モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル


DSC_00264月28日から17都市で開催されているザ・プレミアム・モルツ フェスティバル
久々にダンスレッスンに行き、六本木まで足を延ばしました。
六本木ヒルズで飲んで来ました。
最初のブースStandではプレモルと香るプレモルが少し小さいカップで100円で提供されています。
このブースでは出来立てプレモルをいただきました。
続いてのブースGardenでは、サマースペシャル2016、ザ・プレミアムモルツ<黒>、フードは・ミュンヘナーソーセージ ドイツマスタード添えをいただきました。
相席させていただいたご夫婦と盛り上がりながら飲んで、ワカモレとチーズ風味のトルティージャをシェアしながらいただきました。
イベント最後の締めはブースStandで香るプレミアムモルツを2杯飲みました。

とうふの味噌漬けで青椒肉絲


P1140947
熊本名産とうふの味噌漬けは、東洋のチーズとも言われております。
これを見掛けると必ず買っちゃいます。
このまま食べても十分に美味しいけど、地元の朝どり筍を使って青椒肉絲風にしました。

★★★レシピ★★★
とうふの味噌漬け1個、筍の水煮100g、ピーマン3個、葉玉葱1本、水溶き片栗粉大さじ1
たれ:オイスターソース小さじ1/2 、醤油大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、酒大さじ1、アガベシロップ大さじ1/2、粗挽きブラックペッパー少々
とうふの味噌漬け、筍、ピーマンを千切りし、葉玉葱は斜め切りして、たれは合せておきます。
ビニール袋にとうふの味噌漬け分量外の酒、おろし生姜を少し入れて揉んでから片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れてとうふの味噌漬けを炒めます。
筍を加えて炒め、ピーマン、葉玉葱、タレを入れて絡め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ブラックペッパーをふりかけます。

サラダほうれん草グリーンスムージー


ピーマン
サラダほうれん草は、普通のほうれん草よりもアクが少ないのでスムージーにもいけます。
ピーマンも入れてみたけど、どこにピーマンがいるか分からない位美味しいです。

★★★レシピ★★★
サラダほうれん草4房、ピーマン1/2個、王林(皮つきのまま)1/2個、ドライパイナップル大さじ1、トンプソンぶどう10粒、野菜生活すりおろしりんご120ml
ドライパイナップルは夜のうちに少量の水に浸けておきます。
サラダほうれん草は50℃洗いして3cm長さに切り、ピーマンは種を除いて50℃洗いして細かく切ります。
ミキサーに材料を入れて回します。

ミニトマトの種蒔き


DSC_0028
昨年の秋蒔きをしたプランターのうちケールとスイスチャードはまだ元気いっぱいですが、いよいよガーデニングの季節になりました。
12月に三浦へ行った時にミヤサカの種で買ったイタリアのミニトマトを本日種蒔きしました。
いつもプランターに直蒔きしていましたが、今回はポットに蒔きました。
種蒔き用の土を入れて種を入れてから水をたっぷりやります。
発芽してくれることを願います。

のらぼう菜クリーミーカレーサラダ


P1010850
WHOLE FOODSのデリコーナーでカレー味のブロッコリーサラダがありましたが、今はカレー味はなくなってしまいました。
あれ美味しかったので、のらぼう菜で作りました。

★★★レシピ★★★
のらぼう菜3束、レーズン大さじ2、ベーコンビッツ大さじ1、ギリシャヨーグルト大さじ3、マヨネーズ大さじ1、カレーソルト小さじ2、レッドペッパーふたふり、ガラムマサラ小さじ1、アガベシロップ小さじ1.5
のらぼう菜はさっと茹でて冷水につけ、固く絞って食べやすい長さに切ります。
ボウルにカレーソルト、レッドペッパー、ガラムマサラを入れてよく混ぜてからギリシャヨーグルト、マヨネーズ、アガベシロップを混ぜます。
のらぼう菜とレーズン、ベーコンビッツの2/3量とボウルに入れて和え、お皿に盛りつけてから残りのレーズン、ベーコンビッツをふりかけます。

オレンジのグリーンスムージー


オレンジ
朝市で買ったいのうえ農園さんの濃いほうれん草と、みずみずしいオレンジの風味とコクのグリーンスムージーです。

★★★レシピ★★★
ほうれん草3房、バレンシアオレンジ1個、パイナップル2切れ、トンプソンぶどう10粒、水50ml
ほうれん草は50℃洗いして、3cm長さに切り、他の材料と一緒にミキサーに入れて回します。

Cha taime in Agana Shopping Center


P1020089
2016年3月グアム旅
小1時間のシュノーケリング後は、着替えて送迎バスで帰りますが、私はレンタカーで参加したので、着替えてアガニャショッピングセンターにやって来ました。
まず目に入ったのがChataime
お店のショーケースにはケーキが並んでいます。
いかにも食欲をなくす、アメリカのどぎつい色したケーキではなく、PROAのケーキが並んでいたので、あの店のケーキなら間違いないと思い、ちと甘いものが欲しくなったので入ってみました。
P1020088

切干大根と鯖のラタトゥイユ


P1010840
切干大根と鯖の缶詰、ひじきをトマトソースで煮込んだラタトゥイユ
仕上げにうまソーストマトタイプで味を決めました。

★★★レシピ★★★
切干大根30g、長ひじき20g、鯖の水煮缶1/2個、トマトソース100g、ベジタブルブイヨン1/2個、水100ml、唐辛子(ほどからなんばん)1/2本、塩コショー少々、うまソーストマトタイプ大さじ2
戻した切り干し大根と長ひじきは食べやすい長さに切り、鍋に水、トマトソースと一緒に入れて加熱します。
沸騰したらベジタブルブイヨン、ほぐした鯖の水煮缶、ちぎった唐辛子、うまソーストマトタイプ、塩コショーを入れて煮汁がなくなるまで弱火で煮込みます。

火を止めて、味がなじむまで冷ますと一層美味しいです。


うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート




ファイバーグリーンスムージー


バナナブドウ
グリーンスムージーの王道ほうれん草とパイナップル、バナナのファイバーたっぷりの材料を入れました。

★★★レシピ★★★
ほうれん草3房、バナナ1/2本、パイナップル30g、トンプソンぶどう10粒、水50ml
ほうれん草は50℃洗いし、3cmにザク切りして、材料全てミキサーに入れて40秒回します。
一旦取り出して振ってから再度1分回します。

ジャックナイフダイブ


P1020082
2016年3月グアム旅
シュノーケリングのモグリで有名なのがジャックナイフダイブ
潜る姿をスタッフさんに撮っていただきました。
カメラ目線で潜って行きます。
潜水の勇姿を撮っていただけたのは、まさにツアーの醍醐味。
P1020077