モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年3月

REAL CHICKEN JERKY


P1140515
グアムで買った来ました。
チキンっぽく見せた大豆のチキン風ジャーキー
香辛料がかなりきいてた。

昆布巻きと根菜の煮物


P1010822-1
市販の昆布巻きを普通に切って食べて飽きてしまった時は根菜をプラスして煮てみましょう。

★★★レシピ★★★
昆布巻き130g、ごぼう1/4本、人参50g、大根50g、水200ml、めんつゆ(ストレートタイプ)小さじ1、だしの素小さじ1/2
鍋に人参、大根、水を入れて火をつけ、沸騰したら、だしの素を入れ5分ほど煮ます。
スライスした昆布巻きとごぼうを加えてクッキングペーパーの落としぶたをして10分程煮ます。
めんつゆを加えて煮汁がなくなるまで煮て、そのまま冷まします。

種子島紫芋スムージー


P1010822
どこを探しても紫芋は既に終わっているようで、諦めていた時に目に飛び込んできたのは「種子島紫芋」これは運命の出会いでしょう。
スムージーにしました。

★★★レシピ★★★
種子島紫芋1/2本、ドライパイナップル10g、ドライいちじく1個、トンプソンぶどう15粒、カゴメSUPER VEGE高ポリフェノール人参ミックス130ml、水100ml
紫芋は圧力鍋で蒸して、ドライパイナップルといちじくは水に浸けておきます。
ミキサーに皮を剥いた紫芋と他の材料を入れて回します。

ベジスープうどん


DSC_0017
お昼をまたいで出掛ける時、外食って悩みますが、やっぱ野菜とか取れるメニューがいいな。
いろいろ見てフードコートで目に入ったのが、はなまるうどんのベジスープうどん。
いざ、いただくと、美味しいんだけど、かなりしょっぱい。
せっかくのおだしもここまで塩分がキツイとね…
次回は薄めてもらおうかな。



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ブロッコリースムージー


P1010821
ケールがメインだけど、ちょっとグリーンが欲しかったのでブロッコリー脇芽を入れました。

★★★レシピ★★★
ケール1枚、ブロッコリー2房、きゅうり1/4本、パイナップル3切れ、マンダリン水漬け1カップ、トンプソンぶどう7~8粒
材料を全てミキサーに入れて回します。

わかめサラダ


P1010821-1
ハワイのポキコーナーに必ずあるわかめサラダ
大好きなんですが、お店によって味も違います。
日本では作るところが決まっているからほぼ味は一緒ですが、今回買って来たのはいつもとちょっと違うかも。
野菜をたっぷり足していただきました。

★★★レシピ★★★
わかめサラダ80g、大根100g、人参50g、煎り胡麻少々、ほどからなんばん少々、ホワイトペパー10粒、醤油少々
千切りした大根、人参をわかめサラダに混ぜて煎り胡麻、ほどからなんなん、醤油を入れて混ぜ、仕上げにホワイトペパーをふりかけます。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


GUAM1 Pineapple Pieces


P1140569
グアムで買ってきました。
いろが茶色っぽいけど、自然な甘さでいいです。
一番安かったのはアガニャショッピングセンターのSMでした。

干し芋入り豚汁


P1010820-1
お取り寄せした紅はるかの干し芋を冷凍保存しました。
豚汁に入れたらすっごく美味しいんです。

★★★レシピ★★★
丸干し芋1本、豚こま100g、大根50g、キャベツ3枚、人参50g、しめじ20g、えのき1/2束、小松菜少々長葱1/4本、大根130g、麦味噌大さじ3、水600ml、厚切り鰹節ふたつまみ
鍋に大根、人参、水を入れて煮ます。
沸騰したらだし袋に入れた厚切り鰹節を入れて7~8分程煮ます。
豚こま肉を伸ばしながら入れて色が変わってきたら灰汁を取り除き、しめじ、えのき、長葱を入れます。
沸騰してきたら食べやすく切った丸干し芋を入れて軽く煮ます。
一旦火を止めて麦味噌を溶かしながら入れたら火をつけて小松菜を加えて沸騰直前で火を止めます。

本日のグリーンスムージー


P1010820
最近出回っているトンプソンぶどうは皮ごと食べれるから嬉しい。
本日のグリーンスムージーです。

★★★レシピ★★★
バナナ1本、ケール1枚、トンプソンぶどう7~8粒、いちじく1個、パイナップル1切れ

CRAFT BEER at SPORTS MARIO


DSC_0018
週末、大好きなクラフトビールを飲んで来ました。
ちょっとお高いんだけどね。