モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

Umeke’sのスパイシーポケ


P11801
コナのUmeke’sでスパイシーポケを購入したので夕飯はポケをいただきました。
ここのポケはすっごい美味しいんです。

鮭の味噌鍋


P1010802
先週まで寒かったので、お鍋率が高かった。
いつも寄せ鍋にしてしまうので、鮭の味噌鍋にしました。

★★★レシピ★★★
鮭1切れ、キャベツ、人参、大根、しらたき、小松菜適宜、無脂肪乳150ml、味噌大さじ1.5、水200ml、とろけるスライスチーズ1枚、ダシの素小さじ1
鍋に水、大根、人参を入れて火をつけて煮ます。
大根がほどよく煮えたら焼いた鮭、キャベツ、無脂肪乳、味噌、しらたきを入れて柔らかくなるまで煮ます。
仕上げにとろけるスライスチーズをのせて粗挽き唐辛子をふりかけます。

ラナイプランター


DSC_0017
ラナイプランターは冬なのに水菜の花が咲いちゃった。
これね、菜花が咲くととう立ちして固くなっちゃう。
ここまでくると処分しかないようです。

バニラミルクコナコーヒー


P1010801
ハワイでよく見かけるバニラコーヒーですが、100%コナコーヒーにバニラビーンズを入れて自分で作ってみました。

★★★レシピ★★★
コナコーヒー適宜、バニラビーンズ1本、無脂肪乳200ml
少し濃いめに淹れたコナコーヒーに温めた無脂肪乳を注ぎます。
熱いうちにバニラビーンズを入れます。



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

氷点下のスーパードライ


DSC_0009
氷点下のスーパードライエクストラコールド
取扱店が限られています。
温泉後に飲むのが美味しいんですよね。

鯖とキャベツのトマト煮


P1140342
DHA豊富な鯖の水煮缶詰
このまま食べるのが美味しいですけど、キャベツと一緒にトマト味で煮込んでみたら更に美味しい。

★★★レシピ★★★
鯖水煮缶1/2個、キャベツ150g、切り干し大根40g、トマトソース大さじ60g、ピクルス液50ml、ローリエ1枚、粒マスタード大さじ1、ガーリックパウダー小さじ1/2、ジンジャーパウダー小さじ1/2
鍋にオリーブオイル、鯖水煮缶、切り干し大根、キャベツ、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを入れて炒めます。
キャベツがしんなりしてきたらローリエ、トマトソース、ピクルス液を入れて弱火で13分くらい煮ます。
粒マスタードを加えて、10分煮ます。
出来れば、味を馴染ませるのに冷めるまで置いてから、再度火を通した方が美味しくなります。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



お洒落なサンセット


P11800
コナのサンセットタイム
記念写真を撮っていただいたメインランドの方がとってもお洒落に斜めに。
こんなショットもいいかも。

チリポテト


P1010880
普通のチリポテトはカリカリに揚げたじゃが芋にスパイスをたっぷりふりかけますが、油っぽいもんを避けたい時は、粉ふき芋に振り掛けるだけでも美味しいんです。
レシピブログさんモニターでいただいたクローブパウダーを使ったスパイスをたっぷりふりかけました。

★★★レシピ★★★
ジャガイモ1個、ケイジャンスパイス大さじ1/2
ケイジャンスパイスの作り方
パプリカパウダー大さじ1、クミンパウダー大さじ1、ガーリックパウダー大さじ1、クローブパウダー小さじ1/4、オレガノ小さじ1、チリパウダー小さじ1、ほどからなんばん少々、KONA SEASALT小さじ2
ジャガイモを皮付きのまま圧力鍋で15分蒸します。
熱いうちに皮を剥き、一口サイズに切ったらボウルでケイジャンスパイスと合わせます。



スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

ホットアサイースムージー


アサイー
アサイースムージーといえば冷たいものですが、寒いこの時期はとても冷たいものは無理。
ホットでいただけるスムージーにしました。

★★★レシピ★★★
アサイーパウダー小さじ1.5、イチゴ100g、アーモンドミルク200ml、ドライいちじく1個
ドライいちじくは熱湯につけてふやかしておきます。
ミキサーに材料を入れて回します。

コナのサンセット


P11799
サンセットの時間です。
外に出て写真撮影。
トワイライトがとても綺麗。
P11799-1
夕陽を背に歩く人も趣があります。