モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

朝市のお野菜


白菜
昨日は朝市に行って、いのうえ農園さんのお野菜を買ってきました。
コールラビは柔らかくなり、甘さも増しました。
久々のオレンジクイン。
この白菜って甘いんですよ。
早速お鍋にしました。

野菜タンメン


P1010854
沢山ビールやワインを飲んだ週末
翌日のランチは蒟蒻麺でしょう。
お野菜たっぷり入れタンメンにしました。

★★★レシピ★★★
糖質制限カロリーOFF麺中華麺タイプ1袋、ミックスもやし1袋、パプリカ少々、長葱1/4本、鶏がらスープの素小さじ1、塩ラーメンスープ1袋、お湯300ml、カニカマ5本
冷たいフライパンにミックスもやし、パプリカ、長葱、カニカマを入れ、蓋を閉めて弱火でじっくし火を通します。
10分位経ったら鶏がらスープの素、ごま油を少しだけたらし中火でさっと炒めます。
お湯と塩ラーメンスープを入れさっと火を通します。
流水で洗ってから熱湯をかけた糖質制限カロリーOFF麺中華麺タイプを器に入れて、野菜炒めスープをかけます。

チリスパークリングワイン


DSC_0014
週末
昨日からガブガブ飲んでます。
DSC_0011
チリワインの輸入量がフランス産を抜いて1位になったことはメディアでも紹介されました。
チリワインはそもそもボルドーをお手本にしていると昔教えていただいたことがあります。
AOC、DOCが入っていないテーブルワインを飲むならチリワインの方が味はいい感じです。
スパークリングワインも辛口で結構いけると思います。

キャロットリリコイスムージー


リリコイ人参
ハワイ島で拾ったリリコイは搾ってシロップ加工して冷凍保存しておきました。
リリコイバターを作るのに解凍して、グリーンスムージーに入れましたが、今回は人参と合わせました。
人参の青臭さも全く感じられない程美味しいです。

★★★レシピ★★★
■ホット■
人参1本、リリコイシロップ大さじ1、みかん1個半
人参は皮ごと乱切りしてかぶるくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーに茹でた人参と煮汁、リリコイシロップ、みかんを入れて攪拌します。
温めたジャーに注ぎます。

リリコイバター


P1010853
ハワイ島で拾ったリリコイは搾ってシロップ加工して冷凍保存しといたので、ようやくリリコイバターを作りました。
リリコイシロップとバターを合わせるのですが、これがちょっとしたコツがあります。

キヌア中華風炒め


P1010852
自家製のXO醤は塩分調整も出来るし、何せ具材がゴロゴロで美味しいんです。
このXO醤で味付けしたキヌア炒めをキヌア初体験の方に食べてもらった大変気に入ってくださいました。

★★★レシピ★★★
キヌア1/3カップ、水2/3カップ、パプリカ20g、ピーマン1個、スモークマグロ1本、青葱1本、自家製XO醤大さじ4、酒大さじ1/2、めんつゆ小さじ1
さっと洗ったキヌアに分量の水を入れて鍋に入れて火にかけ、沸騰したら12分加熱します。
強火にして水気をなくし10分蒸らします。
フライパンに酒と自家製XO醤を入れて、沸騰したらキヌアとスモークささみを加えて加熱します。
パプリカ、ピーマン、青葱を加えてさっと炒めます。
自家製XO醤の作り方はコチラ

Mrs.Barry’s


P11789
2015年ハワイ旅
密かにファンがいるMrs.Barry’sのクッキー
オアフ島でお世話になるご夫妻のリクエストでやってきました。
試食もさせていただけますが、あんめえ。
ご夫妻はお酒を飲まないので、コナコーヒーを飲みながらこのクッキーを食べるのが至福のひとときだそうです。

塩豆腐とアボカドのわさび塩ポキ


P1010851
スーパーなどでもよく見かける塩豆腐をアボカドと一緒にわさび塩ポキにしました。

★★★レシピ★★★
塩豆腐1丁、アボカド1/2個、アーリーレッド1/4個、わさびチューブ3cm、塩ふたつまみ、ごま油小さじ1/4
アーリーレッドはみじん切りし、水にさらしてよく絞ります。
ボウルに塩豆腐、アボカド、アーリーレッド、わさび、塩を入れて混ぜます。
ごま油をたらして混ぜます。

Hula Daddy Kona Coffee


P11788
コナでコーヒー通の方に教えていただいた農園を新規開拓しました。
コーヒーの実を洗わずに乾燥させたすごい豆だそうです。
これは行くっきゃない。
早速やって来ました。
P11788-1
手間がかかるのでお高いですが、試飲して結構気に入りました。

ずいきと丸干し芋煮


P1010850
お取り寄せした丸干し芋でずいきの煮物にしました。
甘味料を入れなくても丸干し芋の甘さで十分美味しく仕上がります。

★★★レシピ★★★
乾燥ずいき20g、切り干し大根20g、丸干し芋1本、人参1/3本、厚揚げ1枚、粉末だし小さじ1、酒大さじ1.5、みりん大さじ1、醤油大さじ2/3
洗ったずいきは熱湯で5分ほど茹で、切り干し大根は20分程水に浸けて戻しておきます。
鍋に茹でたずいき、戻した切り干し大根、人参を入れ、水を材料がかぶる位まで入れて火をつけます。
沸騰したら粉末だし、酒、みりんを入れて5分ほど煮ます。
丸干し芋、醤油を加えて3分ほど煮たら火を止めます。
粗熱が取れたらジッパーなどに入れてそのまま冷まします。
完全に冷めたら再度火にかけて温め直します。