

キャロットスムージー


人参5.10
人参のスムージーに、グアムで買って来た7D Mangorind、苺を入れて甘酸っぱく仕上げました。

★★★レシピ★★★
人参1/2本、苺6粒、トンプソンぶどう10粒、7Dマンゴリンド1個
人参は皮ごと乱切りし、7Dマンゴリンドと一緒にひたひたの水を入れて柔らかくなるまで10分煮ます。
ミキサーに材料全て入れて回します。

7D Dried Mangorind


P1150114
2016年グアム旅
お買い物中に見つけました。
あの7Dから7D Dried Mangorindなるものが出ていた。
マンゴーとタマリンドを練って作ったものです。
SMストアーでは格安で売っていたので、てっきり7Dマンゴーだと思って間違えて買って来てしまった。
ドライマンゴーより酸っぱい感じで、このまま食べるのには悪くないです。
スムージーには入れられそうです。

スイスチャードでラウラウ風


ラウラウ
スイスチャードの種を分けて畑でのびのび育ったのをいただきました。
葉が大きいので包み蒸しにしよう。
めんツナかんかんを入れてラウラウ風に仕上げました。

★★★レシピ★★★
スイスチャード2枚、玉葱1個、めんツナかんかん1/2個、片栗粉大さじ1、高野豆腐15g、花椒塩5振り
玉葱を粗みじんに切り、スチームロースターに入れて600Wレンジで1分加熱します。
片栗粉を混ぜてさらに1分加熱し、めんツナかんかん、砕いた高野豆腐、花椒塩を混ぜて丸め、芯を取り除き、半分に切ったスイスチャードで巻きます。
蒸し器に入れて8分蒸します。
芯はさっと茹でて、塩、ガーリックパウダー、粉々にしたほどからなんばん、煎り胡麻、ごま油で和えたナムルを添えます。
このプチプチ感がたまりません。
ラウラウ1



アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ケールグリーンパプリカスムージー


ケールピーマン5.16
久々にOちゃん農園のケールのグリーンスムージー

★★★レシピ★★★
ケール5~6枚、パイナップル70g、ピーマン1個、グレープフルーツホワイト1/2個
ケールは50℃洗いし、3cmに切り、ピーマンも種ごと切り、グレープフルーツは皮を剥いて実を包丁でだし、他の材料と一緒にミキサーに入れて回します。

トマトの植え付け


DSC_0026
先週、いただいた胡瓜を植え付けて、昨日はトマトを植え付けました。
ミニトマトのトスカーナバイオレット
大玉でゼブラのベネチアンサンセット
私がポットに蒔いた種はもう少し生育にかかりそうですので、まだ植え付けられません。
野菜を育てて4年目、いろいろ知識を得て今年もやります。
さあ、頑張ってくれ!!

しらすとサンシャイントマトのマルゲリータ


P1150210
サンシャイントマトは本当に素晴らしい。シャキシャキでみずみずしさが長続きするのです。
餃子の皮で、しらすのお手軽マルゲリータにしました。
バジルではなくイタリアンパセリを使いました。

★★★レシピ★★★
餃子の皮5枚、しらす大さじ2、サンシャイントマト1/2個、パルメザンチーズ大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ2/3、イタリアンパセリ適宜、ブラックペッパー少々
餃子の皮にパルメザンチーズをふりかけて、しらす、サンシャイントマト、イタリアンパセリをのせて、エキストラバージンオリーブオイルをふりかけます。
両面グリルで6分焼きます。
仕上げにブラックペッパーをふりかけて、飾りにイタリアンパセリをのせます。

ピーマン甘夏のグリーンスムージー


甘夏ピーマン5.15
いわきで買ったピーマンと、ほうれん草、地元産の甘夏を入れたグリーンスムージー。
これね、ピーマン全く感じないので、わりと飲みやすいです。

★★★レシピ★★★
ほうれん草1房半、ピーマン1個、甘夏1個、トンプソンぶどう8粒、パイナップル70g、水150ml
甘夏は皮を剥き、身を包丁で取り出し、他の材料と一緒にミキサーに入れて回します。

ビアンダ


ビアンダ
いわきの地ビールビアンダ
新潟生まれのいわき育ちのビールなんですって。
名前は、いわきの方便「んだ」=「そうだ」からつけたそうです。
味はというと、ポーターとはまた違う感じで、黒ビールをお手本になっているのかな。
ちょっと甘く、アルコール度数が高いです。
いわきでも飲みましたが、持ち帰りました。